飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2014年11月23日(日) ANA463便 羽田→那覇07:50→10:40
777-300 JA751A 座席:3K 羽田SPOT:64 那覇SPOT:33 高度:32000ft 速度:700km/h 区間マイル:984mile 金額:29490円(プレミアム株主優待割引)

ANAプラチナメンバーへの道、ラストスパートです。最後はどこに行こうかと迷っていましたが、やっぱり私といえば『沖縄』でしょ!ということで、今回もいつもの場所、那覇へ向かいます!
12月の那覇は『那覇基地エアフェスタ』が開催されるということもあり、これに合わせて12月13日~12月15日の日程にしました。帰りの便にてプラチナステータスを達成する予定です。

出発当日、バスで羽田空港へ。関東地方は朝からいい天気、エンルートも概ね晴れているようです。晴れているとなんだか心も晴れ晴れしてきますね!

ANAのカウンターモニターはクリスマス仕様。去年は青色サンタにジャンボ機をプレゼントされているイラストでしたが、今年は787がベースでしょうか。

今日はプレミアムクラス利用なので左側!プレミアムカウンターに寄って株主優待券を渡します。
そういえばANA株主優待券、年末の時期となり、金券ショップで高くなっているか…と思っていましたが、意外や意外、とても安く売られていました。
売りが2800円、買いが1500円。どうやら11月末配布の新券を売る人が多いので、安くなっているそうです。

出発までまだ1時間近くあります。ANAラウンジで荷物の整理をば。

ANAのラウンジには山口県の日本酒フェアということでズラリと。ちょっとだけ頂く^^;

出発25分前、本日のゲートである64番搭乗口へ。本日の機体はJA751A。『心をひとつに、がんばろう○ニッポン』のロゴが貼られている機体です。この機体には何かと縁があります。以前も搭乗しましたw

搭乗開始は出発時刻15分前の7時35分。

ダイヤモンド会員の最優先搭乗が終わり、優先搭乗で機内へ。機内の音楽やモニターはクリスマス仕様となっています。

08時02分、ドアクローズし、フェイス・サウスでのプッシュバック。羽田空港は北風運用、那覇へ向かうこの便はランウェイ05よりジョウガワンディパーチャーで出発します。グランドスタッフによるお見送り。

D滑走路連絡橋を渡り終え、ランウェイ05エンドへタキシングしていきます。遠くにJALの737、そして777が見えています。大型機が後ろにいると煽られているように見えますねw

08時16分、ランウェイ05をテイクオフ、すぐさまヘディングを120度へ向け、東京ディパーチャーに引き継がれます。
D滑走路左側を何やら高速で疾走している船がいますね。

『空からジェットフォイルを見てみよう』
羽田空港沖でよく見る東海汽船のジェットフォイルでした。

とても速そうなジェットフォイルも飛行機には到底勝てませんね。あっという間に真横について追い抜いていきますw

東京ディパーチャーより『Direct TAURA』の指示を受けます。横浜みなとみらい地区。

江ノ島から湘南海岸。遠くには富士山も見えます。今日はかなり視程がいいですね(^^)

羽田発、那覇行の醍醐味といえばやっぱりこれですね!目の前の富士山!

山頂をアップで。

本日の『Premium GOZEN』。朝食はちょっと少ないです^^;

なので、軽食をお代わり!麻婆雑炊です!

お腹いっぱいになった後はスターバックスコーヒーで一服ε-(´∀`*)

ふと外を見ると大きな虹のリングができていました。ブロッケン現象です。ただ雲が少なくて自機がよく見えませんね。

那覇空港は北風運用、ランウェイ36アプローチです。空港はかなり混み合っているようで、大回りでランウェイ36のアプローチコースへ。滑走路に正対し、沖縄本島が見えてきました。遠くに平和祈念公園も見えます。

沖縄のエメラルドグリーンの海、美しいですね(^^)

瀬長島の海中道路を超えて…。

10時58分、那覇空港ランウェイ36にランディング。アイドルリバースで減速していきます。
このハンガー付近は翌日一般開放される場所です。右側にブルーインパルスの姿も見えます。

マーシャリングされて33番スポットへ。

11時00分、那覇空港33番スポットに到着!20分の遅延となってしまいました^^;

那覇空港のランと搭乗してきたJA751A。
冬場の羽田-那覇線はフライトタイムが長く、ゆったり楽しめますね。プレミアムクラスだと尚更です。

降りた後はゆいレールで赤嶺駅へ、そしてタクシーで瀬長島へ向かいました。次回は瀬長島での撮影編です!

【141213】ANA463便(羽田⇒那覇)機内アナウンス集

ANA463便機内アナウンス集です。

ANA468便GPSログです。リンク先を開くと詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

« 2014年11月30... 2014年12月13... »

Unknown (Unknown)
2014-12-18 23:19:50
こんにちは。

いつも拝見しておりますが、初めてコメントさせていただきます。

私も当日、同じ便に乗り合わせておりました。そして、ブロンズではありますが、当フライトで到達(達成)することができました。

最近、写真にも興味を持つようになり飛行機を撮影していますが、全く上手に撮れません。

今後もこちらのブログを拝見して、飛行機や写真のこと
を勉強させていただきます。

ブロッケン現象 (ぴょん)
2014-12-21 21:44:20
「うわぁ~っ!ステキ~っ!!」(*^_^*)こんなの初めて見ました!
「ブロッケン現象」って言うのですね。
私も観てみたいです!!どんな条件が揃えば出会えるのかしら???
今回も空の色もキレイだし、快適な空の旅ができて羨ましいです。
富士山も沖縄の海も、何だかとっても癒されました。

Unknown (こうへい)
2014-12-27 15:52:57
名無しさん

同じ便に乗っていたのですね!そしてブロンズ達成おめでとうございます!
飛行機写真は経験と慣れ、後は他の人の写真を真似してみてください。それなりの写真は撮れるようになります!
一番大切なのは、楽しく撮ることです!

Unknown (こうへい)
2014-12-27 15:55:49
ぴょんさん

太陽とヒコーキが一直線に並び、ヒコーキの影が雲に当たるとこのようにブロッケン現象が発生することが多いようです。狙って見れるものではないので、常に窓の外を凝視することですねw
今回のフライトも視程がよく、気持ち良いフライトとなりました!