飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年11月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
新着記事
2024年10月14日:羽田空港(オオタニサンゲット!)
2024年10月09日:JAL520便(新千歳‐羽田 737-800)
2024年10月09日:新千歳空港2(チャイナエアラインのボーイングカラーがきた!)
2024年10月09日:新千歳空港1(到着、即、羊!)
2024年10月09日:JAL505便(羽田-新千歳 A350-900)
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(301)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(88)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(350)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2014年06月28日:那覇空港②
那覇空港(ROAH/OKA)
/
2014年07月12日 23時47分43秒
今回も6月28日の那覇空港編です。一旦有料展望デッキを出て向かったのは増築されたスカイマークカウンター付近。
ここからはランウェイ18にアプローチする機体が見えるのです。
出発するマンダリン航空。この場所から見える旧国際線ターミナルの取り壊しはほとんど終わっていましたが…一部がまだ残されていました。
進入灯と一緒にANAの767-300。時刻は13時40分。ご覧の通りさすがに逆光になってきました。場所を移動します。
午後は瀬長島へ!赤嶺駅までゆいレールで向かい、タクシーで瀬長島ホテルの前まで向かいます!
タクシーの運ちゃんと楽しく話しているうちに瀬長島ホテルの前に到着!目の前は青い海…!ではなく、めっちゃ潮引いてるww
ランウェイ18運用の時に瀬長島を訪れたのは初めて。どのように撮れるのか気になっていましたが…。
離陸機めっちゃ高い!!
Peachもこの通り。
ソラシドエアも…お腹の『Solaseed Air』が見えるのはいいのですが…w
ということで潮が引いている時限定の撮影ポイントに向かってみました。
撮影していても問題ない場所ですが、一応場所は非公開とさせていただきます。
着陸機は見えませんが、離陸機はちょうどいい位置でエアボーンします!!南風時の撮影ポイントに乏しい那覇空港にとって貴重なポイントです。
背後に積乱雲。
青ジンベエ。
日本は早々に敗退してしまいましたがW杯応援塗装のSAMURAI BLUE。
離陸後、那覇ディパーチャーにコンタクトした機体は大きな積乱雲を避けながら上昇を続けていきます。
展望デッキからはちっぽけなアイランダーもこの通り。こんな日のフライトはさぞかし気持ちいいことでしょう。
離陸滑走距離が短い737-500であればギアアップ状態を狙うこともできます。
WAONジェット。JT9Dエンジンのいい音が響きます!
空港の西側に巨大な積乱雲があり、機体に光が当たらなくなってしまいました。
潮干狩りをしていた地元の人達も続々と帰ってきます。私もこの後撤収、瀬長島ホテルまで向かい、タクシーに乗って帰ろうと思っていましたが途中で突然の強い雨。スコールです…!傘ではしのぎ切れなくなり雨宿り。沖縄でスコールにあたったのは実は初めてであり、キョロキョロと慌てていましたが一緒に雨宿りをしていた地元の人達はもう慣れたもののようで結構お気楽気分。
沖縄のスコールは30分ほどですぐにやむと聞いていましたが、本当に30分ほどでやんでしまいました。タクシーを捕まえてホテルに戻ります。
そういえば昨日の夜は寝ていなかったんだった…。沖縄の青い空にテンションが上ってしまい、ナチュラルハイ状態で撮影していました。
さすがにこの日の夜は早々と就寝、翌日も過酷なミッションが待っているのでぐっすり眠ることにしました。
次回は6月29日、那覇空港編です。ガラスエリアで撮影したので少し画質が落ちています…w
コメント(
11
)
|
Trackback(0)
«
2014年06月28...
2014年06月29...
»
コメント
北風だと良かったですね。
(
たっつー
)
2014-07-13 08:05:01
はじめまして、たっつーといいます。僕は伊丹空港ベースなのですが、去年沖縄に行ったとき、ずっと36運用でエメラルドグリーンに染まるジャンボを撮ることが出来ました。瀬長島にも南風の時(干潮)で撮れるところがあったのですか!!今年行く時行ってみようかと思います。次のも楽しみにしてますね。
何度もすみません
(
たっつー
)
2014-07-13 08:32:29
何度もお邪魔してごめんなさい。IC-R6を買おうと思うのですが、こうへいさんもアイコムのレシーバーなので性能や、アンテナを別に買う必要はありますか?はたまた別のメーカーの方がいいとか?ちなみに、管制は理解できますが無線に関してはど素人です。あつかましいお願いですが、お願いします。
Unknown
(
ボンさん
)
2014-07-13 14:36:07
こんにちは。
遠征先は沖縄でしたか!
南風運用だと展望デッキからだと離陸は今一つだし着陸機も建物の上になってしまうので、このスカイマークカウンター付近はいいですね!今度行くときに時間があったら行ってみようかな?と思います。
瀬長島は私が行ったときも南風運用。飛行機のお腹見物でした。関空スカイビュー同様逆だと面白くもなんともないポイントですよね。
しかし、非公開の引き潮時限定ポイント、けっこう歩かれたのではないかと推測します。
スコールにあわれたようですが、台風でなくてよかったですね。先日の台風の時うちの職場の人が沖縄に行っていて帰る予定の日に全便欠航で1日遅れて帰ってきました。
天気ばかりは運ですからね。
青空の下での写真、続きも楽しみにしています。
ではまた。
夏の空
(
ぴょん
)
2014-07-13 22:37:46
青い空、白い雲、夏の沖縄っていいですねっ。
背景がキレイだと飛行機も一段とステキに見えますっ!
この後スコールにあったのですね。。。
最近の日本は雨の降り方が激しいから要注意ですよね。
私は以前、旅先(バンコク)のコンビニでお買い物していたら、
突然の停電で店内に閉じ込められちゃった事があって、
慣れない私は不安でキョロキョロしてしまったのですが、
他の人は特に慌てる様子もなく冷静だったので、ビックリでした。
スコールと聞いたら、いつもこの時の事を思い出してしまいますぅ。。。
おはようございます
(
POLO
)
2014-07-14 08:36:03
いつもながらのクオリティですね!
マンダリンはERJ190ですね。
JALグループが導入してくれる事を願います(とくに195)
沖縄は亜熱帯ならではのスコールがありますね。
止むのが早いですが、その後の湿度はエグいですよね。
この日はオリオンなしですか?(´・ω・`)
Unknown
(
こうへい
)
2014-07-14 19:51:29
たっつーさん
こんばんは。私が去年の冬に那覇に訪れた際は北風運用で、曇りがちの天気でしたがなんとかエメラルドに染まるジャンボを撮影できました。
夏のこの時期は南風がほとんどで、晴れ+北風というのは本当に稀です。しょうがないですね。
私が保有しているのはIC-R5であり、IC-R6はその後継機になります。
IC-R5は名機と言われていましたが、IC-R6はその欠点を補った最高傑作とも言われています。空港で聞く分には十分ですね。
楽しい受信ライフを送ってください!
Unknown
(
こうへい
)
2014-07-14 19:55:34
ボンさん
瀬長島の非公開ポイント、大体場所は想像がつくと思われるのですが、殺人的な暑さの中、重い機材を持って歩くのは覚悟がいりました。2Lのペットボトルを買っておいてよかったと思っています…w
台風はもうどうしようもありませんね。台風発生が活発な時期になり、次のフライトに影響あるか、気象庁と米海軍の台風情報を見比べる日々です。熱帯低気圧ができているとドキッとしてしまうのは去年のトラウマもあります…w
Unknown
(
こうへい
)
2014-07-14 19:59:28
ぴょんさん
写真で見ると、とても清々しい景色に見えるのですが、殺人的な日差しです…!
トラフィックがない時はふと『あれ、なんで俺こんなに頑張ってるんだろう?』と思う時があります。
しかしヒコーキが飛び立つとテンションが急上昇、写真を撮って…の繰り返しでした。今思うとあの暑さの中で撮ったのも思い出の一つです。
バンコクもしかり、その土地土地でよくある事象にあたると旅人としてはびっくりしてしまいますよねwスコールはまさにその典型ですw
Unknown
(
こうへい
)
2014-07-14 20:03:29
POLOさん
JALは先日、リジョーナルジェットやターボプロップ機の更改の為、機種の選定を始めたという報道がありました。
三菱航空機、エンブラエル、ボンバルディアが候補に上がっているとのことです。
やはり日本の航空会社でありますから、三菱のMRJを押して行きたいですが、エンブラエルやボンバルディアの新機種も気になりますね(といっても乗ったことないですが^^;
ありがとうございます
(
たっつー
)
2014-07-14 22:24:14
IC-R6買いました!!アイコムの取説は読みにくいと聞いたことがありますが、(読解力がない中1)頑張って使えるようにしようと思います!!
Unknown
(
こうへい
)
2014-07-15 16:58:59
たっつーさん
IC-R6は長押し、同時押しが基本操作になってきます。英語も基本的にお決まりのフレーズなのでわかりやすいですよ。かくいう私もお決まりのフレーズ以外は聞き取れません^^;
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
こうへい/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
ぴょん/
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
まいんど/
2024年02月05日:ANA765便(伊丹-那覇 787-8)
KN/
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
遠征先は沖縄でしたか!
南風運用だと展望デッキからだと離陸は今一つだし着陸機も建物の上になってしまうので、このスカイマークカウンター付近はいいですね!今度行くときに時間があったら行ってみようかな?と思います。
瀬長島は私が行ったときも南風運用。飛行機のお腹見物でした。関空スカイビュー同様逆だと面白くもなんともないポイントですよね。
しかし、非公開の引き潮時限定ポイント、けっこう歩かれたのではないかと推測します。
スコールにあわれたようですが、台風でなくてよかったですね。先日の台風の時うちの職場の人が沖縄に行っていて帰る予定の日に全便欠航で1日遅れて帰ってきました。
天気ばかりは運ですからね。
青空の下での写真、続きも楽しみにしています。
ではまた。
背景がキレイだと飛行機も一段とステキに見えますっ!
この後スコールにあったのですね。。。
最近の日本は雨の降り方が激しいから要注意ですよね。
私は以前、旅先(バンコク)のコンビニでお買い物していたら、
突然の停電で店内に閉じ込められちゃった事があって、
慣れない私は不安でキョロキョロしてしまったのですが、
他の人は特に慌てる様子もなく冷静だったので、ビックリでした。
スコールと聞いたら、いつもこの時の事を思い出してしまいますぅ。。。
マンダリンはERJ190ですね。
JALグループが導入してくれる事を願います(とくに195)
沖縄は亜熱帯ならではのスコールがありますね。
止むのが早いですが、その後の湿度はエグいですよね。
この日はオリオンなしですか?(´・ω・`)
こんばんは。私が去年の冬に那覇に訪れた際は北風運用で、曇りがちの天気でしたがなんとかエメラルドに染まるジャンボを撮影できました。
夏のこの時期は南風がほとんどで、晴れ+北風というのは本当に稀です。しょうがないですね。
私が保有しているのはIC-R5であり、IC-R6はその後継機になります。
IC-R5は名機と言われていましたが、IC-R6はその欠点を補った最高傑作とも言われています。空港で聞く分には十分ですね。
楽しい受信ライフを送ってください!
瀬長島の非公開ポイント、大体場所は想像がつくと思われるのですが、殺人的な暑さの中、重い機材を持って歩くのは覚悟がいりました。2Lのペットボトルを買っておいてよかったと思っています…w
台風はもうどうしようもありませんね。台風発生が活発な時期になり、次のフライトに影響あるか、気象庁と米海軍の台風情報を見比べる日々です。熱帯低気圧ができているとドキッとしてしまうのは去年のトラウマもあります…w
写真で見ると、とても清々しい景色に見えるのですが、殺人的な日差しです…!
トラフィックがない時はふと『あれ、なんで俺こんなに頑張ってるんだろう?』と思う時があります。
しかしヒコーキが飛び立つとテンションが急上昇、写真を撮って…の繰り返しでした。今思うとあの暑さの中で撮ったのも思い出の一つです。
バンコクもしかり、その土地土地でよくある事象にあたると旅人としてはびっくりしてしまいますよねwスコールはまさにその典型ですw
JALは先日、リジョーナルジェットやターボプロップ機の更改の為、機種の選定を始めたという報道がありました。
三菱航空機、エンブラエル、ボンバルディアが候補に上がっているとのことです。
やはり日本の航空会社でありますから、三菱のMRJを押して行きたいですが、エンブラエルやボンバルディアの新機種も気になりますね(といっても乗ったことないですが^^;
IC-R6は長押し、同時押しが基本操作になってきます。英語も基本的にお決まりのフレーズなのでわかりやすいですよ。かくいう私もお決まりのフレーズ以外は聞き取れません^^;