飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





今回はいよいよブルーインパルスです!実はブルーインパルスの飛行を見るのは初めて。2年前に訪れた千歳基地もブルーインパルスは無しでしたからね…。


青空の下、待機するブルーインパルス。


青いブルーインパルスの服を来た整備さんが続々と担当の機体へ向かいます。


ブルーインパルスのパイロットさんがヘルメットを持ってやってきました。


ウォークダウン。パイロットさんが一列に整列し、自分の機体まで歩いていきます。


整備さんはパイロットさんを出迎え。しなやかで繊細な動きはやっぱり日本流。米軍のウォークダウンを動画で見てみましたがやっぱりワイルドでした。


パイロットさんは準備を整えエンジンスタート。


コールサインはそのまんま『Blue Impulse』でした。ランウェイ36へ向かいます。




4機並んでテイクオフ!この後5番機、6番機も続いてテイクオフしていきます。


スモークを引きながら航過!
















航過するかと思いきや、全機レフトターン!




そのままスモークを引きながらグイーンと!


360度ターンして帰ってきました!




那覇の太陽とブルーインパルス。


空に大きな円を描く『さくら』です!


もうそのまんま、『ハート』です!ちょうどANA機が離陸していきました。射抜けなかった!


最後はブルーインパルスからのクリスマスプレゼント、ということで『ツリー』です!
着陸灯を点灯させ、低速でスモークを出すことにより、モクモク感を上げています!


初めて見たブルーインパルス、那覇は基本的に航過系の演目が多いですが、『さくら』や『ハート』など、ブルーインパルスが得意とする書き物系の演目も見れてよかったです!これはハマります…!


管制では『ミッションコンプリート・フルストップ』の交信が。整備さんがウォークダウンで機体のお迎えに。


ブルーインパルスが帰ってきました。整備さんは整列して待機します。


そこにYS-11EBがランディング。ブルーインパルスとのコラボ。


1番機がスポットイン。続いて0番機のスーパードルフィンも左に曲がってスポットインします(嘘


スポットイン!


パイロットさんはショーの成功をたたえ、整備さんと硬い握手を交わします。


始まりとは逆に6番機のパイロットさんから順に集合し、6人揃って整列します。


最後は敬礼でブルーインパルスのショーは終了!


パイロットさんは地元の子供たちから花束を受け取ります。


素晴らしいブルーインパルスのショーでした。先にも書きましたが那覇は航過系の演目が多く、ブルーインパルスの本気はこんなものではないようです。
来年はいろんな航空祭でブルーインパルスの素晴らしい演目を見てみたいですね。

これにて那覇エアフェスタの飛行展示は終了ですが、次回は那覇エアフェスタ会場のエプロンから撮影した民間機です!那覇ならではのグランドショットに終始感動していました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(5)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年12月14... 2014年12月14... »
 
コメント
 
 
 
ブルーインパルス (ダッシュ400)
2014-12-30 14:15:39
こうへい様、こんにちは。お久しぶりです。ダッシュ400です。
イイですねえ!那覇基地航空祭。確かに、那覇はトラフィックの関係もありますからね…。仕方ないとしか言えないと思います。
自分、自衛隊も旅客機も好きでして…。よく地元基地の航空祭にも足を運んでいるのですが、こうへい様が住んでおられる近くの基地というと、茨城県の百里基地か、埼玉県の入間基地ですかね…。
入間基地は「人間基地」と言われるほどですが、輸送機が中心となって迫力のフライトを見せます。ブルーインパルスも、例年参加しています。
百里基地は、実戦部隊の戦闘機たちがいるので、とんでもないフライトを見せてくれます。ブルーインパルスも、例年参加しています(今年は航空観閲式で開催できなかったなかったらしいですが…)。
自分は行ったことないですが、結構おすすめです!!
ちなみに自分は岐阜基地に毎年行っています;
 
 
 
おし~いぃぃぃ (ぴょん)
2015-01-02 15:39:19
きれいなハート型に描けてますね~っ。
ホント、あと少しで射抜けてたのに惜しいっ!
ブルーインパルスって私はテレビでしか観たことないけど、一度は生で目の前を飛んでいく姿を眺めてみたいなぁ~って思いました。

 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-01-05 11:45:59
ダッシュ400さん

私が住んでいる地域から一番近い基地は海上自衛隊ですが下総基地、航空自衛隊では百里基地になりますね。とはいっても百里基地はバイクでも2時間以上掛かってしまいますが…。

今年は航空祭にも多く参加してみようかと思っています。アグレッサー部隊がある新田原なんかは大迫力と伺っています。百里基地はファントムがまだ現役で飛んでいますね。こちらも見てみたいです。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-01-05 11:48:43
ぴょんさん

ブルーインパルス、画面ではよくみていましたが、実際に見るとやっぱり迫力があってカッコ良かったです!那覇基地での演目はまだまだ一部とのこと。他の航空祭でも見てみたいですね。
驚いたのがパイロットさん目当てで来る女性が多かったこと。旅客機とはまた違った楽しみ方があるんだなぁと、実感しました。
 
 
 
Unknown (ブルーファン)
2015-01-07 22:07:07
初めてコメントさせていただきます!!
いつも拝見させていただいており・・・
このHPのおかげで、飛行機乗るときの楽しみ方を覚えて・・・前までは、飛行機の外観しか撮ってなかったのを、ログブック書いてもらったり、機内も撮ったりと・・・思う存分楽しんでおります!ありがとうございます(^^)
昨年の那覇基地航空祭で初めて「ブルー」をご覧になられたのですね!!
私も昨年初めて、「ブルーin那覇」を見ました!
ブルーと民間機のコラボを常に撮れて、終日興奮しておりました(笑)
特に「デルタ360°ターン」の時と「キューピッド」の時にANAの機体が離陸した時は、鼻血が出そうでしたwww

もし機会があれば次は別の基地で「ブルー」をご覧になられてください!
官民共用の飛行場でブルーが飛ぶ飛行場は・・・フルアクロを行うのは「三沢基地」「百里基地」「小松基地」「美保基地」。
一部省略するもののアクロを行うのは「千歳基地」
そして編隊飛行を行う「那覇基地」です!
アクロは、編隊飛行よりも凄いですから!!
是非行かれてくださいね(^^)

勝手ながらこれからも投稿楽しみにしております!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ