飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

7月20日、場所は金沢湯涌温泉。朝から綺麗な青空です!金沢は晴れていますが、両隣の富山と福井では土砂災害レベルの大雨が降っていたようです…。

この日は友人の車で能登半島へ観光に向かいます!前方の立派な高架は北陸新幹線のものですね。北陸新幹線は2015年の春開業になります。

2013年3月末より無料となった『のと里山海道』をひた走る。綺麗な日本海が見えてきました。

別所岳サービスエリアで休憩。ここには『別所岳スカイデッキ 能登ゆめてらす』があります。

遠くには能登島が見えます。

お次は能登ワイン工場。工場の前にはぶどう畑が。

一本に10000L入る発酵タンク。

貯蔵庫はワインの香りが充満しています。

試飲で酔っぱらっていました(^_^;)
赤の甘口、及びピンク色のワインが飲みやすく好みでした。こんな美味しいワイン飲んだことありません。美味しい料理と一緒に飲みたいですね。

のと鉄道西岸駅近くの宮本水産で焼き牡蠣!!うめぇ!!

牡蠣の炊き込みご飯もダシがきいててうめぇ!!

西岸駅。アニメ『花咲くいろは』で湯乃鷺駅のモデルになった場所です。駅看板も『ゆのさぎ』になっています。

この日も湯涌温泉に宿泊、この湯涌温泉では花咲くいろはの作中に出てきたお祭りである『ぼんぼり祭り』を再現し、実際に行われます。今年で4回目、あたかも昔からある行事のように神事も行われます。
翌日の7月21日が『ぼんぼり点灯式』であり、この日は点灯されていない予定だったのですが、試験点灯されていました。

闇夜に浮かび上がるぼんぼりはとても幻想的。初回のぼんぼり祭りは訪れましたがとても素敵なお祭りでした。また来たいですね。

翌日の7月21日、この日も朝から良い天気です。

湯涌温泉街からすぐの玉泉湖を一周お散歩。

緑豊かで空気が美味しい。とても清々しい朝でした^^

この日は友人の車で福井へ向かいます。これは金津インター近くにある『カフェコトノハ』。現在放送されている『グラスリップ』で登場したモデル舞台です。

店内にはダンボーがいっぱいε-(´∀`*)

美味しいアイスコーヒーとケーキを頂いてホッと一息(^^)

同じく『グラスリップ』の舞台である三国へ向かいます。

グラスリップのキービジュアル、白山神社。天気が良くてとても暑かった!これで石川・福井県観光は終了!
今回はガチの観光ではなく、友人の車に乗ってみんなでワイワイ騒ぎながらの観光になりました。その為訪れる場所も写真も少なめ。たまにはこのような観光もいいですね。楽しいです(^^)

次回は7月21日、小松空港撮影編です。小松空港での撮影は初めてです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 北陸旅行記①(... 2014年07月21... »

緑がいっぱい (ぴょん)
2014-08-04 22:55:32
何だか緑がいっぱいで空気が美味しそうな場所ですねっ。
光の入り方がとってもキレイなので癒されました。(*^_^*)
たまには、ゆる~い時間を過ごすのも必要ですねっ。
小松空港のお写真、楽しみにしてま~す。

Unknown (こうへい)
2014-08-05 09:02:40
ぴょんさん

いつも空港でケフロンの燃えた匂いをスーハースーハーしていますが、たまにはマイナスイオンたっぷりの美味しい空気吸うのもいいですね!空港と同様、癒やされました!