飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






ドドーンとジャンボさん!!!!!
これはどこだか分かりますか?そうです、ANA機体メンテナンスセンターです!!
2014年3月31日をもって退役したジャンボ機、その後はもちろん売却整備の為に格納庫にて作業を行います。その格納庫に入っているジャンボを見学できたのです!!
元々私は予約しておらず、ラストフライトで偶然知り合ったご友人のお誘いで行くことができました。
これもジャンボがめぐりあわせてくれた奇跡です。この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)m

今回は機体メンテナンスセンターのジャンボ尽くしでお送りしたいと思います!


私が訪れたのは4月7日、13時からの回。以前にもメンテナンスセンターは訪れたことがあり、以前と同じように初めの30分は解説のお姉さんによる説明、そして後半は格納庫での見学となっていました。
ヘルメットを被り、いざ格納庫へ。そこで待ち構えていたのは…愛しのジャンボ機!!!


少しずつ近づいていきます。


翼に書かれた『JA8961』の文字。


他の参加者もみなジャンボに釘付けです(^^♪


望遠で機首方面をアップ。今まで無いアングル、カッコイイ…。


なだらかなボディはなんとも女性的。ボン!キュッ!ボン!と言った感じでしょうか?


そんなナイスバディなジャンボ機も真後ろから見るととてもスリム!後ろ姿はまるで『マンボウ』?


お尻おしり(*´Д`)


垂直尾翼はとても巨大!


L5ドアが空いていました。機内は暗く、電源が落とされていることでしょう。


なだらかな曲線美を醸し出すジャンボ…。こういったアングルで撮れるのも機体メンテナンスセンターならではですね。


水平尾翼を前ボケさせて一枚。


超広角で垂直尾翼を。






近づいて見ると二階席部分は水垢で汚れています。


地上部に降りてきました。ジャンボのメインギアを後ろから。


近すぎてジャンボなのかよくわからない!!実はこのお腹の部分にメッセージが書かれているのです。

画像
このジャンボ機が退役した翌日の4月1日、ANAの格納庫にてこのジャンボ機をバックにANAグループの入社式が行われました。
その入社式の最後で機体に新入社員による寄せ書き(抱負)を書き込んだのです。








その中でも『あなたのように大きく羽ばたきます。見守って下さい!!』というメッセージはジーンと来てしまいました。


ジャンボ機のタイヤ!機種専用のタイヤなので、退役後はこれも売却でしょうか。


機首のほうへ回りこんでいきます。ジャンボ機のCF-6エンジン!


正面から!


少し引いて全景を。


超広角レンズで。




機首をアップ。20年間に渡る大仕事を無事に終えたジャンボ機。安らかな顔をしています。




正面から!たまご型の顔、大好きでした。ノーズギアの前に置いてあるトーイングバーはジャンボ機専用です。


少しずつ近づいてみます。


ここまで来ちゃったら何か分かりませんね。エンジンが4つだからジャンボだ!って分かるレベルですw
ノーズギア上の黒い四角は機外カメラです。その他にもカメラはノーズギアにも付いており、ギアダウン時はノーズギアのカメラ、ギアアップ時は機首下のカメラに自動的に切り替わります。


少し後ろに下がってジャンボの顔を。何だか寂しそうに見えます…。


ノーズギアを正面から。


左側エンジン。


右側エンジン。


見学者のほとんどの人がジャンボ機にかぶりつき。案内のお姉さんもあきらめ気味で、ジャンボ機に夢中の我々を暖かく見守ってくれていました。


ほんの数十分でしたが大好きなジャンボにまた逢えて幸せなひと時でした。しかしそれも終わりです…。


見学列の一番最後でずっとジャンボを見ていました。
ありがとうジャンボ、最後に逢えて本当によかった。最後のお見送りは行けないけど、最後のフライト、どうか無事にアメリカまで辿り着いてくれ…。そう思いながら離れて行きました。


もう使われることがない『B4-400』の停止線。最後の最後までジャンボを見ながら、格納庫を後にしました。

去年の夏から続いていた『ANAジャンボ・ミッション』はこれにて全て終了です。
那覇や新千歳で多くジャンボ機を撮影できたし、ジャンボで日本一周フライトもした、プレミアムクラスにも2階席にも乗った、そして晩秋のジャンボ、ラストフライトも合わせて3回も乗れた、更に格納庫で最後のお別れも出来た。ここまで趣味で数多く撮ったり、乗ったりしている人は少ないのではないでしょうか。
友人に言われました。
『クレイジーなほどのジャンボ愛すげー!』
確かに一般の人から見たらクレイジーかも知れません。この原動力が何処から出てくるのか、私にも分かりません。こればかりは言葉には表せません。
よく言いますよね、『好きに理由はない』と。
これで私の飛行機撮影記にもひとつのピリオドが打たれた…訳ですが、ブログを辞める訳ではありません!これからも数々の航空会社に乗り、様々な空港で撮りまくりますので、引き続き『飛行機さつえい奮闘記』をよろしくお願いします。

今回はジャンボだらけでお送りした訳ですが、次回もANAメンテナンスセンターの記事です!ジャンボ以外の部分を出していこうかなと思っています。

あ、この記事を見て『おやっ?見たことがある写真だな…』と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実はこの日は『Airmanの飛行機写真』のAirmanさんとご一緒の見学だったのです(^^♪
Airmanさんの記事、私が撮っていなかったものまで綺麗に撮影されており、流石だな…と感じました。何より私のようなてきとーな記事では無く、丁寧に作られていますね!是非こちらもご参照ください(^^)
Airmanの飛行機写真館
ANA整備工場でANAジャンボ~JA8961~と最後の対面!(1)
ANA整備工場でANAジャンボ~JA8961~と最後の対面!(2)
ANA整備工場でANAジャンボ~JA8961~と最後の対面!(3)
ANA整備工場でANAジャンボ~JA8961~と最後の対面!(4)


※今回掲載した写真はすべてANAへ掲載許可を取りました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(8)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年03月31... 2014年04月07... »
 
コメント
 
 
 
素晴らしい!!! (ボンさん)
2014-04-21 22:09:09
こんばんは。

最後のおまけを見てからコメントしようと思っていました。

これでしたか!素晴らしいです。
Airmanさんのブログでもうらやましく見ていましたがこうへいさんも一緒だったのですね。

最後にこんなに近くでジャンボに会えてよかったですね。
そうそう、新入社員の寄せ書きテレビでうらやましく見ていました。実はうちの職場の方の娘さんの友達が今年ANAに入社して羽田の国際線のグランドスタッフに配属されたそうです。彼女もきっと書いたんだろうな。

前後しますが、前に記事にもコメント入れますね!

ではまた。
 
 
 
こんばんは (POLO)
2014-04-22 00:58:16
やっぱりジャンボはカッコイイですね!
華があります。

ジャンボも母国日本を離れるのは辛いでしょうね。
JA8961は日本語話せませんが、感情は伝わって来ます。

やはりファンとして言える言葉は
「本当にお疲れ様、ホンマにありがとう」
 
 
 
Unknown (OH)
2014-04-22 03:35:04
まさか最後にこんなことがあっただなんて...羨ましすぎます!!
一足先にairmanさんのブログを拝見していてメンテナンスセンターがブログに出てきたときは、いいなぁって思いながら見ていましたが、こうへいさんも一緒におられたのですね。
格納庫に入ってるジャンボ貴重ですね!
間近でジャンボが見れるなんてないですもんね!
私は3月の初旬に見学しましたが、残念ながらジャンボはいませんでした。
今回のジャンボラストフライトのたくさんの記事お疲れ様でした。
ジャンボのラストフライト関連にはほとんど参加出来なかったので、こうへいさんのおかげでラストフライトの模様などを知ることができ、本当に楽しく拝見させていただきました。
これからもブログ楽しみにしていますね☆
 
 
 
BIGな”おまけ” (ぴょん)
2014-04-22 20:05:30
うわぁ~っ!いいな、いいなぁ~っ。
最後まで本当に貴重な体験をされてて羨ましいですぅ。
こんなに夢中になれる何かがあるって
本当にステキな事だと思います。
掲載されているお写真や文面から、本当に好きなのだなぁって伝わってきましたよっ。(*^_^*)
その純粋な少年の心、いつまでも忘れないで下さいね。

新入社員の寄せ書きですが、ニュースで見て、とっても羨ましく思いました。私も書きたかったなぁ~っ。
『私も翼が欲しい!!』って。。。

 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-25 20:23:31
ボンさん

3月31日が最後のお別れだと思っていただけに、このお話が来た時には飛び上がってしまいましたw
Airmanさんとは一度787のAROVの際にお会いし、今回2回目のご一緒でした。Airmanさんの観察力にはいつも関心させられています!
機体の下には入れなかったですが、出来ることなら私も『ジャンボに寄せ書き』したかったです。ANAに入社された方々はとても貴重な経験をしましたね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-25 20:27:25
POLOさん

いつもと違う地上からのジャンボ、ラストフライトの際も感じましたが、あまりの大きさに圧巻されました。
本当は近づいてタイヤに抱きつきたい気分でしたが、機体に触ることは愚か、機体の下に行くことはできず…^^;
ジャンボと最後のひとときを優しく見守ってくれたANAの案内のお姉さんに感謝です(^^)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-25 20:31:49
OHさん

ANAジャンボのラストフライト関連は私自身の記憶を留めると共に、多くの方々に少しでもその雰囲気を味わってもらおうと、できるだけ忠実に記事を書きました。お楽しみ頂けたら幸いです!
格納庫見学は本当に運次第ですね。私もお花ジャンボ狙いで格納庫見学を以前しましたが、既にドックアウトしており、エプロンに駐機している姿だけみることができました^^;
今回、間近でお別れができ、本当によかったです。
これからもいろんな飛行機に乗り、撮りますので、ぜひご覧ください!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-25 20:39:45
ぴょんさん

ラストフライトからの格納庫見学、まさに夢のようなひとときでした!
先日、今回のジャンボ追っかけのことを会社の先輩に楽しそうに話したら『君、絶対結婚出来ないね!』って断言されてしまいましたw
好きなものは好きなんだからしょうがないですよね^^;

寄せ書き、私もしたかったです…私はやっぱり率直な気持ちで『最後に乗せてくれてありがとう、お疲れ様!』ですかね(´∀`)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ