飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2014年06月29日(月) ANA1782便 石垣→那覇19:00→19:55
737-800 JA52AN 座席:19A 石垣SPOT:6 那覇SPOT:35 高度:27000ft 速度:860km/h 区間マイル:255mile 金額:4400円(特割C)

日帰り石垣島、ANA1782便に乗って那覇に戻ります。ぴかりゃ~にお見送りされます。

出発前に腹ごしらえ。ターミナル内の店舗で八重山そば。

デザートは同じくターミナル内のミルミル本舗のジェラート!島バナナとパイナップルを頂きました。

この時期はマンゴーが旬ですね。大きいマンゴー、1個1000円ほどで販売していました。

保安検査場を通過し、出発ロビーへ。この日那覇まで搭乗するのは青ジンベエ…ではありません!こっちに乗りたかった!

私が搭乗するのは19時00分発のANA1782便です。定刻での出発の模様です。

18時45分、優先搭乗から始まり機体後方座席の乗客の搭乗案内。

本日搭乗するのは737-800のJA52AN。西日に照らされています。

チーフパーサーに迎え入れられて機内へ。機体前方は8席のプレミアムクラス、私の席は普通席の19Aです。薄型のシート…すわり心地は…ちょっと固めです。

窓からはウイングレットがよく見えます。隣には青ジンベエ。

定刻よりも3分ほど早い18時57分、ドアクローズ。そしてヘディングをノースに向けるショートプッシュバック。

ウイングレットに夕陽がキラリ。

南ぬ島石垣空港は相変わらず南風が卓上しており、ランウェイは22。勾配のある滑走路にランナップします。

ランウェイ22よりテイクオフ!

しばらくランウェイヘディングへ飛行し、レフトターン。バイバイ!石垣島!那覇空港を目指します。

電子機器の使用制限が解除されました。積乱雲を避けながら飛行しています。

737-800の安全のしおりとANAマイチョイス。CODEOビール飲みたい…。

眼下には宮古島から大橋が伸びる池間島が見えてきました。

沖縄の日の入り時刻は19時30分過ぎ。定刻に出発すれば上空で沈みゆく夕陽が見れるかなと考えていました。
予想通り左窓からは夕陽が。積乱雲に光が遮られ、ラインが浮かび上がっています。

燃えるような夕陽と積乱雲。こんなにも綺麗な夕陽を機内で見たのは初めて。うっとりしてしまいました。

【140629】ANA1782便(石垣⇒那覇)キャプテンアナウンス

キャプテンアナウンスによるとこの先雲の中を飛行する為、揺れが予想され、早めのシートベルトサインを出すとのこと。
19時37分、ベルトサインが点灯し、徐々に高度を下げていきます。心配されていた揺れはほとんどなく、スムーズな降下。
那覇空港の使用滑走路はランウェイ18。標準到着経路では嘉手納のほうまで回りこまなければなりませんが、どうやらビジュアルアプローチを行っている模様。ダウンウインドレグからベースレグ、そしてファイナルレグ。ターンをし終えた時には左窓には那覇空港の貨物地区が見えていました。すぐにタッチダウン、リバースをかけて減速します。時刻は19時48分、フライトタイムは約40分という短いフライトでした。

19時51分、4分ほど早着して那覇空港35番スポットに到着!

ログブックを書いて下さったCAさん、実は5月の福岡-成田便でお世話になったCAさんでした。LCCとは違い人数が桁違いのANAのCAさんで同じ方に当たったことは奇跡に近いです。ログブックを見て私のことを思い出したようでお互い驚いていましたw

この日のCAさんの乗務は那覇ステイから始まり、那覇-石垣を往復、那覇発羽田行きの最終便であるANA138便で羽田へ向かい乗務終了とのこと。
この日はいつもの床宿ホテルグランビュー沖縄ではなく、第二床宿になるであろう国道58号線沿いのホテルエアウェイ。施設は古いですが、従業員の接客や美味しい朝食が出て格安の3600円でした。沖縄のホテルは安くていいですね。

次回は6月30日那覇空港編です。朝から雨、そして那覇空港に到着しても曇ったりスコールが降ったりで微妙な撮影でした(^_^;)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

« 2014年06月27... 2014年06月30... »

ドンピシャ (ぴょん)
2014-07-21 21:23:05
機内からドンピシャのタイミングで綺麗な夕日が見れて良かったですね。
イイ感じの雲もあってロマンチックだわぁ~っ。
こんな景色を眺めながらのフライトなんて贅沢ぅ~。
夕日が沈むタイミングに合わせるのって本当に難しいと思うのですが、
こうへいさん、今年は函館の桜にもドンピシャだったし、スゴイですね。

こんばんは (POLO)
2014-07-21 23:55:12
以前にも書きましたが、この近距離路線ではウイングレットは宝の持ち腐れになっちゃいますね(´・ω・`)

最近のシートはレッグスペースを重視するあまり、シートが薄すぎる気がします。
国際線の長距離などではかなり疲れそうですね。。。

マレーシア航空がまた事故に巻き込まれました。
298名全員が死亡との報道です。
370便と違って無事を祈る余地はありませんが、原因究明を早期にして且つ、2度と起こらない事を願ってます

Unknown (こうへい)
2014-07-26 10:33:25
ぴょんさん

今年は運がついています!去年散々台風にやられて精神を病んだ反動でしょうか。嬉しい反動ですw
夕陽が見れなくて残念なフライトも何回かありますが、逆にこのようにドンピシャで美しい夕陽が見れた時はとても嬉しくなりますね!
ただフライトタイムが短かったぁ…もっと乗っていたかったですw

Unknown (こうへい)
2014-07-26 10:36:10
POLOさん

この間、ANAの国内線仕様787に乗ってきましたが、シートが薄すぎてしかも3-3-3のシート配列…。この新薄型シートは座席間が従来よりも5センチ広くなったとのことでしたが、ほぼ満席の機内ではかなり窮屈に感じました。おしりも痛いですし…。

マレーシア航空の事故、非常に残念です。貨物機と間違って撃ち落としたとのこと。
稀に見る残虐なテロ行為です。争いの無い世の中になってもらいたいです。