飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2014年10月30日(火) ANA055便 羽田→新千歳09:00→10:35
777-200ER JA741A 座席:2A 羽田SPOT:53 新千歳SPOT:9 高度:39000ft 速度:900km/h 区間マイル:510mile 金額:24190円(Premium株主優待割引)

ANAプレミアムメンバーのプラチナステータスまで達成する為の修行フライトも残すところ12000PPほどとなりました。ここからは貯まるPPを計算しつつ、楽しみながらも効率的なフライトを選んでいかなければなりません。
10月30日~11月3日まで休みが取れたので、下関にある実家に顔を出しに…行こうと思いましたが、羽田から福岡へ直行するのは面白くない、それだったら経由してしまえ!ということで、お馴染み新千歳トランジットで福岡に向かいます♪
新千歳空港の展望デッキは午後が順光なので、午前中の便で向かえばちょうどいい具合に順光になって日没まで撮れるのですよね。トラフィック量も多いので飽きません!

ということで、出発当日。今回は10月30日出発-11月2日帰着の4日間の旅程にしました。帰りの日は雨が降る予報だし、バイクを4日間羽田空港に駐輪しておくとお金も結構かかるし…ということでリムジンバスで羽田空港へ。
羽田空港に到着したのは出発1時間前の8時。本日は9時00分発のANA055便に搭乗します。ANA055便は空席があるようです。

プレミアムクラスの利用なのでプレミアムメンバー専用カウンターに寄り、株主優待券を提出して保安検査、そしてANAラウンジへ。リアルゴールドで気合をいれます。ANAラウンジ入り口でコーヒーの試供品を頂きました。

出発25分前、本日の搭乗ゲートである53番搭乗口へ向かいます。遠い遠い…w 本日搭乗するのは777-200ERのJA741Aです。

写真を撮っていたら優先搭乗が開始されました。優先搭乗の乗客は30人ほど、全員スーツを着用しています。私服でリュックの旅行者は私だけですw

コックピット撮影…遠くて見えない…w

本日の座席は2A。冬場の羽田-新千歳便は左席がオススメです。離陸後、海岸線に沿って右旋回、左旋回を繰り返し、東京の町並みが非常によく見えるのです。

外は…L2のボーディングブリッジが邪魔で見えません^^;

本日は羽田空港のディパーチャーチャートも持ってきました。東京デリバリーを聞いていたら、予想通り『プルートワンディパーチャー』のようです。

L2ドアのPBBが外されました。

8時59分、L1ドアもクローズ。『キャビンアテンダント、ドアーズフォー、ディパーチャー』のコールで外部と通信を行う通信機器の使用が制限されます。デジカメなどの電子機器はそのまま使えます♪

機体前方では安全のビデオの放映が始まりました。

9時ちょうど、定刻どおりにプッシュバック開始。フェイス・サウスでのプッシュバック指示、横を駐機場に向かっているトリプルが通過していきます。

9時13分、ランウェイ34Rへランナップ。これから滑走する長い滑走路が目の前に。空は青空です!

ひょいっとテイクオフ!!

眼下にはB滑走路、ランウェイ22が見えます!

ランウェイ34Rより離陸した機体は騒音の関係ですぐにレフトターンします。写真下に写っている大きな建物は東京の台所、大田市場です。

そして東京貨物ターミナル。新幹線の車両基地も見えます!

レインボーブリッジとお台場!

PLUTOを超えると今度はレフトターンターン。東京ディズニーランド・シー!

浦安上空。この付近には大江戸温泉があり、露天風呂からヒコーキが眺められます♪

さらにレフトターン、船橋付近より陸上に入っていきます。遠くには冠雪した富士山も見えます!

東京スカイツリーも見えるのですが…見つけられますか?ランウェイ34Rからの出発は本当に面白いですね!綺麗な青空の下、予想していた通りの景色が見えて大満足です!

ベルトサインが消灯し、機体前方では機内食の準備を行っています。機体は左側に宇都宮市が見えてきました。

翼の王国のフリート表。いつの間にかANAには『シロナガスクジラ』が導入されたようですwマリンジャンボ復活ですww

Premium GOZENがセットアップされました。秋刀魚の蒲焼とにゅうめんです。朝食なので少し少なめですね。

窓の外を見ると大きな湖が見えていました。猪苗代湖です。

到着後、すぐに新千歳空港の展望デッキで撮影する予定であったので、機内で朝昼兼用のブランチにする予定でした。やっぱりGOZENだけでは少なかったので、軽食メニューの鯛雑炊をずるずると。
本物のビールを飲みたかったですが…今日は一日中撮影なのでノンアルコールビールで我慢我慢^^;

十和田湖上空。

そして青森市上空です。まもなく本州とはお別れ。

青森の大間岬、対岸はもう函館です。こうやって見ると本州と北海道は近いですね。

望遠レンズで函館を見てみました。函館空港も見えますね。実は新千歳空港行きの飛行機の中から函館が見えたのは初めて…それだけこの日は天気が良かったです(^^)

形が富士山に似ている羊蹄山。

着陸前にトイレに行っていたらトイレの中でベルトサインが点灯しました。そして席に戻ると苫小牧市上空より北海道の大地に突入!

新千歳空港は南風が吹いているようで、ランウェイは19L。空港東側からグルリと回りこんでアプローチします。新千歳空港が見えてきました。奥は千歳基地です。この写真では見えませんが、原寸大で拡大したら千歳基地には政府専用機が駐機していました。

ベースレグ、千歳アプローチよりランウェイ19LへのRNAVアプローチの許可が下りました。パッチワークの大地が北海道らしいですね!

展望デッキからお馴染みのエプソンの建物!ここの屋上から撮影したいですね!

10時28分、ランウェイ19Lにランディング。リバースをかけて減速します。いわゆる『生コンポイント』と呼ばれている撮影ポイントが見えます!

着陸後はランウェイ19Rをクロスします。

新千歳空港の管制塔とスカイマークのA330。新千歳空港の管制は航空自衛隊の隊員が千歳基地と新千歳空港の両方を担当しており、着陸許可を出す際は民間機でも『CHECK GEAR DOWN』のコールが聞けます。

半円型の新千歳空港ターミナル。一番左側には新千歳空港併設のホテル、『エアターミナルホテル』があります。このホテルは部屋からヒコーキが見学できる最高のホテルです!

JALとANAが仲良く並んでいますね。両方とも羽田空港行きです。

9番スポットへ入っていきます。マーシャラーが『左へ、左へ』と合図を出していますね。

定刻の10時36分、新千歳空港に到着!!雲ひとつ無い、良い天気です!

L1ドアではすぐにPBBが接続され、プレミアムクラスの乗客は早々と降機しますが、私はのーんびり降機準備をします。お世話になったCAさんにお礼を告げて降機しました。

新千歳空港に到着したANA055便、JA741A。この後すぐに展望デッキへ直行し、撮影を開始しました!
次回からは新千歳空港撮影編です!青空の下、最高の撮影になりました!

【141030】ANA055便(羽田⇒新千歳)機内アナウンス集

ANA055便機内アナウンス集です。

ANA055便GPSログです。リンク先を開くと詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

« 2014年10月19... 2014年10月30... »

晴れてますね~っ (ぴょん)
2014-11-04 23:44:48
今回は新千歳を経由の福岡だったのですね。(^^;
スカイツリーすぐに見つけられましたよ~ん。(^^)
富士山とスカイツリーを同時にプレミアムシートから眺めるなんて贅沢ですね~っ。
いつもお天気に泣かされている場所で晴天なんて、嬉しくてテンション上がり過ぎませんでしたか?
次回の記事も楽しみにしています。

この2週間後に・・・・(以下本文を参照) (ふぇふぇふぇ)
2014-11-13 07:32:44
おはようございます★☆コメさせていただきます★
実はこの約2週間後に《ANA 羽田→中部》を利用しました。その時の搭乗記録を紹介させて下さい★(長文すみません!!)

ANA85便(羽田→中部)搭乗記

バスを早く乗った為、出発時間の4時間前に羽田に着く。某銀行のATM(硬貨も入金できるので、とても便利!)に残金を入金してから、13番のチェックインカウンターをスルー大柴して(この日は一部の幹線を除いて、Sに○が多かった・・・・『ただの平日』なのだろうか・・・・意外にも沖縄のSにも○あり)、保安検査へ!ここでもいちいち『パソコン』を取り出しーの、『デジカメ』『スマホ』『ベルト』を外さなければならず、正直言うと【面倒】。ブザーが鳴る事無く、保安検査を通過して、荷物を再度パッキンし直してから、《本館北ANA LOUNGE》へ!席に着き、あいぼんの充電をしつつ、羽田限定(恐らく)『ウーロン茶』を2杯、『野菜J』を1杯飲む。1時間位まったりした後、今度は《本館南ANA LOUNGE》へ移動。LOUNGE内の『ビジネス席』(パソコンが使える席の事)に陣取り(笑)パソコンで雑務(兼 遊びも)をする。ヒコーキが間近で見えるので、会社の、超重要書類でない限り、オフィスよりも作業がはかどるだろう。(実際、搭乗した日もリーマンがいっぱいで、パソコンで資料作成している人も何人か見かけた)ここでも、『ウーロン茶』をtotalで4杯、『野菜J』を3杯(何れもうろ覚えで申し訳ない・・・・・・)、『リアルゴールド』も1杯いただいた。また館内には会社設立時からの機種の写真が展示されていたり、TASTE OF JAPANのキャンペーンで『大分のお酒』が展示されており、何種類かは、お酒のサーバーがあった。(飲むことができる)
18時位になったので、パソコンを片付けて、指定された72番搭乗口へ行く。南ピアなので歩く歩く・・・・・72番搭乗口に着くとダイヤモンドメンバーの優先搭乗をしていたが、ナローボティー機なので、他の客からの晒し物にされるのも嫌なので、ドベで機内へ。
この日もシップはB737-800型機。『プレミアムクラス』は8席中5席(自分込みで)の利用。全員♂ばかりのむさ苦しい空間・・・・・通路側は自分のみであった・・・・そして、この日のチーフパーサーは・・・・なんと、なんと!女芸人『バー○ー』(フォーリンラブの人)にソックリの人だった!無事離陸して、10分から15分して『ベルト着用ランプ』が消灯。その『バー○ー』は、GOZENを5つ乗っけるという荒業をだして、びっくり!GOZENは羽田発なので有名料亭とのコラボメニューであったが、いかんせん短距離路線なので、あっという間に流し込む。ご飯のお供のドリンクは『スペシャルドリンク』をオーダー。そして、『バー○ー』は「お味噌汁いかがですか?」とまわってきていて、好印象♪♪その後は『トロピカーナ』『スペシャルドリンク』を飲んだら、おなかがいっぱい・・・・回りを見ても、お酒を頼んでいたのは1人くらいしかいなかった・・・・・嬉しい事に「デザートの代わりに・・・・」と『レーマン』(お菓子)をいただく。やがて『ベルト着用ランプ』が点灯し、そのまま着陸。所定(19時30分)よりも8分早く到着。この日は6番だったので、そのまま爆走して、19時36分発のミュースカイに乗車する事が出来たのであった。

羽田の本館北ANA LOUNGEをリニューアルしてから、初めて使いましたが、乗った日は保安検査の列も無く(一般の保安検査場は『ただの平日』でも混み混み・・・・)、すいすい、快適。館内も明るくていい感じでした♪
時間があった、というよりもてあましたので、南ANA LOUNGEにも行きましたが、ひろびろとしていてよかったデス。パソコン席も座り心地がよくて、快適にパソコン作業ができました。会社の機密書類でない限り、ANA LOUNGEでパソコン作業をしたら、はかどるんじゃないかと思いました。

Unknown (こうへい)
2014-11-13 09:20:56
ぴょんさん

今回も『どーせ曇ってるんでしょー』と数日前まで天気を見ずにいたのですが、予想は見事に裏切られてご覧のとおり快晴!最高にエレガントな東京空中散歩になりました!

Unknown (こうへい)
2014-11-13 09:28:55
ふぇふぇふぇさん

ここに貴方の搭乗記を書き込まれてもこちらとしても困ってしまいます。
どうぞ自身のブログを立ち上げ、そちらにお書きください。
今後理解に苦しむコメントは削除しますのでご承知ください。