飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(300)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2014年11月23日:ANA017便(羽田⇒伊丹 777-200)
飛行機搭乗記
/
2014年11月26日 21時05分13秒
2014年11月23日(日) ANA017便 羽田→伊丹09:00→10:10
777-200 JA701A 座席:45A 羽田SPOT:64 伊丹SPOT:13 高度:28000ft 速度:760km/h 区間マイル:280mile 金額:11090円(旅割28)
ANAプレミアムメンバー、プラチナステータスへの道もいよいよ大詰め、残すところ7000PPとなりました。今までは長距離路線のプレミアムクラスに搭乗し、一気にPPを稼いでいましたが、短距離路線で細かい調整が必要になってきました。
ということで、今回は秋晴れを期待して、久しぶりの『伊丹遠征』です!もちろん往復ともANAの利用!
出発当日、バイクで羽田空港へ。三連休中日ではあるものの、朝の便にはかなり空席があります。私が搭乗するANA017便大阪行きにも空席があるようです。
今日は普通席なので一般の保安検査場へ…そしてANAラウンジも使えないのでカードラウンジへ。
羽田空港のカードラウンジのいいところは朝の時間帯、パンやベーグルの無料サービスがあるところです。しかし私が訪れた8時頃にはご覧の通り…。私の朝食が(´;ω;`)
泣いてもしょうがないので、アイスコーヒーを一杯だけ頂き、荷物を整理して早々と出発ロビーに向かいます。
本日の搭乗口である64番搭乗口にはトリプルが待ち構えていました。JA701Aの模様です。
どうやら出発準備の為、出発時刻が約5分遅延するとのこと。羽田-伊丹のフライトマイルは280マイル。フライト時間は1時間10分とありますが、実際飛んでいる時間は45~50分といったところでしょうか。
羽田-伊丹線はビジネス客が他の路線に比べてかなり多め。比例して優先搭乗客もかなり多めです。後方座席の乗客の案内が始まり、ボーディングブリッジへ。
L2ドアより機内へ。外は快晴!気持ちのよいフライトになりそうです!
JA701Aのシートは従来型の白シートです。
今日の私の座席は最後列の45A。当日の朝まで隣の席は誰もいませんでしたが…知らないおっさんとペアシートです(;^ω^)
トリプルセブンの最後尾は初めて乗りましたが、意外と窓まで距離があり、写真が撮りづらいかもしれません。43列目くらいがちょうど良さそうです。
09時01分、ドアクローズしパイロットさんがプッシュバックリクエスト。ランウェイ05、フェイス・サウスの指示がでました。A320がランウェイ34Rを元気よく離陸していきます。
09時08分、ランウェイ05へ向けてタキシング開始。D滑走路連絡橋を横断中…。
D滑走路は渋滞中、4番目の離陸になるようです。
先行機が離陸し、管制より滑走路へランナップの指示がでました。
後続の機体は777-200ER、JA715A。ANA857便と言っていました。国内線かと思っていましたが羽田-ハノイ便なのですね。ANA857便といえば函館ハイジャック事件を思い出します。
09時20分、ランウェイ05よりテイクオフ!自機の影が綺麗に映し出されました!
雲一つない快晴!グングンと上昇していきます。
ライトターンし、ウェイポイントである『TAURA』を目指します。富津岬が眼下に見えてきました。
ベルトサインが消灯。ドリンクサービスが始まりました。最後尾だと真っ先にドリンクサービスが受けられるのでいいですね。
ラウンジで朝ごはん食べられなかったので、空弁を買っていました。崎陽軒の横濱ピラフです。
最近は機内でご飯を食べる『ソラメシ』にハマっています。伊豆半島上空28000ftの朝食です(^^)
朝の左窓側は完全逆光かつ、あまり地上が拝めない!遠くに空港が見える…富士山静岡空港でした。
食事が終わった後はコーヒーでホッと一息。
ホッとするのもつかの間、あっという間に関西アプローチ圏内に入ってきました。奈良県上空でライトターン。
少し見づらいですが、前方後円墳が見えました。巣山古墳というものみたいです。
年間の95%がランウェイ32運用の伊丹空港。今日もランウェイ32LのILSアプローチです。クロスする滑走路が特徴の八尾空港。主に小型自家用機の発着に使用しています。関東の調布空港のようなものですね。
建物がビッチリの大阪府内。
一際高い建物は2014年3月7日に全面開業した『あべのハルカス』です。高さ300mの高層ビルは日本一の高さとなりました。
羽田-伊丹便の左席はエンルートは面白くありませんが、着陸前が一番の醍醐味。大阪城公園です。
中央に大阪城、周囲の木々は紅葉しています。
そして梅田の高層ビル群。
大きな淀川を通過。一定間隔でたくさんの橋がかかっています。
天井の機内モニターには伊丹空港のランウェイ32Lが映し出されています。
10時05分、伊丹空港ランウェイ32Lにランディング。リバースを掛けて減速します。フライトタイムは45分でした。
A滑走路のランウェイ32Rをクロス。
10時07分、伊丹空港13番スポットに到着!ちょっと雲が多めですが概ね晴れています!
伊丹空港のパタパタ式表示板。羽田空港では次々に最新の表示板などが導入されていますが、伊丹空港は昭和で時が止まっているようです。それが伊丹の良さでもありますね。
私が搭乗してきた便は折り返しANA765便で沖縄へ向かうようです。
伊丹空港に到着したJA701A。
5分の早着となりました。ただでさえフライトタイムが短い羽田-伊丹線で早着だと、さらに早く感じますね。
次回からは伊丹空港撮影編です。とりあえず伊丹スカイパークへ向かうバスに飛び乗りました!
【141123】ANA017便(羽田⇒伊丹)機内アナウンス集
ANA028便機内アナウンス集です。
ANA017便GPSログです。リンク先を開くと詳細が表示されます。
コメント(
4
)
|
Trackback(0)
«
2014年11月02...
2014年11月23...
»
コメント
お!!!先週、帰りに寄りたかったエアポートラウンジ・・・・・
(
つってぃれんと
)
2014-11-27 02:44:26
何せ出発40分前に空港に到着したので・・・。
今回は、大阪ですね。私は、伊丹空港へは行った事がありませんが、大阪の知人の所に年に何度か行きます。名古屋からですので、行きは近鉄特急、帰りは新幹線です。特に近鉄特急で行きますと、奈良との県境過ぎてから八尾までの間で、伊丹空港へ着陸する飛行機が迫力あって、見れるのが楽しみの為、行きは必ず右側の窓側 (大阪からですと左側) を指定します。個人的におすすめです。
ツイテル続き
(
ぴょん
)
2014-11-28 21:53:44
ANA017便って共同運航便なのですかぁ~? TG6070って書いてあるのが気になっちゃって…。(^^;
羽田→伊丹便はやっぱりA席がイイですよね~っ。
着陸前に見える大阪市内の景色は昼も夜もいい眺めなので、私もお気に入りです。でも、こんなに紅葉してる大阪城周辺を観たのは初めて。(^^)
やっぱり、最近のこうへいさんツイテル~!!
Unknown
(
こうへい
)
2014-12-02 09:47:28
つってぃれんとさん
奈良は平城遷都1300年記念の時に行きましたが、飛行機で行くにはちょっと微妙な場所ですね。京都に宿を取り、JRで行った記憶があります。
Unknown
(
こうへい
)
2014-12-02 09:55:45
ぴょんさん
あえて書きませんでしたがその通り、タイ国際航空とのコードシェアだったのです。国内線ではこのようなコードシェアがたまに付きますね!
夜の伊丹アプローチ、以前に搭乗したANAの国際線ファーストクラス(成田-伊丹)で搭乗しました。夜景がとても綺麗だった…ということはなんとなく覚えているのですが、いかんせん窓まで遠かったので…(^_^;)
今年は紅葉を見に行けなかったので、空から見れて満足です(^^)
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
こうへい/
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
ぴょん/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
ぴょん/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
今回は、大阪ですね。私は、伊丹空港へは行った事がありませんが、大阪の知人の所に年に何度か行きます。名古屋からですので、行きは近鉄特急、帰りは新幹線です。特に近鉄特急で行きますと、奈良との県境過ぎてから八尾までの間で、伊丹空港へ着陸する飛行機が迫力あって、見れるのが楽しみの為、行きは必ず右側の窓側 (大阪からですと左側) を指定します。個人的におすすめです。
羽田→伊丹便はやっぱりA席がイイですよね~っ。
着陸前に見える大阪市内の景色は昼も夜もいい眺めなので、私もお気に入りです。でも、こんなに紅葉してる大阪城周辺を観たのは初めて。(^^)
やっぱり、最近のこうへいさんツイテル~!!
奈良は平城遷都1300年記念の時に行きましたが、飛行機で行くにはちょっと微妙な場所ですね。京都に宿を取り、JRで行った記憶があります。
あえて書きませんでしたがその通り、タイ国際航空とのコードシェアだったのです。国内線ではこのようなコードシェアがたまに付きますね!
夜の伊丹アプローチ、以前に搭乗したANAの国際線ファーストクラス(成田-伊丹)で搭乗しました。夜景がとても綺麗だった…ということはなんとなく覚えているのですが、いかんせん窓まで遠かったので…(^_^;)
今年は紅葉を見に行けなかったので、空から見れて満足です(^^)