飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2014年12月22日(月) ANA068便 新千歳→羽田 15:30→17:10
787-9 JA830A 座席:17K 新千歳SPOT:8 羽田SPOT:60 高度:39000ft 速度:1000km/h 区間マイル:510mile 金額:***円(株主優待割引)


先にも書いた通り、帰りの便はスカイマークのA330を予約していましたが、機材変更で737-800となってしまいました。
普段のフライトなら『まぁしょうがないな…』と思いつつ、スカイマークに搭乗すると思うのですが、なにせこの日は2014年ラストフライトです。
2014年ラストフライトをスカイマークの737で終えるのはなんだか味気ない…ということで、キャンセルし、別の便を選ぶことにしました。
バニラエア、JALのファーストクラス、ANAのプレミアムクラス…流石に数日前の予約では料金も高いし、座席も良い位置が残っていません。
様々な便を空予約し、座席を選び…最終的に選んだのは『ANA68便』です。
このANA68便は最新鋭の『787-9』で運航されている便、これが一番の決め手となりました。
私の2014年乗り初めは過去の栄光である『ANA 747-400』、そして乗り納めは次世代の旅客機である『ANA 787-9』。過去の飛行機から未来の飛行機へ、しかも座席もなかなか良い位置が余っていたのでこの便にしました。15時30分発であれば、羽田空港着陸前に綺麗な夕陽も見れそうです!


株主優待券を利用しての搭乗、一度カウンターに立ち寄ります。先日、プラチナメンバーに昇格したので、プレミアムクラスでしか利用ができなかったプレミアムチェックインを利用できます。お土産を買いすぎたので久しぶりに預け荷物!


プレミアムチェックインカウンターで株主優待券を渡します。お土産なんかもプライオリティタグやワレモノタグをつけて頂いたり…ととても親切!


プラチナメンバーであれば、普通席利用であってもANAラウンジの利用ができます!本当は来年から恩恵を受ける予定でしたが、こんなに早く恩恵を受けられるとは思ってもいませんでした^^;


帰りは電車、サッポロビールクラシックで乾杯!ラウンジのビールってなんでこんなにまろやかで美味しいのでしょう…ゴクゴクいけてしまいます。


出発25分前、8番搭乗口へ向かいます。出発準備を行っている787-9、JA830A。幸運にも787-9の初号機となりました。
機体番号的にも乗り初めはジャンボ最終号機となった『JA8961』、乗り納めは787-9初号機となった『JA830A』!
背後ではダイナスティジャンボがランウェイ19Rへ向けてタキシングを行っています。


搭乗開始は定刻の15分前、15時15分より。どうやら定刻での出発の模様です。


15時16分、優先搭乗が開始されました。プラチナメンバーは普通席であっても優先搭乗が利用できます。行きにお世話になったバニラエア、そして更に後ろにはキャセイジャンボの姿が。


L2ドアより搭乗します。


青いLED照明の機内。そして濃いブルーのシートはちょっと暗めに見えます。機内に入れば従来の787-8とあまり大差はないですね。


本日の座席は17K、エンジンの真横の席です。座席表と撮った写真をにらめっこしながら、この席ならエンジンから翼の先端まで綺麗に収められると踏んだのです!


安全のしおりは787-8が描かれています。以前787に搭乗した時は『787-8』と書かれていましたが…787シリーズで統一の安全のしおりになってしまったのでしょうか。


15時29分、ドアクローズしプッシュバック開始。ずっと千歳デリバリーを聞いていましたが一向にコンタクトしてこない…いつの間にかドアクローズしてプッシュバックを始めていたので慌てて周波数を千歳グランドに切り替えました。
最近の機体、特に787などはデータリンクで出発承認(デリバリー)を行うことが多いようです。


新千歳空港のランウェイは19L。15時34分、タキシング開始です。新千歳空港のグランドスタッフによるお見送り。


先行のスカイマーク機を待機し、ランナップアンドウェイト。


15時37分、ランウェイ19Lよりテイクオフ!エンジンの真横にいるのに、やっぱり音は静か!次世代の飛行機はやっぱりひと味違います!


苫小牧市上空から津軽海峡に出ます。さらに上昇の指示が出て雲の中へ。


雲の上に出ると上は青空、そして雲は西日で照らされています。


少し遅めの昼食は空港で購入した手まり寿司。横に傾けていたら、いくらがこぼれ回っており、この写真の為に一粒一粒戻していたのはナイショです^^;


トイレのついでに機内散策。機体最後部から。




R3ドアより。やはり787は翼のしなりが美しいですねε-(´∀`*)


『飛行機がお好きなのですか?』と声を掛けて下さったCAさんと787-9の特徴や旧来機(777)について、いろいろお話していました。
一番大きな特徴としては、787-8はL1ドアと最後部にしかなかったギャレーがL2ドア横にも設置されたこと、そしてちょっとした収納スペースが増えたこと、と仰っていました。
幹線を飛ぶことが多い787、ギャレーにはコーヒーメーカーが3つ設置されています。ちなみに767は各ギャレーに1つ、777は2つであり、3つ設置されておりコーヒーを注文される方が多い場合に威力を発揮するとの事。
…おいらは何をこんな裏話聞いてるんだw
チーフパーサーともお話ができ、話の流れで降機時に照明をレインボーにして下さるとの事。機内照明を一度すべて消さなければいけず、飛行中は驚かれるお客様がいらっしゃるのでできないとのことです。


座席に戻ると綺麗な夕陽が沈むところでした。美しい…!


徐々に高度を下げていき、窓からは富士山が遠くに見えてきました。シルエットとなっている富士山、こちらも美しい…!


羽田空港は西風が強く、ランウェイは23の模様。鎌ヶ谷の下総基地が見えてきました。


LDA23アプローチコースに乗って千葉県上空を南下します。




東京アプローチから『LDA23アプローチ』の許可が下りました。ライトターンして電波に乗ります。


千葉港上空。


ランウェイ22アプローチであれば目の前に見える幕張新都心も、ランウェイ23アプローチでは少し遠めです。


千葉マリンスタジアムから習志野、船橋の海岸線。左奥に下総基地のランウェイライトも見えます。


東京ディズニーランドと葛西の観覧車。遠くには東京スカイツリーも。


ファイナルアプローチをしてまもなくタッチダウン。富士山がどんどん大きくなっていきます。


16時56分、ランウェイ23にタッチダウン、逆噴射を掛けて減速します。


ランウェイ34Rのランウェイライト。C滑走路は360m延長され、3360mとなりました。


チーフパーサーの着陸のアナウンスの後『ANAドリームライナーからの一年間の感謝の気持ちを込めて、虹色の照明でお見送りします』と…!
一旦照明が暗くなり…


様々な色に変わり…


2分ほどの時間を掛けて虹色の照明に!


久々にレインボー照明を見ました。やっぱり何度見ても美しいですね!


17時05分、羽田空港60番スポットに到着!5分ほど早着となりました!


多くの人は早々と荷物を纏め、降機しますが私は荷物をほったらかして撮影にw










今年最後の搭乗を787-9で締めくくられて、しかもレインボー照明にお見送りされて、最高の2014年ラストフライトとなりました♪
チーフパーサーにお礼を告げて降機します。


機内で最後に降りて、手荷物受取レーンに向かうとちょうど受け渡しが始まっており、プライオリティタグが付いている私の荷物は3番目に出てきました。サッと受け取って到着ロビーへ。約5分の早着となっていました。


展望デッキで搭乗してきたJA830Aをパチリ。関東は寒風吹いていますが、北海道ほどではない、むしろ暖かく感じましたw


今回の預け荷物、プライオリティタグにワレモノタグ(おかし)、さらにANAの大きな袋に包まれています。厳重に空輸していただきましたw

さて、今回の札幌旅行、元々はバニラエアの就航1周年フライトがトリガーとなり、さっぽろホワイトイルミネーション、ホテルでのいくら、スカイマークのA330…はキャンセルとなってしまいましたが、ANAの787-9に搭乗でき、最後はレインボーの照明でお見送り、始まりから最後まで、とても楽しい旅行でした。
これにて今年のフライトはすべて終了、そして2014年の飛行機さつえい奮闘記の記事もすべて終了となります。
皆さんよいお年をお迎えください…といっても、この記事をリリースしているのは新年明けていますね、あけましておめでとうございます。今年も『飛行機さつえい奮闘記』をよろしくお願いします!
※この記事を書いているのは2014年12月26日なのですw

【141222】ANA068便(新千歳⇒羽田)機内アナウンス集

ANA068便機内アナウンス集です。今回は787の為、GPSログはありません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(12)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年12月22... ANAプレミアム... »
 
コメント
 
 
 
無線について (SUBA)
2015-01-15 08:24:22
いつも無線を聞いてらっしゃるようですが、巡航中も聞いてらっしゃるのですか?
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-01-15 21:15:02
SUBAさん

電子機器の使用が解禁となってからエアバンドレシーバーも使用できるようになったので、離着陸時は聞くことが多いです。
 
 
 
Unknown (ナイトホーク)
2015-01-15 22:41:38
帰りは787-9でしたね。
787まだ乗ったことないので、787でHND⇔CTS、そしてドーミーイン宿泊やりたいです。

こうへいさんの2015年初フライトが気になりますね。どちらへ行かれるのかな?
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2015-01-15 23:04:29
こんばんは。

やはりシメのフライトはこれでしたか!
夕陽もきれいで最後のレインボーの演出、よかったですね。

私の去年のラストフライトの時は飛んでいる間に暗くなって色々な色に替わって最後はレインボー。その時は何のアナウンスもなくやっていたと思います。きっと何度かやるうちにびっくりちゃった人が出てしまったのかもしれませんね。

ホテルの朝食、豪華すぎますね!私なら間違えなく食べ過ぎて確実の太って帰るようです(笑)
札幌に行く時は是非利用したいと思いました。

今年もこうへいさんの遠征日記楽しみにしています。

ではまた。
 
 
 
お疲れ様です。 (つってぃれんと)
2015-01-16 00:43:29
やはり、B787-9でしたね。予想はしていましたけど、プレミアムクラスの席だと思っていました。

こうへいさんの写真を見て、新千歳空港は余り雪が積もっていなかったですね。意外でビックリしました。機内から見る夕陽、素晴らしくて綺麗ですね。見とれてしまいました。

私事で申し訳ありませんが、急きょ遅い正月休みを頂いたので、来週、行きのみ羽田空港経由にて北海道へ一人旅に行きます。残念ながら、B787機は乗れず・・・。

次回の記事も楽しみにしています。
 
 
 
レインボー (ぴょん)
2015-01-16 21:25:35
「レインボー照明」でのお見送りイイですね~っ。
SKYの機材変更は、もしかしたら2014年のラストフライトをこの飛行機で締めくくる為の「運命のイタズラ」だったのかもしれませんね。

この一年で撮影した写真の数、かなりの量になってそうですねっ。(^^;
「写真整理が大変だぁ~っ」って悲鳴をあげながらも、大好きな飛行機の写真をみながら笑顔になってるこうへいさんが頭に浮かんできます。
2015年もステキな光景に沢山出会えますように。。。☆
「最近、旅ブログになりつつある。。。」と記されてますが、旅好きな私には嬉しいですっ。(*^_^*)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-01-20 10:51:04
ナイトホークさん

ドーミーイン、是非一度泊まってみてください!ハマること間違いなしです!
2015年初フライトは…2月になってからでしょうか。昨年の余波でお金が…w
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-01-20 10:54:09
ボンさん

最高の787-9、夕陽、レインボー照明と、最高の2014年ラストフライトとなりました!
レインボーにする時の対応はその時々のチーフパーサーによって違うみたいですね。確かに夜にいきなり真っ暗になったらびっくりしてしまうかもしれませんw

今年は去年よりもフライトは少なくなるかと思いますが、その分エレガントに旅を楽しもうかと思っています。今年もよろしくお願いします!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-01-20 10:58:05
つってぃれんとさん

この便のプレミアムクラスも狙っていたのですが、既に満席で空席待ちも入れられない状態でした。しかし記事にもある通り、プラチナメンバーになったので、普通席でも十分快適です、しかも窓からは787の大きなエンジン…!
新千歳空港は数日に渡って晴れており、雪がすっかり溶けてしまったようです。年が明けてからは猛吹雪にあい、閉鎖することもあるようですね。冬の北海道はわかりません…。

 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-01-20 11:03:31
ぴょんさん

今回のフライトはSKYさんには申し訳ないですが、キャンセルしてANAに搭乗して、本当によかったと思う、心に残るフライトでした。「運命のイタズラ」いい表現ですね!神様が一年間お世話になったANAに乗りなさい!って言っていたのかもしれません^^;

今年もいい景色をたくさん出会えて、それをお届けできたらいいなと思っています!
 
 
 
Unknown (ワタボウ)
2015-01-23 21:56:30
こうへいさんこんばんわ。
レンボー照明でお見送りなんてうらやましいサプライズですね!(^^)!
しかも音声が残っているからいつまでも覚えていられるってまた格別ですね~(*^_^*)
私もひさびさに明日乗りますが音声ってどうやって残しているんですか?
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-01-26 13:05:47
ワタボウさん

レインボー照明でのお見送り、最高の2014年ラストフライトになりました!
音声は座席のイヤホンジャックをICレコーダーに接続し、収録しています。
録音した音声をパソコンで編集し、アナウンスだけの部分にカットしてyoutubeにアップしています。
自分で言うのも難ですが、意外とめんどくさいのです^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ