飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2014年10月30日(火) ANA290便 新千歳→福岡14:40→17:15
777-200 JA714A 座席:1A 新千歳SPOT:9 福岡SPOT:3 高度:39000ft 速度:900km/h 区間マイル:882mile 金額:28200円(Premium旅割28)

新千歳空港での撮影を終えて、今度は一気に福岡空港へ飛びます!新千歳-福岡線は区間マイルが882マイルと羽田-那覇線に匹敵するほどの国内線では長距離路線、そして偏西風に逆らって飛ぶのでフライトタイムも2時間35分と長めです。
そして今回もプレミアムクラスの利用、1ヶ月前に予約を取ったので、Premium旅割28で株主優待割引より安く予約することができました。ちなみにPremium株主優待割引で予約すると33800円です。私が搭乗するANA290便は満席の模様です。

この日はハロウィンということで、出発ロビーはハロウィンで飾り付けしてありました。ハロウィンが日本で流行りだしたのはここ数年ですね。

羽田空港ほどではありませんが、ちょっと高級感のあるレーンより専用保安上へ向かいます。

そしてすぐ左手にあるANAラウンジへ。出発前にサッポロクラシックをグイッと一杯頂きます!

ラウンジのビールはなんでこんなに美味しいのでしょう…。まろやかでゴクゴクいけてしまいます。
あんまりベロンベロンになってもいけないので、一杯で抑えておきます…w
受付のカウンターのお姉さんに聞くと本日搭乗する機体はJA714A、機体は福岡からANA289便の折り返しを使用するようで、到着遅れの為5分ほど遅れての出発になるかも…と仰っていました。

14時30分より優先搭乗を開始するとのアナウンスがあったので、その5分前の14時25分、本日の搭乗ゲートである9番搭乗口へ。777-200のJA714Aが待ち構えていました。

出発時刻は5分遅れの14時45分に変更となっています。

14時31分、優先搭乗が開始されました。

本日の座席はトップナンバー、1A!アクリル板越しにチーフパーサーとの対面シートだったりしますw

外は案の定、L2のPBBが邪魔で見えませんw

本日は満席の為、搭乗にも時間が掛かります。そういえばJA714Aは『ご当地プレーン』で阿蘇のラッピングがされています。阿蘇市のPRカードが入っていました。

L2ドアがクローズし、PBBが外されます。

14時47分、L1ドアもクローズ、チーフパーサーはドアクローズ後のマニュアルを一つ一つ読み上げながら、確実にドアクローズされているか確認しています。横ではL1のPBBが外されました。

14時50分、フェイスサウスでロングプッシュバックの指示。

横では緑のエコボンがタキシングしていきます。
14時55分、ランウェイ19Rに向けてゆっくりとタキシング開始。しかしすぐにランウェイエンドに到達してしまいます。機内では安全のビデオがまだ放映中であり、パイロットさんは千歳タワーに『not Ready』と伝えていました。

15時前といえば、ダイナスティジャンボの出発時間です。もしかしたら来るかな、最後に見れるかな、と思っていたら本当にきました!!

先行のスカイマーク機が離陸したので私の乗る機体はランウェイ19Rにランナップします。あと1分、ダイナスティが早ければ、もしくはあと1分、私が乗る機体が遅くタキシングしていれば…隣にジャンボが見れたのに…そう思いながらジャンボに手を振ります。

機外カメラでは北国特有のオレンジの滑走路が映しだされています。

隣のランウェイ19LにはJALの737-800がアプローチ。着陸を見届けて管制塔より離陸許可がでました!

滑走路を半分ほど使ってテイクオフ!ランウェイ01Rが眼下に見えます。

出発方式はRNAVを使用するジェフィーワンディパーチャー。苫小牧市上空を通過し、北海道とはお別れです。

この日は薄雲が掛かっており、地上はうっすらとしか見えません。チーフパーサーがPremiumSABOを用意して下さいました。サンドイッチはハロウィンらしく、パンプキンのソースが入っていました。

機内で頂くアルコールはいつもビールだったのですが、今日はエレガントにスパークリングワインに挑戦。アルコール度数は11度と高いのですが、非常に飲みやすく美味なスパークリングワインでした。これなら家でも嗜みたいε-(´∀`*)

秋田県は男鹿半島。ここから日本海へ出るのでしばらく地上とはお別れです。

プレミアムクラスのサービスメニューには軽食の用意は『アクアパッツァ』と『鯛雑炊』の2種類でしたが、麻婆雑炊の用意もあるということで頂きました。ピリ辛の麻婆雑炊はビールによく合うのです!
札幌から来たのにオリオンビール!このアンマッチ感を出すのが私は好きだったりするのですw

コントレイルを引いて並走する飛行機、どうやら黒い機体のようです。スターフライヤーでしょうか…?
小さいA320が大きな777-200を軽々と追い抜いていってしまいました^^;

着陸前、ログブックと一緒に頂いたポストカード、まだジャンボのポストカード残っていたのですねw
そして飴はハロウィンらしく、怒涛の黒飴オンリー!!

長距離フライトもまもなく終盤、雲を抜けたら福岡県の北側にある大島が見えてきました。

福岡空港はランウェイ16のアプローチのようです。いつも私は福岡空港のアプローチはランウェイ34を期待して左側の座席を取るのですが、ことごとくランウェイ16です。優先滑走路なのでしょうがないのですが…。

【141031】ANA290便 福岡空港ランウェイ16ランディング(前方展望)

外も暗いし写真は撮れないだろう、なら動画で…!ということで、窓の外ではなく、モニターに映しだされている機外モニターを撮ってみました!着陸前からスポットインまで収録してあります!

17時21分、福岡空港3番スポットに到着!約6分遅れでした^^;

この後乗務員さんは関空へ移動し、明日の朝の伊丹発の便で羽田へ向かい、これで乗務終了…とおっしゃっていましたが、この便はこの後羽田に向かったし、どうやって乗務員さんは関空まで行ったんだろう…飛行機のルートをたどっていると、羽田から関空に向かっていましたが…まさか2レグ乗り継ぎでしょうか…?
それにしてもブロンズメンバーになると、『いつもご利用ありがとうございます』と声をかけられることが多くなりました。そして以前よりも増して丁寧な接客をしてくださいます。これがプレミアムメンバーの力なのでしょうか…?

福岡空港の第三ターミナルは一部、出発動線と到着動線がクロスする場所があります。地上係員が誘導してくれます。

到着ロビーにパージ、大きな博多山笠が迎えてくれます!

この後、17時50分発の新幹線に乗って実家がある新下関まで行きたかったのですが…少し遅れたので無理そうですね^^;
18時22分発の新幹線に狙いを定めて博多駅に向かいます。

福岡空港のセブンイレブン、面白いですねwヒコーキの形をしており、看板はエンジンになっていますww
新幹線で新下関まで移動、2日まで実家でのんびり過ごしていました。

帰りは山口宇部空港から羽田空港へ。次回は山口宇部空港での撮影編です!たった1機ですが…w

【141031】ANA290便(新千歳⇒福岡)機内アナウンス集

ANA290便機内アナウンス集です。

ANA290便GPSログです。リンク先を開くと詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)

« 2014年10月31... 2014年11月02... »

見逃してるわぁ。。。 (ぴょん)
2014-11-15 23:29:05
今回のコントレイルもステキですねっ。(*^_^*)
雲の上でこんなショーが観られて羨ましいです。
 福岡空港にこんなセブンイレブンがあったなんてビックリ。
先月、福岡に行ったのですが、私は全然気づかなかったですぅ。(T_T)うーん、悔しいぃ。。。
以前見逃してた展望台にある飛行機の形をした植木はバッチリみてきたので、これで満足しちゃったのかも。(^_^.)
ちなみに、自動ドアのすぐ側にあったので、すぐに気づく事ができました。
まだまだ私の知らない事はいっぱいだわぁ~っ。
これからも、こちらでお勉強させてもらいますね。
本当にいつもステキな記事をありがとうございます。

Unknown (つってぃれんと)
2014-11-16 08:45:59
私は、何度か福岡空港を利用しますけど、行きは、必ず雨。9月下旬に行った時は、初のB777機の飛行機で、JAL SKY NEXTだったんですけど、大雨と台風の接近で最悪でした。相性がないのかなぁ~って思っています。緑のエコボン、中部空港へ行く時は必ず見ます。一度は、搭乗したいですね。

後、前のコメントにて、私のコメントが二重になっていまして、申し訳ありませんでした。自分でもびっくりしました。

Unknown (ボンさん)
2014-11-17 22:29:01
こんばんは。

毎回楽しませてもらっていますが、なかなかコメントできずすみません。

777の一番前の席はこうなっているんですね。アクリル板の向こうにチーフパーサーがいるなんておもしろいです。

福岡34だと空港の正面を南に進みぐるっと旋回してくるから福岡の街が一望できるという感じなのですか?
福岡へ行くといつも天気が悪いので、快晴の福岡に行ってみたいです。

こうへいさんは去年はLCCを多用されて、あちこちへ行かれていましたが、今年はリッチに攻めてますね!
札幌~福岡はプレミアムクラスに乗るにはとてもいい距離ですよね。
ゆっくりできたのではないですか?

ではまた。

2014-11-18 20:32:24
ぴょんさん

見上げるコントレイルもいいですが、真横のコントレイルもまたオツなものです!
ヒコーキの形をしたセブンイレブン、私もまったく知らない状態で横を通り過ぎてたらヒコーキの窓が…そして見上げたら、あらビックリ!
こんな空港らしい店舗を見つけると楽しい気分になりますね!

2014-11-18 20:34:46
つってぃれんとさん

緑のエコボン、今回は新千歳空港で多く見ることができました!
セントレアもエコボンの溜まり場となっているので、私が行くとよく見ます。
コメント、一つ消しました。お気になさらずに(・ω<)

2014-11-18 20:39:16
ボンさん

私もいつもボンさんの記事を楽しませてもらっています。毎日記事を書くマンパワー、脱帽です!
福岡の北風時は空港の西側を南下しながら左旋回でファイナルアプローチに入っていきます。
福岡の市街地を低空で飛ぶ姿は圧巻…のようですが、実際にはあたったことがありません。

今年は多くプレミアムクラスに搭乗し、エレガントにフライトしています!来年はプラチナメンバーでラウンジが自由に使えそうです(^^ゞ