飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





ANA127便で那覇空港に到着。天気は晴れ、そして南風、正午前…撮影ポイントに迷ってしまいます。北風であれば即瀬長島に行くのですがね…。


結局出発ロビーから出ずに、北フィンガーと南フィンガーを結ぶコンコースから撮影することにしました。


ここはガラス越し、さらにビューアングル低めですが冷房が効いており快適に撮影ができます。少し人の目が気になりますが…w


到着時にはオープンスポットに駐機していたSWALジェット、セントレアへ向けて出発です。


バニラエアは2号機であるJA02VA。


WAONジェットのJA8364。JT9Dエンジンを装備している機体です。


空港西側には巨大な積乱雲ができています。


そのトリプルはANA995便でした。この便もかつてジャンボで運航されていました。


突然エアバンドから聞こえてくる『Traffic Boeing Seven forty-Seven』にドキッとしました。聞き間違いか!?と思っていましたがそんなことはありませんでした。
ダイナスティジャンボです!!


久々の『ナハジャンボ』に大興奮でした!ダイナスティジャンボが那覇にたまに来ることは知っていましたが、まさかこの日に来るとは思いませんでした。
後々調べてみるとCI120便として9月23日~29日の間に掛けて週に4回のペースで飛来するスケジュールとなっていました。そしてこの便は折り返しのCI121便です。


そんなダイナスティジャンボだけでも生唾モノなのですが、『RESCUE RAINBOW02』のコールサインで降りてきたのは海上自衛隊の救難飛行艇、US-2です!
羽田空港には小笠原の急患対応でたまに飛来するのですが、那覇にも飛来するのですね…。
後々調べたら防衛省のホームページに急患輸送実績として掲載されていました。沖縄南方1650キロを航行中のタンカーからの急患輸送とのことです。


未だにサンアーク塗装で飛んでいるRACのDHC-8-Q300。JACもそうですが、プロペラ機は塗装更改があまり進んでいないように見受けられます。ジェット機に比べて塗装の更改スパンが長いのでしょうか。


マンダリン航空のE190はB-16829、日月潭特別塗装機でした。この日の那覇は大収穫です^^;


私が那覇まで搭乗してきた777-300のJA751A。折り返しANA126便で東京に戻ります。定刻は12時30分ですが時刻は既に13時15分。かなりの遅延が発生しています。


垂直尾翼を縦で切り取ってみました。目の前にプッシュバックされる光景は圧巻です。


午後になり徐々に曇ってきました。那覇空港は午後は逆光になってしまうので、曇ってくれたほうがありがたいです^^;


さくらジンベエは着陸後、21番スポットに向かうようです。私もお迎えに向かいました。


ピンクのさくらジンベエ、とても可愛らしいですね。私が写真を撮っていると続々と人が集まってきました。


ワンピースジェットはJA737N。ウイングレットを装備していない機体です。


『ヤシマアルファー』のコールサインで離陸していった航空自衛隊のガルフストリームU-4。『ヤシマアルファー』のコールサインは調べたら要人を乗せるときに使われるもののようです。


ANAの737-800スターアライアンス特別塗装機。日本全国を飛び回っており、なかなか会うことができませんね。
そういえば、遠征先で会うのが恒例であったモヒカンジェット、先日塗り替えられてANAの通常塗装に戻ってしまったとのことです(´・ω・`)


さくらジンベエは福岡へ向けて飛び立って行きました。


また晴れてきました。那覇空港のターミナル側から午後に撮ると逆光になってしまうので薄曇りのほうがいいのですが…w


場所を変えて35番スポット横に移動してみました。ここからはランウェイ18へアプローチする機体が撮れます。


下は1000ftで低空飛行する那覇空港アプローチ機。そしてその上を飛ぶのは嘉手納基地にアプローチする米軍機。那覇の空は過密です。那覇空港のランウェイ18はILSアプローチをすることができず、RNAVアプローチ、ビジュアルアプローチ、GCAアプローチのいずれかになるようです。


ランウェイ18手前で待機するANAの737-800とアプローチしてくるRACのDHC-8-Q300。


海の反射で機体の腹は明るく撮れます。


SWALジェットがアプローチしてきましたがボーっとしていて撮り逃してしまいました…!26番スポットに入るようなので、33番スポット横から撮影!




マーシャリングされてスポットイン!


35番スポットにはオープンスポットでお昼寝していたゆめジェットがトーイングされてきました。ふと隣のボーディングブリッジに目をやると、ゆめジェットがガラスに反射。ちょうどコックピット窓あたりにランの花がかぶり、少し可愛くなっていますw
そういえば、最近はこのゆめジェットを遠征先でよく見るような気が…w


那覇空港の日の入り時刻は18時24分。この天気が続くのであれば綺麗な夕陽が見れそうだったので、出発ロビーを出て4階ガラスエリアに向かいました。
ANA127便で到着したのに、到着ロビーに流れるアナウンスはANA131便…約6時間、出発ロビーにいました…w





もちろんガチ逆光ですw
出発ロビーの窓ガラスは綺麗でしたが、4階のガラスはとても汚い!吹いても外側が汚れているようで。なんとか汚れの軽いところにレンズを押し付け撮影。


汚れによる描写の影響は軽微。なんとかレンズの性能に助けられました^^;


26番スポットからはSWALジェットがプッシュバック。


SWALジェットにはやはり夕陽がとても似合います(^^)


ANAの767-300がランディング。


32番スポットからは東京行き777-300がプッシュバック。NEX-6でHDR撮影してみました。
那覇空港おなじみの光景、ここに…ジャンボが…いたんだよな…そう思うとなんだかしんみりしてきました。


夕陽向かってタキシングしていきます。


陽が沈んでしまいました。これ以上は撮影困難なのでこれで終了!
久々のナハジャンボも見れたしUS-2も見れた、綺麗な夕陽も撮れたので満足です(^^)

翌日も那覇空港で撮影します!次回は9月24日那覇空港編です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年09月23... 2014年09月24... »
 
コメント
 
 
 
絶妙な配置 (ぴょん)
2014-10-09 23:11:49
ボーディングブリッジのガラスに、ゆめジェット&蘭の花が絶妙な位置で写ってますね~っ。
こんなの目撃したら、おもわず「うわぁ~っ、ちょっと見て見て!」と言いたくなっちゃいます。
何だか得した気分で嬉しいですっ。(*^_^*)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-10-22 21:52:13
ぴょんさん

トラフィックが少ない時間帯は周りをキョロキョロしているので、窓に映るゆめジェットを見つけた時は『おっ!』と思いました。
しかし、ランの花は実は現像中に見つけたもので、偶然の産物であったりしますw
こういうこともあるので、ヒコーキ撮影は終わった後も楽しいですね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ