飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2014年03月28日(金) ANA137便 羽田→那覇15:55→18:40
747-400 JA8961 座席:19A 羽田SPOT:57 那覇SPOT:33 高度:34000ft 速度:810km/h 区間マイル:984mile 18870円(旅割60)


晩秋のANAジャンボで行く沖縄、実はこの便を予約したのは今から半年以上前、8月初旬のことなのです。
8月初旬にはANAジャンボのラストフライトは『3月29日のANA136便』と噂されていましたが、まだ旅割の発売前であり、予約はできませんでした。
しかし、ANAのWebにあるツアーで予約を行えば、3月末も予約を行うことができ、私はツアーで3月28日のANA137便、及び3月29日のANA136便を予約していたのです。
この後、9月1日に旅割60が発売になり、幸運にも3月28日のANA137便と3月29日のANA136便を予約することができました。
出発の2ヶ月前にならないと座席指定ができないが安いツアー、若干高いが既に座席指定が行える旅割60…迷いましたが旅割60のほうで搭乗し、ツアーはキャンセルすることにしました。
出発21日前までだとキャンセル料は無料というのが嬉しい所、支払った44000円がまるごと帰ってきました。
その後、ANAジャンボのラストフライトが3月31日になるとのプレスリリースがあり…脳天にハンマーを打ち付けられた想いでしたが、なんとかラストフライトのプラチナチケットを獲得することができ…手元には①3月28日のANA137便(HND⇒OKA)、②3月29日のANA136便(OKA⇒HND)、及び③3月31日のANA126便(OKA⇒HND)のチケットがあります。
普通の人なら、②3月29日のANA136便をキャンセルするのですが…旅割60でキャンセル料も高く、せっかくジャンボに乗れる機会なのですから、キャンセルは行わず、逆に予約を一本追加してしまいました。最終的な行程は以下のとおりです。

①2014年03月28日(金) ANA137便(HND⇒OKA 747-400)
②2014年03月29日(土) ANA136便(OKA⇒HND 747-400)
③2014年03月30日(日) ANA137便(NND⇒OKA 777-300)
④2014年03月31日(月) ANA126便(OKA⇒HND 747-400) ※ジャンボラストフライト


羽田-那覇2往復になってしまいました。というかしましたw
ついでに言いますと3月30日のANA137便は株主優待でプレミアムクラスになります(^_^;)


出発前日の夜、部屋にあるANAジャンボを総動員し、羽田空港限定で販売している地ビール『スカイエール』で前夜祭!


出発ロビーで前々から気になっていた明太牛たん丼を見つけました。テレビ朝日系列の『お願い!ランキング』で紹介され、ずっと食べたいと思っていたのです。いい機会なので買ってみることにしました。


博多『やまや』の明太子と仙台『利久』の牛たんがコラボした空弁です。温めなくても美味しく、付け合せの辛子高菜もご飯が進みます。


ANAは『FINAL747 カウントダウングッズプレゼント』と題し、3月25日~29日のANA126便/ANA137便に搭乗された方を対象に、記念品の配布を行っていました。
印刷した参加登録証と搭乗券をANAFESTAで提示すると受け取ることができました。


中央のマリンジャンボが頂いた記念品。マグネットクリップになっており、『FINAL 747 LAST 2DAYS』と書かれています。時刻表上のラストフライト、29日を基準にしているのでしょうか。
嬉しい事にイラストの下に日付と連番が入っています。私は4番目でした。世界で同じものは二つとしてない、記念品でした。


15時20分、カードラウンジを出てジャンボが待つ61番搭乗口へ向かいます。


この日のANA137便の機長が出発前の機体外部点検を終え、機内へ乗り込みます。展望デッキにも多くのファンがいることでしょう。手を振って答えていました。
後で分かるのですが、手を振っていたのはこの日のPIC(Pilot In Command-責任機長)である高柳機長。福島での卒業フライトを担当した機長でもあります。


61番搭乗口のモニターには…


しっかり『機種:ボーイング747-400』の文字とジャンボ機が。この表示板も見ることができなくなりました。


61番スポットの後ろはオープンである82スポット。ジャンボと同時期に退役するDHC-8-Q300の定位置でもあります。


61番搭乗口前は500人以上の搭乗客が集まっている為大混雑。いつもは家族連れや修学旅行生が多い那覇行きの便ですが、この日はやはり雰囲気が違います。
カメラを片手にした飛行機ファンが10人、20人、30人…それだけでは収まらないかもしれません。多くの人がスポットに駐機するジャンボ機や出発表示板を撮影していました。


15時40分、優先搭乗から始まり、その後一般の乗客の搭乗が開始されます。ほぼ満席となるこの便、後方座席の乗客より案内が始まり、私は19列目である為しばらく待機。続々と機内へ乗客が入っていく中、15時48分、ようやく全ての乗客の搭乗が開始されました。


ボーディングブリッジよりジャンボの機首を。コックピットから高柳機長が手を振っています。


L1ドア、L2ドア、どちらより搭乗するか迷いましたが、L2ドアにしました。これから搭乗するJA8961の自慢のエンジンがよく見えます!


素敵な笑顔のCAさんに迎え入れられ機内へ。機内に入ったら目の前が私の座席です。というのも今回の私の座席は19A!L2ドア目の前の非常口座席です。
窓からは4発のエンジンが良く見える特等席です。しかも非常口座席なので機内をウロウロするのに最適…!早めに予約し決済したことにより、晩秋のジャンボでも特等席をゲットすることができました。


ドアクローズまでまだ時間があるようなので、R2ドアからも。隣の60番スポットにトリプルがスポットインしていきます。


16時00分、L2ドアが先にクローズ。ドアクローズの様子をCAさんに許可をとり、撮らせて頂きました。


L2ドアに付けられていたボーディングブリッジが外されます。


まもなくL1ドアもクローズします。いよいよジャンボでの旅がスタート…!私の緊張も最高潮に達します。


自席より。目の前はL2ドア、そしてCAさんが座るジャンプシートです。この写真を撮った後の16時04分、L1ドアがクローズ。
チーフパーサーの『Cabin attendant door's for Departure』のコールでCAさんはドアモードを変更、R2、L2ドアのCAさん同士でドアモードの相互確認を実施します。


離着陸時は電子機器が使用できない為、フィルムカメラである『写ルンです』を持ち込みました。
トラフィックの関係か、ドアクローズから5分後の16時09分、プッシュバック開始。約15分の遅延での出発です。プッシュバックはフェイス・サウス。残念ですが私の座席からはグランドスタッフのお見送りを見ることができません。


16時13分、Z-TWY経由にてタキシング開始。ジャンボの機内よりQ300が見ることができました。


羽田空港は南風運用、ランウェイ16Rからの離陸となります。旧管制塔と新管制塔が見えますね。


雲ひとつない青空、まっすぐ伸びたランウェイ。旅立ちに相応しい天気です。
滑走路で一時停止することなく、テイクオフローリング開始。CF6-80C2の四重奏、ジャンボ特有の重厚な音と強烈な加速で一気に速度を上げていきます。


16時22分、羽田空港ランウェイ16Rよりテイクオフ。眼下にはジャンボの影が綺麗に写っています。


ずんずん上昇するジャンボ。実はこの写真、搭乗機であるJA8961の相棒であったJA8960とのお別れを撮った写真でもあります。


非常に分かりづらいのですが、ここにJA8960が写っています。JA8960はこの日の21時過ぎに離日しました。それに対しJA8961の戻り便は22時前の到着。ということはこの瞬間が最後の対面となるのです。
元気に上昇するJA8961の姿を見て、旅立ちの時を待つJA8960は一体何を思うのでしょうか。
もちろん私にとってもこれが最後のJA8960の姿です。心の中で『今までありがとう、お疲れ様』と声を掛け、お別れです。


お別れはほんの一瞬。あっという間にD滑走路上空をパスします。


騒音の関係からか、陸上にかからないように上昇していきます。富津岬が綺麗に見えました。


16時28分、電子機器の使用制限が解除されるも、ベルトサインは点灯状態。機外を一枚、横須賀市上空を飛行中です。


こちらは三浦半島ですね。三浦市を横断し、相模湾上空に出ていきます。


ジャンボ特有の4発エンジンを縦構図で。午後は機体の影になって明暗の差が激しいかとおもいきや、意外とまだ光が柔らかく、綺麗に撮影できました。


R2ドアより。眼下は芦ノ湖、及び箱根山も見えています。前々から思っていましたが、JA8961のR2ドアは傷が入っており、クリアに撮れないのです…w
まぁこれも長年頑張ってきたジャンボの傷跡と思い、良しとしますw


程なくして富士山が見えてきました!ジャンボのエンジンと富士山、これが那覇便の定番ショットでした。多くの乗客がR2ドアに集まり、代わる代わる撮影していました。


私の座席のすぐ近くは二階へ上がる階段があります。シールでも配られている『GOOD LUCK 747』のロゴシールが印刷され貼りだされていました。


二階に上がります。何度も見た二階へ上がる階段、やはり二階席はエンジン音が静かで何より特別な感じがします。


二階席の非常口は跳ね上げ式になっています。もちろん普段は使用せず、万が一の際の脱出に使用します。幸いなことに一度も使用されることなく退役を迎えそうです。
先日の福島での卒業フライトでは駐機中に高柳機長がこの非常扉を開けて手を振っている写真がネットに掲載されています。


こじんまりとした二階席、一階席と比べて落ち着いた雰囲気があります。CAさんも何処と無く余裕がありそうです。


一旦自席に戻ります。機体は静岡県浜松市上空まで飛んできました。眼下には浜名湖が見えます。
大きく左旋回を行い、太平洋上空へ。那覇へ向けて進路を取ります。


非常口座席は3枚の安全のしおりを独り占め!前の座席がない非常口座席では窓側に設置されている座席ポケットに3人分の安全のしおりやエチケット袋が装備されているのです。


先日発売になった『ANA 747 Forever』をスマートフォンに入れてきました。ジャンボの機内で見る『ANA 747 Forever』は何処か感傷深いものがありますね。


さて、機内捜索(笑)を続けていきます。L4ドア付近にあるギャレー、先日行われた退役記念のチャーターフライトで配られたのでしょうか。ステッカーが貼られていました。


機体後方より。この日は518名+18名とほぼ座席は埋まっている状態でした。


機内では『ANA 747 Forever』の上映が始まりました。スマートフォンで見るのもいいですが、やはり機内のモニターで見るのが一番ですね!


現在ではジャンボにしか装備されていないでしょうか、湾曲したブラウン管式モニター。奥行きの長さが旧式のモニターを埋め込んでいることを表しています。


階段にもこのモニターはあります。


またまた二階席に来てみました。同じ目的の方が多数おり、みんなでワイワイ楽しく機内散策。何も知らない乗客の方に『何か特別な飛行機なのですか!?』と聞かれ、ラストフライトの事を教え、その乗客も機内散策組に仲間入り…などしたりしていました。


ジャンボの二階席にあるラストナンバー、86Aと86C。この70~80番台の座席番号も見納めです。


高柳機長によるキャプテンアナウンスが入りました。動画で収録しましたので是非お聞きください。


座席についても何だか落ち着きませんw 機内誌に描かれているANAグループ航空機のご案内にはトップに『747-400D』が。THANKS JUMBO!と書かれています。
先日、4月の機内誌を見てみましたが、もちろんジャンボの姿はなく、777-300がトップにきていました…。


機内販売のカタログにある『ありがとう、ジャンボ!』の退役記念メモリアルグッズ。
欲しいものがたくさんあるのですが…意外と高くて躊躇してしまいます(^_^;)


陽は徐々に傾き、No.2エンジンが機体の影に隠れてしまいました。


到着予定時刻は定刻よりも若干遅く、18時35分。那覇の天気は曇り、気温は22度との報告。
機体は徐々に高度を下げ、雲に突入します。夕陽に照らされるエンジン、とても美しい…。


18時15分、ベルトサインが点灯し更に高度を落としていきます。那覇空港は南風が卓上している模様で、ランウェイ18運用。約1000ftで水平飛行を行い、那覇空港が近くなると適正角度で高度を下げていきます。
ジャンプシートに着席したCAさんにお話を伺うと、ピカチュウジャンボのラストフライト時にチーフパーサーを勤めていたとのこと。
元々は別の日にジャンボ機での乗務最終日を迎えていたが、クルーチェンジにより急遽この便を担当することになり、晩秋のジャンボ機に乗務でき、光栄ですと仰っていました。


北側の貨物地区を通過中。まもなくタッチダウン…。那覇空港は曇りとの報告を受けていましたが、晴れ渡っています。


18時26分、那覇空港ランウェイ18にランディング。アイドルリバースで減速し、誘導路へ入ります。


誘導路でUターン、直後美しい夕陽が目に飛び込んできました。


『NAHA』の文字と一緒に。


18時32分、那覇空港スポット33番に到着!美しい夕陽が迎え入れてくれました!この写真とても気に入っており、PCの壁紙にしております(^^♪


CAさんに許可を取り、L2ドアのオープンを動画で撮らせて頂きました。結構簡単に開くのですね。


複数の方が名残惜しく機内で写真撮影を行っていました。私も同じ目的で搭乗された方と楽しく話しながら、のんびり降機します。


私も多くお世話になったプレミアムクラス。1A、1K、5Dは特別な一人がけシートでプレミアムクラスに搭乗すると必ずどこかのシートに座っていました。


名残惜しいですが、そろそろ降機します。


最後にL1ドアのプレートを撮影し、『退役まであと少し、頑張れよ!』と機体を叩きながら降機します。


コックピットからは高柳機長が乗客のお見送りをしていました。


ここでも手を振ってくれています。折り返し準備があるのに最後までサービス満点な高柳機長、ありがとうございました。


那覇空港のボーディングブリッジにあるランとジャンボ。この光景もあと数日で見納めです。ジャンボだからこそ、この光景が映えるのであって、777-300とかだと…うーん、イマイチってなるのですよね。


那覇空港に到着した747-400D、JA8961。退役3日前の勇姿です。
やはりジャンボのフライトは安定しており、那覇まで快適なフライトでした。また、多くのジャンボファンが搭乗しており、機内ではみんなでワイワイ、楽しく機内探索ができたのが一番の思い出です。
そして何より、有名な高柳機長のフライトに搭乗できたことはとても光栄なこと。またいつか、トリプルかびーはちのフライトで高柳機長が操縦する機体に乗ってみたいです。

ジャンボを後にし、ホテルへ…向かうわけがありませんw
折り返しANA136便の出発まで見届けます!次回は数枚ですが、3月29日の那覇空港編です。全部ジャンボですが(^_^;)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年03月28... 2014年03月28... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして。 (deep)
2014-04-07 19:16:22
はじめまして。
いつも素晴らしい写真とレポート楽しく見させていただいてます。偶然にも個人的な747-400Dのラストフライトが3月28日の126便でした。このブログで到着の様子なども見ることができ、いい記念になりました。ありがとうございました。余談ですが、2階へ上がる階段のところのシールは126便では貼られてなかったのでこの運用からのようですね。ラストフライトまでのレポート楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-07 23:05:50
deepさん

いつもご覧頂いているとのこと、ありがとうございます。
28日のANA126便に搭乗されていたのですね。晩秋のジャンボ、如何でしたか?きっと心に残るフライトであったと思います。
『GOOD LUCK 747』のシール、この便からだったのですね。私が搭乗した便の乗務員さんがジャンボファン、及びジャンボ機の為にこのシールを貼ったと思うととても嬉しく思います。
ラストフライトまでしっかり掲載します。ぜひ御覧ください。
 
 
 
やりますなぁ (ポンコツ)
2014-04-08 19:25:20
沖縄2往復とは!


まさかの展開でした。(笑)


居酒屋のハシゴをするのとは訳が違うし次元が…


金銭云々よりも


よくやりますなぁ…


恐れ入りました。

 
 
 
こんばんは (POLO)
2014-04-11 02:25:04
我々の度肝を抜く沖縄2往復旅行ですね!

早めに那覇に行って、ゆっくり
南国と那覇空港を満喫するのかな?って思ってました。

R2ドアなどジャンボは至るとこに傷がありますが、
それはこうへいさんのおっしゃる通り「長年頑張った傷跡で、勲章」です。

それにしてもやっぱり引退は寂しいですね。
JA8960との別れも一瞬の出来事だったでしょうね。

本当に今までありがとう。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-15 21:03:05
ポンコツさん

どこかに書いたかもしれませんが、私に取って飛行機というのは『カラオケ店』と似通っています。
ふらっと飛行機に乗って、機内ではしゃいで、写真を取っているうちに、いつの間にか沖縄に着いている、なんだか移動しているという感覚があまりないのですよねw

…超高級カラオケ店ではありますが(^_^;)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-15 21:06:27
POLOさん

スケジュール的には1日1レグののんびりスケジュールでしたが、合間に撮影などで結構バタバタした旅行となりました。おかげで旅行中はまったく写真の整理ができず、ブログ掲載もノビノビとなっていますw

那覇に滞在してしまったら金銭的には楽ですが、29日のANA136便搭乗、及び30日の羽田空港の撮影はできず、もしかしたら後悔するかもしれません。後悔するならやってから後悔しろ!ということで今回の旅程にしました。結果的にめっちゃ楽しかったです!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ