飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

写真の現像をしていると、未だにANAジャンボが退役してしまった事が夢のように思えます。
昨日乗っていた機体がもう今日は飛んでいない…この現実を受け止めるにはまだ時間が掛かりますが、MD-90の時もそうであったように、時間が解決してくれると思います。
さて、前回はANAジャンボのラストフライトの写真をダイジェストでお送りしましたが、今回より少しずつ『ANAジャンボラストフライト旅行』で撮影した写真を掲載していこうと思います。いつもと同じように時系列で掲載していきます。

3月28日(金)、出発の日。この日は夕方のANA137便に搭乗し、沖縄へ向かう予定でしたが、朝のANA127便も撮影したいと思い、朝早くバイクを走らせ羽田空港へ。
出発前の準備は完璧、撮影シミュレーションも完璧、体調も完璧…とはいかず、急に春らしい気候になり、前日より体調が優れなかったのです。
早めに床に着いて治すことに専念したのですが、この日は声が全く出なくなってしまいました…。とりあえず声がでないだけで他の体調は問題ないので旅行は決行しました。
ANA127便の出発スポットは61番。スピーディータグに引っ張られてANAジャンボの残る1機、JA8961がトーイングされてきました。

平日朝の第二ターミナル、普段はほとんど人がいないのですが、この日はやはり違いました。ジャンボ狙いと思われる人がたくさん。でも満員というわけでもなく、すんなり場所を確保することができました。

春休みである学生さんはともかく、バリバリ現役であろうお兄さんやおじさんの姿が目立ちました。数人に話を聞くと、この日は休みを取ってこのANA127便に乗るとのこと。晩秋のジャンボ、搭乗客はやはりジャンボ・ファンが多めのようです。

スポットイン。背後にはジャンボと同じく退役してしまうDHC-8 Q300の姿があります。

デッキは満員ではないので、いろんなアングルで撮影していました。

オープンスポットには先日退役したJA8960のシルエットが見えました。この機体は当日の3月28日の夜に離日する予定とネットで情報が流れていました。

ボーディングブリッジが接続され、出発準備が行われます。背後ではピースジェットが新千歳へ向けて出発です。

普段あまり意識していないジャンボへの荷物の積み込み作業も見るのはこれで最後。

整備の責任者でしょうか。機体をぐるりと廻って最終の目視点検を行っています。

背後ではQ300に大島行きの搭乗が始まっていました。大島線ラストフライト前日、多くの乗客がカメラで搭乗機を撮影しています。

さぁ、ANA127便は出発準備を整え、ボーディングブリッジが外されました。

プッシュバック開始。パイロットさんは展望デッキにいる多くのファンに手を振ってくれています。

いつものプッシュバック風景…。

これがもう後数日後には見れなくなるなんて…。

グダグダ言っても退役は伸びません。大切なのは『今を楽しむこと』
それは写真の記録でもありますが、自分の目に焼き付けること、またジャンボのエンジンサウンドを耳に残す事。自分の心にしっかり留めることが大切です。

タキシング開始。パイロットさんは手を振ってくれています。

グランドさんも大きく手を振っています。

機内からも手を振っている人がいるのでしょう。グランドさんは両手で手を振って機内の乗客に返していました。

この迫力ある勇姿。

ジャンボはいつもホームベースである羽田の主でした。

その主もあと3日で世代交代です。

旅立ちの時を待つJA8960と絡んでくれました。

ランウェイ05より元気よくテイクオフ!沖縄まで行ってらっしゃい!

さて、お次はQ300の出発です。

くるりと自走で方向転換。ほっぺたには『3QQ3(サンキューキューサン)』のシールが貼っています。

方向転換後、停止して東京グランドよりタキシングのクリアランスを貰います。
前輪を曲げたまま停止する姿はまるで『モデル立ち』です(^_^;)

タキシング開始。そうそう、Q300のエンジンの所、前までは『A-NET』と描かれていたのですが、『ANA WINGS』に塗り替えられました。
退役するに当たってジャンボには敵わぬものの、メディアに露出するので、最後に旧名称ではなく、新名称にして退役させてあげようという心配りでしょうか。

ランウェイ05へ向けてタキシングしていきました。

ジャンボもQ300も離陸した後の展望デッキはいつもの静けさを取り戻しました。

こちらはまもなく塗装変更されてしまうモヒカン塗装。年度末で運航終了とか言いながら、4月を超えても飛んでいるようです(^_^;)

視程も悪く、あまり撮る気が起きません。Q300が大島より戻ってくるまで、カードラウンジで休憩することにしました。体力も温存しておかなければなりませんし…。

次回も3月28日に撮影した羽田空港編です。

※コメントたくさん頂き、ありがとうございます。すべてしっかり読ませて頂いています。全てに返信致しますのでしばらくお待ちください!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2014年03月31... 2014年03月28... »

お久しぶりです (POLO)
2014-04-11 01:59:43
そうですよね。ジャンボのタキシングなんて当たり前の風景でしたが、もう今は昔。ですね。

ボンQもジャンボの影に隠れひっそりと引退でしたね。
ジャンボと同時期の引退とは運が悪かったと思います。

良くも悪くも日本の航空業界はここ数年で大変革をしたと思います。
LCCもその1つですよね。

ファンは暖かく現状を見守って行くのが役目ですね。

Unknown (こうへい)
2014-04-15 21:12:19
POLOさん

3月31日、ジャンボのラストフライトが終わった後にQ300のフェリーフライトがありました。
この後ジャンボ機が64番スポットに移動されるということで展望デッキはごった返していましたが、待機中に出発していったQ300のフェリーフライトは撮影していない方が多いように思いました。
撮影する対象というのは一人ひとり違って当たり前ですが、『ジャンボとQ300、これほどまで違うのか…』と実感した瞬間でもあります。
私はどんな小さい機体でも愛情を持って、しっかり感謝を伝えたいと思います。