飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





今回も6月28日の那覇空港編です。一旦有料展望デッキを出て向かったのは増築されたスカイマークカウンター付近。


ここからはランウェイ18にアプローチする機体が見えるのです。


出発するマンダリン航空。この場所から見える旧国際線ターミナルの取り壊しはほとんど終わっていましたが…一部がまだ残されていました。


進入灯と一緒にANAの767-300。時刻は13時40分。ご覧の通りさすがに逆光になってきました。場所を移動します。
午後は瀬長島へ!赤嶺駅までゆいレールで向かい、タクシーで瀬長島ホテルの前まで向かいます!


タクシーの運ちゃんと楽しく話しているうちに瀬長島ホテルの前に到着!目の前は青い海…!ではなく、めっちゃ潮引いてるww


ランウェイ18運用の時に瀬長島を訪れたのは初めて。どのように撮れるのか気になっていましたが…。


離陸機めっちゃ高い!!


Peachもこの通り。


ソラシドエアも…お腹の『Solaseed Air』が見えるのはいいのですが…w


ということで潮が引いている時限定の撮影ポイントに向かってみました。


撮影していても問題ない場所ですが、一応場所は非公開とさせていただきます。


着陸機は見えませんが、離陸機はちょうどいい位置でエアボーンします!!南風時の撮影ポイントに乏しい那覇空港にとって貴重なポイントです。


背後に積乱雲。


青ジンベエ。


日本は早々に敗退してしまいましたがW杯応援塗装のSAMURAI BLUE。


離陸後、那覇ディパーチャーにコンタクトした機体は大きな積乱雲を避けながら上昇を続けていきます。




展望デッキからはちっぽけなアイランダーもこの通り。こんな日のフライトはさぞかし気持ちいいことでしょう。




離陸滑走距離が短い737-500であればギアアップ状態を狙うこともできます。


WAONジェット。JT9Dエンジンのいい音が響きます!


空港の西側に巨大な積乱雲があり、機体に光が当たらなくなってしまいました。


潮干狩りをしていた地元の人達も続々と帰ってきます。私もこの後撤収、瀬長島ホテルまで向かい、タクシーに乗って帰ろうと思っていましたが途中で突然の強い雨。スコールです…!傘ではしのぎ切れなくなり雨宿り。沖縄でスコールにあたったのは実は初めてであり、キョロキョロと慌てていましたが一緒に雨宿りをしていた地元の人達はもう慣れたもののようで結構お気楽気分。
沖縄のスコールは30分ほどですぐにやむと聞いていましたが、本当に30分ほどでやんでしまいました。タクシーを捕まえてホテルに戻ります。


そういえば昨日の夜は寝ていなかったんだった…。沖縄の青い空にテンションが上ってしまい、ナチュラルハイ状態で撮影していました。
さすがにこの日の夜は早々と就寝、翌日も過酷なミッションが待っているのでぐっすり眠ることにしました。
次回は6月29日、那覇空港編です。ガラスエリアで撮影したので少し画質が落ちています…w

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(11)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年06月28... 2014年06月29... »
 
コメント
 
 
 
北風だと良かったですね。 (たっつー)
2014-07-13 08:05:01
はじめまして、たっつーといいます。僕は伊丹空港ベースなのですが、去年沖縄に行ったとき、ずっと36運用でエメラルドグリーンに染まるジャンボを撮ることが出来ました。瀬長島にも南風の時(干潮)で撮れるところがあったのですか!!今年行く時行ってみようかと思います。次のも楽しみにしてますね。
 
 
 
何度もすみません (たっつー)
2014-07-13 08:32:29
何度もお邪魔してごめんなさい。IC-R6を買おうと思うのですが、こうへいさんもアイコムのレシーバーなので性能や、アンテナを別に買う必要はありますか?はたまた別のメーカーの方がいいとか?ちなみに、管制は理解できますが無線に関してはど素人です。あつかましいお願いですが、お願いします。
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2014-07-13 14:36:07
こんにちは。

遠征先は沖縄でしたか!

南風運用だと展望デッキからだと離陸は今一つだし着陸機も建物の上になってしまうので、このスカイマークカウンター付近はいいですね!今度行くときに時間があったら行ってみようかな?と思います。

瀬長島は私が行ったときも南風運用。飛行機のお腹見物でした。関空スカイビュー同様逆だと面白くもなんともないポイントですよね。
しかし、非公開の引き潮時限定ポイント、けっこう歩かれたのではないかと推測します。

スコールにあわれたようですが、台風でなくてよかったですね。先日の台風の時うちの職場の人が沖縄に行っていて帰る予定の日に全便欠航で1日遅れて帰ってきました。
天気ばかりは運ですからね。

青空の下での写真、続きも楽しみにしています。

ではまた。
 
 
 
夏の空 (ぴょん)
2014-07-13 22:37:46
青い空、白い雲、夏の沖縄っていいですねっ。
背景がキレイだと飛行機も一段とステキに見えますっ!
この後スコールにあったのですね。。。
最近の日本は雨の降り方が激しいから要注意ですよね。
私は以前、旅先(バンコク)のコンビニでお買い物していたら、
突然の停電で店内に閉じ込められちゃった事があって、
慣れない私は不安でキョロキョロしてしまったのですが、
他の人は特に慌てる様子もなく冷静だったので、ビックリでした。
スコールと聞いたら、いつもこの時の事を思い出してしまいますぅ。。。
 
 
 
おはようございます (POLO)
2014-07-14 08:36:03
いつもながらのクオリティですね!

マンダリンはERJ190ですね。
JALグループが導入してくれる事を願います(とくに195)

沖縄は亜熱帯ならではのスコールがありますね。
止むのが早いですが、その後の湿度はエグいですよね。

この日はオリオンなしですか?(´・ω・`)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-07-14 19:51:29
たっつーさん

こんばんは。私が去年の冬に那覇に訪れた際は北風運用で、曇りがちの天気でしたがなんとかエメラルドに染まるジャンボを撮影できました。
夏のこの時期は南風がほとんどで、晴れ+北風というのは本当に稀です。しょうがないですね。

私が保有しているのはIC-R5であり、IC-R6はその後継機になります。
IC-R5は名機と言われていましたが、IC-R6はその欠点を補った最高傑作とも言われています。空港で聞く分には十分ですね。
楽しい受信ライフを送ってください!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-07-14 19:55:34
ボンさん

瀬長島の非公開ポイント、大体場所は想像がつくと思われるのですが、殺人的な暑さの中、重い機材を持って歩くのは覚悟がいりました。2Lのペットボトルを買っておいてよかったと思っています…w

台風はもうどうしようもありませんね。台風発生が活発な時期になり、次のフライトに影響あるか、気象庁と米海軍の台風情報を見比べる日々です。熱帯低気圧ができているとドキッとしてしまうのは去年のトラウマもあります…w
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-07-14 19:59:28
ぴょんさん

写真で見ると、とても清々しい景色に見えるのですが、殺人的な日差しです…!
トラフィックがない時はふと『あれ、なんで俺こんなに頑張ってるんだろう?』と思う時があります。
しかしヒコーキが飛び立つとテンションが急上昇、写真を撮って…の繰り返しでした。今思うとあの暑さの中で撮ったのも思い出の一つです。

バンコクもしかり、その土地土地でよくある事象にあたると旅人としてはびっくりしてしまいますよねwスコールはまさにその典型ですw
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-07-14 20:03:29
POLOさん

JALは先日、リジョーナルジェットやターボプロップ機の更改の為、機種の選定を始めたという報道がありました。
三菱航空機、エンブラエル、ボンバルディアが候補に上がっているとのことです。
やはり日本の航空会社でありますから、三菱のMRJを押して行きたいですが、エンブラエルやボンバルディアの新機種も気になりますね(といっても乗ったことないですが^^;
 
 
 
ありがとうございます (たっつー)
2014-07-14 22:24:14
IC-R6買いました!!アイコムの取説は読みにくいと聞いたことがありますが、(読解力がない中1)頑張って使えるようにしようと思います!!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-07-15 16:58:59
たっつーさん

IC-R6は長押し、同時押しが基本操作になってきます。英語も基本的にお決まりのフレーズなのでわかりやすいですよ。かくいう私もお決まりのフレーズ以外は聞き取れません^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ