飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





ありがとうANA747-400の記事、今回は2012年07月から2013年08月までとなります。

もし宜しければ、この記事はこの曲を聴きながら御覧ください。
現役パイロットによるバンド『TOLIP』『747~ CLASSIC TO LEGEND~』です。
https://soundcloud.com/tolip/03-747-classic-to-legend


2012年07月04日 羽田空港 第二ターミナル展望デッキ
私は普段あまり夜撮を行わないのですが、ふと思い立ち、夜の展望デッキへ三脚を持って行ってみました。


2012年07月04日 羽田空港 第二ターミナル展望デッキ
闇夜に浮かび上がるジャンボは昼間とは比べ物にならない位、美しいですね。これ撮るの大変なんですよ…(;´Д`)


2012年07月09日 羽田空港 城南島海浜公園
現在所有しているPENTAX DA☆60-250mmの試し撮り。夕暮れの中、美しいジャンボのランディングを切り取ってくれました。


2012年08月04日 新千歳空港 展望デッキ
夏の新千歳、お花ジャンボとノーマルジャンボとのコラボ。


2012年08月08日 羽田空港 第二ターミナル展望デッキ
この頃になると徐々に787も増えてきました。写真に写っているのはJA810A、既に10機が導入されています。


2012年08月08日 羽田空港 第二ターミナル展望デッキ
東京スカイツリーを台座にした、ジャンボ1/1スケールモデル!!


2012年11月11日 新千歳空港 展望デッキ
ANAの新千歳-那覇直行便に乗る直前、美しい木々と山々をバックに出発するピカチュウジャンボ。


2012年12月07日 羽田空港 ANAメンテナンスセンター
お花ジャンボが退役した数日後、ANAメンテナンスセンターに行けば売却整備中のお花ジャンボが見れるかも?と思い予約を行っていました。既に売却整備は終了しており、格納庫内にはいませんでしたが、エプロンで駐機していました。※ANA承認済み


2012年12月10日 羽田空港 浮島公園
もう現在の羽田空港となんら代わりはありませんね。ランウェイ34Lへ進入するジャンボを後追い。


2013年01月18日 羽田空港 第二ターミナル出発ロビー
石垣島へ行くために、往路は那覇までANAジャンボに搭乗。この数日前、高松空港でANAの787が緊急着陸を行い、後にジャンボ機は一部機体の退役を延長させることになります。


2013年01月18日 那覇空港 出発ロビー
33番スポットからプッシュバックするジャンボを正面から!


2013年01月18日 那覇空港 出発ロビー
この日はピカチュウジャンボも那覇に飛来していました。


2013年02月12日 新千歳空港 展望エリア
雪まつりを見に札幌へ。白い大地にジャンボ、私が唯一撮った、ジャンボと雪のコラボです。


2013年02月12日 新千歳空港 展望エリア
陽が当たっていなくても、これだけの『雪レフ』効果…。陽が当たっていたらどれだけ美しいことでしょうか。今年の雪まつりシーズンに行けなかったことが非常に残念です…。


2013年02月23日 羽田空港 第二ターミナル展望デッキ
離陸するジャンボとスカイツリーを縦構図で。


2013年02月23日 羽田空港 国際線ターミナル展望デッキ
ランウェイ22に着陸したジャンボは国際線ターミナルの前を通過して第二ターミナルへ向かいます。


2013年03月03日 那覇空港 瀬長島
初めて訪れた瀬長島、あいにく曇り空でしたが、ピカチュウジャンボが飛来してくれました。


2013年03月17日 羽田空港 第一ターミナル展望デッキ
背後のキャセイジャンボも羽田空港ではあまり見かけなくなってきました。この時、既に退役まで約1年となっています。
この当時はジャンボ機の完全退役は2015年とアナウンスされており、まだまだ撮れる、乗れると高をくくっていました。


2014年04月23日 那覇空港 展望デッキ
那覇空港に沈む夕陽とジャンボ。


2013年05月04日 羽田空港 第二ターミナル展望デッキ
プッシュバック中。背後には同時期に退役をするDHC-8-Q300が駐機しています。


2013年05月04日 羽田空港 第二ターミナル展望デッキ
任務を終え、千歳基地へ帰投する政府専用機と一緒に。


2013年05月14日 福岡空港 展望デッキ
エアアジア日本一周旅行の最終日、福岡空港の展望デッキで撮影したジャンボの並び。まさかこれが最後の福岡での撮影になるとは…。


2013年05月14日 福岡空港 展望デッキ
大きなくじらに小さなイルカがくっついて泳いでいるようです。5月31日を持って羽田-福岡線は毎日の定期運用からジャンボが外れました。


2013年07月21日 那覇空港 展望デッキ
2013年05月25日、787の運航再開と同時に、2013年度内でジャンボ機が完全引退するというニュースが飛び込みました。既に退役まで1年を切っています。
この頃のジャンボ機は羽田-福岡は撤退して、羽田-新千歳、羽田-那覇のみ。夏の那覇で撮影しておらず、休日の合間を縫ってJALに飛び乗り、那覇へ撮影しにいきました。
なぜジャンボに乗って行かなかった…!いや、お金がなかったのです(;´Д`) ←JALのファーストクラス乗っていたくせにw


2013年07月21日 那覇空港 展望デッキ
時刻は19時30分。那覇の日の入りはとても遅いですね。撮影を終えてホテルに帰着したら、『あれっ、もう21時!?』と驚いた記憶があります。
機体が夕焼けを綺麗に反射させています。


2013年07月22日 那覇空港 展望デッキ
私が搭乗するJAL便の出発30分前、当時現存するANAジャンボ4機のうち、3機が那覇に集った瞬間です。この写真は7月の那覇遠征の集大成となりました。


2013年08月25日 新千歳空港 展望デッキ
7月にジャンボを撮りに那覇に行ったものの、やっぱりジャンボに乗って旅したい…。ということで、羽田-新千歳-羽田-那覇-羽田の4レグをすべてジャンボに搭乗し、しかも座席にもこだわった旅にしてみました。
1レグ目の羽田-新千歳はジャンボにしかない2階席、2レグ目、3レグ目はトップナンバーである1A、1K、4レグ目はR2ドア前の19Kを予約していました。
新千歳空港は雷雲が発生していましたが、私が搭乗したジャンボが新千歳空港に到着した瞬間晴れ渡り、エプロンの水たまりに反射させながら折り返し出発していきました。


2013年08月25日 新千歳空港 展望デッキ
夏でも涼しい新千歳空港、この日はランウェイ01運用、インターセクションディパーチャーで迫力のある離陸を披露してくれました。


2013年08月26日 羽田空港 第二ターミナル到着ロビー
那覇への乗り継ぎの前に、羽田空港第二ターミナル到着ロビーからジャンボの正面。正面からの構図は大好きですε-(´∀`*)


2013年08月27日 那覇空港 展望デッキ
那覇は朝から綺麗に晴れ渡ってくれました。3機のF-15がピッと並び、『ジャンボさん、お疲れ様です!』と言っているようです。


2013年08月27日 那覇空港 展望デッキ
そして私が折り返し搭乗する予定のANA127便の到着を待っていました。遠くから現れたのは…黄色い機体!!


2013年08月27日 那覇空港 展望デッキ
ピカチュウジャンボです!!この時は9月30日をもって退役するとのアナウンスがされており、最初で最後のポケモンジャンボ搭乗となりました。もう嬉しくて嬉しくて、嬉し泣きをしちゃっていました。機内では子供顔負け?にハシャいでいましたw

次回は最終回、3月31日の日付が変わった後にアップする予定です。機内の写真も掲載します~。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(6)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ありがとうANA... ありがとうANA... »
 
コメント
 
 
 
素晴らしい (ポンコツ)
2014-03-29 19:37:38
ジャンボ機への愛情を感じさせられる写真ばかりですね。

私は札幌在住なので丘珠空港に多く出没します。

たまに新千歳。(笑)


ジャンボジェットのラストフライト存分に満喫してください。


私は無理なのでお写真楽しみにしております。


今はなきトライスターが大好きなポンコツでした。

 
 
 
こんばんは (POLO)
2014-03-29 21:41:13
羽田と同じくらいに那覇や新千歳で撮ってますね(^^)

そうでしたね、ジャンボは引退が延びたり、早くなったりしましたね。
今月上旬に新千歳で、キャセイとチャイナエアラインのジャンボを見た時は嬉しいような、悲しいような。って感覚になりました。

ついに明後日ですね。

乗れなかった人の分まで味わってきて下さい。そして、お疲れ様を伝えてきて下さい!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-03-30 12:08:39
ポンコツさん

丘珠ベースなのですね。そうとなれば、ジャンボと同時に退役するQ300は尚更思い入れのある機体なのではないでしょうか。

28日のANA137便に搭乗しましたが、ジャンボファンが多く、みんなで機内をうろうろうろ…。
ジャンボってこんなに多くの人に愛されているんだな、と改めて実感しました。
ラストフライト楽しんで、しっかりお別れをしてきます。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-03-30 12:22:22
POLOさん

ジャンボが引退すると聞いて、慌てて乗りに撮りに行ったのがよく分かりますねw
やはり那覇は私自身が一番思い入れのある場所、ラストフライトがこの那覇から乗れることをとても光栄に思います。

今日は福岡・新千歳にラストフライトとして飛んでいますね。全国的に涙雨になってしまったようですが、それもジャンボの1ページですね。
 
 
 
素敵な水たまり (ぴょん)
2014-04-03 18:30:32
冬の北海道、夏の沖縄、季節を感じられる素敵な写真ですね。
2013 8/25-新千歳 展望デッキからのお写真
水たまりに映ったジャンボさん、素敵過ぎですっ!
こんな光景を観られたなんて羨ましい。。。
この時間、この場所にいなかったら出会えなかった本当に貴重な一枚ですね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-06 23:08:02
ぴょんさん

水たまりに写ったジャンボ、遠征先でこのような光景を目の前にすると、とてもテンションが上ります。
その時その時で天気が違い、同じ写真が2枚とない、それだからヒコーキ写真はやめられません^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ