飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





12月21日、この日も札幌から新千歳空港へ向かいます。軽く雪が降っている札幌で観光し、昼前にエアポート快速に乗り込み、新千歳空港へ!


前日はバスで痛い目にあったので、今日はゆったりのんびり行きたい…!ということで、エアポート快速のUシートを購入。割り当てられた座席は…なんだかすんごいゴージャス。ヘッドレストやコンセントなんかも付いていました。快適に新千歳空港へ!


37分で新千歳空港到着!なんだかゴージャスな車両だと思ったら旭川から新千歳空港まで直通運転を行っているスーパーカムイの車両でした。


さて、21日のファーストカットはチャイナエアラインのジャンボからスタート。前日はまだ残っていた雪ですが、かなり溶けてしまいました。


札幌は雲が多めでしたが、新千歳空港は綺麗に晴れ渡っています。ランウェイは南風運用。


ジェットスターのJA19JJ。先日、ジェットスターには20号機が導入され、日本で一番A320を保有する会社となりました。早いですね!


東京から777-300が到着。


入れ替わるように東京へ777-300が出発します。


赤色のFDA1号機、JA01FJ。頭が完全に色あせています…。FDAはE170を退役させ、E175を導入することで機種統一を図ると聞いています。


エバー航空はキティちゃん。


キャセイジャンボが雪山をバックにアプローチ。


後続には787-9。前日と同じ、JA833Aでした。


この後新千歳空港はランウェイチェンジ。ランウェイ01Lへタキシングさせる飛行機の為、管制官は787-9をランウェイタキシングさせていました。
小型機はあっという間にあがってしまいますが、大型機はちょうどいい位置で上がってくれます(^^)


スターアライアンス塗装のトリプルも。福岡行きでした。


チャイナエアラインのジャンボが出発。


テイクオフ!久々にジャンボの上がりを見ました!去年の夏、新千歳空港でANAジャンボを追いかけていた記憶がよみがえる…!


一箇所気になっていたポイントがあり、行ってみました。ターミナルの南端部分です。金網越しになりますが撮影が可能です。


ランウェイ01L離陸機。少し遠めですが、冬の新千歳で屋外で気軽に撮れる場所です。
気軽といっても、この日は気温0度、さらに寒風が吹き荒れており、かじかみながら撮影していましたw






時刻は16時前。太陽が雲に隠れてしまいました。


ここはスカイマークが使用するスポットの近く。迫力あるスポットインもグランドショットで撮れます。


ANA68便の787-9のテイクオフを撮影してこの日の撮影は終了!


帰りもスーパーカムイの車両を狙ってUシートを予約!時刻表を見て旭川行きの車両を狙えばいいのですね、覚えました♪

次回からは札幌旅行記を2回ほどお届けします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年12月20... 札幌旅行記(1... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ