飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





今年も残すところ1ヶ月切りました。12月の休日は続々とフライトの予定や忘年会で埋まり、平日は仕事が終わった後は部屋の片付けや写真の整理、師走と言われている通り、毎日がバタバタです。やはり新年は新たな気持ちで過ごしたいので、来年への積み残しがない様、この一ヶ月は精力的に動いていこうと思います。

11月30日は羽田空港へ、この日の写真に行く前に前日の出来事を少し書きたいと思います。
前日の11月29日、成田空港は酷い濃霧が発生しており、離着陸機に大きな影響を与えていました。下はその時のMETARです。
『RJAA 291140Z 31003KT 270V350 0400 R16R/0300N R16L/0250V0300N -DZ FG FEW000 BKN001 BKN005 11/11 Q1012 RMK 2ST000 5ST001 7ST005 A2990』

FEWが000、BKNが001、005なんて見たことありません…。さらにILS CATⅢで着陸できるランウェイ16Rは300mの視程です。
海外の多くの航空会社はCATⅢのILSアプローチで精密進入を行いますが、そんな中旋回を続けるのはLCCのジェットスター。おそらくILS CATⅢの資格を持っていないのでしょう。結局多くの機体は関空へダイバードしていきました。
そんな中羽田空港に降りるジェットスターが2機、そしてバニラエアも1機。さらにデルタ航空なんかも羽田にダイバードしたようです。もしかしたら羽田に駐機しているバニラエア、ジェットスターが撮れるかもしれない…と、久しぶりの早朝羽田へ出撃です!


眠い目をこすりつつ羽田空港へ。展望デッキがオープンする6時30分過ぎに到着し、早速展望デッキへ。富士山が見える国際線ターミナルのほうに目をやると…いた!!バニラエア!!


タイ国際航空は冬スケジュールからジャンボ機での運航になりました。朝日を浴びながらアプローチしてくるジャンボ。




タッチダウン。滑走路が濡れている為、タイヤの煙はあまりでていませんね。


スターアライアンス塗装でした。こちらも羽田富士と一緒に。おまけにバニラエア。


朝日を浴びる『行こう!東北へ』塗装。東北地方の形はモザイクアートで描かれています。


バニラエアがプッシュバックされました。どうやら成田へフェリーされるようです。コールサインは『Vanilla9020』。


富士山と一緒に。

画像
綺麗に並んだので一枚。成田ですか?いいえ羽田です!


宮古島行きのJTAはSWAL塗装。那覇空港で見飽きるほど見ましたが、羽田空港で見ると新鮮ですね。


本日のハミングバードディパーチャー開始!


1機目の737-800はなんとか成功!


2機目はこの子のようです。エンブラエルE170の『行こう!東北へ』塗装!


上がり早すぎ!!全くお話になりませんでした^^;


こっちの苦労はつゆ知らず、気持ちよさそうに飛んでいきました(^_^;)


最後はANAの787!浅い角度でゆっくり上がっていきました…。


JALのWAONジェット。そういえばまだ飛んでいるなぁ…と思い、塗装期間を調べてみましたが今年の8月までの予定だったようです。宣伝になるからしばらく残しておくのかな?


『JAL EXPRESS』の塗装は徐々に『JAPAN AIRLINES』へ塗替えが進んでいます。


第一ターミナル側をトーイングされるANAの777-200ER、JA741A。先日、新千歳から福岡まで搭乗した機体です。尾翼に『ASO 阿蘇市』のステッカーを貼っています。第一ターミナル側をトーイングされるなんてめずらしいですね。


国際線に使用される777-300ER、JA787A。GE90の大きいエンジンも羽田空港でおなじみになってきました。

JA.787-8.jpgJA.787-8.jpg
ガルーダ・インドネシア航空は777-300ER。


スカイマークのA330とANAの777-200。A330のほうがスマートですね。エンジンも細長い。


時刻は9時40分。タイ国際航空の出発まで1時間ほどあります。友人に連れられて朝食を食べに。


一休茶屋の卵かけ丼!


地鶏の卵、お値段も480円とかなりお手頃です。朝食にピッタリ♪


コカ・コーラの自動販売機、ハピネスマシンというらしいです。日本初上陸とのこと。
この自動販売機、スマートフォンのように上下左右にスワイプできます。ただドリンクが変わるわけではなく、グルグル回るだけw


第一ターミナルの出発ロビーに展示されている『花の楽園 タワー』。なんだか那覇空港に飾ってありそうなモノですねw
造花で作っているかと思っていましたが、触ると生花です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年11月24... 2014年11月30... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ctee3e2d)
2014-12-10 22:59:41
羽田空港から富士山が見えるのですね
迫力ありますね
747はやはり羽田しか見れませんね
羽田空港へはツアーでいきますが、写真撮る時間までは
ないので参考になります。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-12-11 07:03:16
ctee3e2dさん

羽田から富士山が見えた日にはなんだかいい気分になります。冬の時期は空気が澄んでいるので、よく見える日が多いですよ!
実は747は羽田空港より成田空港のほうがよく見かけることが多いのです。昨今のジャンボ最大勢力は貨物機になりつつあります。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2014-12-11 13:40:04
いつも楽しみに拝見しております!
なんと!その日その時間、私も1タミにおりました。
今度お会いしたらご挨拶します(笑)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-12-18 11:53:49
名無しさん

この日の第一ターミナルは朝から人が多く、大賑わいでしたね。
もし私を見つけられたらお声がけ下さったら嬉しいです(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ