飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





時刻は16時になり、ANA137便の出発です。この日のANAジャンボ機はいつもの57番スポットではなく、59番スポットに駐機していました。
展望デッキ北側は凄い人…なんとか60番スポット正面に場所を確保し、撮影を行うことができました。

60番スポットには16時発のANA33便がおり、こちらが先か、はたまた15時55分発のANA137便が先か、とヤキモキしていました。
ANA33便が先に出発してくれると、プッシュバック後がクリアに撮影できるのです。


ANA33便はボーディングブリッジは定刻通り外したものの、貨物の積み込みが終わっていないらしく、出発する気配がありません。
そんな中、ANA137便は出発準備を完了、約7分遅れでプッシュバックを開始しました。
多くのファンが集った展望デッキに、パイロットさんが大きく手を振っています。


正面だけではなく、こちらにも手を振ってくれました。ファンサービスですねε-(´∀`*)
長い間手を振ってくれており、なんだかジーンと来てしまいました。




プッシュバック完了、エンジンスタート。独特なエンジン音を響かせながらエンジンが唸りを上げていきます。
手前がANA33便。出発準備を整え、ジャンボが出発するのを待っています。こっちが先にプッシュバックしたほうがいい理由…よく分かりますよね…?今回は読みが外れてしまいました( ;∀;)


タキシング開始。59番スポットからプッシュバックして誘導路に出ると、タキシング開始直後すぐに右へ曲がらないといけません。
パイロットさんは操縦に集中する為からか、この場所からはあまりお手振りはしないのですが、この日のANA137便では機長さんが手を振ってくれていました。ファンサービスいいですね!


グランドスタッフも大きく手を振っています。写真では小さくて確認できませんが、原寸大だと機内からも手を振っている乗客がチラホラ見えます。


巨体を捻らせ、誘導路へ向かいます。


ジャンボのお尻!!真正面も好きですが、このお尻も大好きですw


東京ゲートブリッジと一緒に。JA8961はランウェイ16Rへ向けてタキシングしていきました。


第二ターミナルの展望デッキからランウェイ16RよりテイクオフするANA137便。


普段ならジャンボの姿がいなくなったら一気に撤収モードの展望デッキ、この日は一味違いました。
老若男女問わずみんなジャンボ機の離陸を追っています。みんなジャンボ機大好きなのですね。


ジャンボがいなくなった展望デッキは一気に人が少なくなってしまいました。
久しぶりに見たゆめジェット。この日は58番ゲートに駐機していました。


主翼に地球の青を反射させています。JALもこれくらい派手な塗装機を出してもらいたいものです。


青い海に黒い塗装機、スターフライヤー・ブラックは引き締まってカッコイイですね!
この便はSFJ53便、福岡行きはたまにランウェイ16Lからの離陸があるようです。


ANAとJALのコラボ。両方ともに現在のフラッグシップ機、777-200です。


太陽が雲に隠れてしまいました。海上ではまだ陽が当たっているようです。ジェットフォイルと一緒に。


こちらも久しぶりに見たピースジェット、やはり正面から見たら不格好ですw


真横のほうがカッコイイし可愛いし、いいですねε-(´∀`*)


シルエット富士を見に第一ターミナルへ…しかし富士山方面には雲がかかっており今日は見れず…。視程が良かっただけに残念。
JALの737-800、ハピネスかなと思ったら『行こう!東北へ』塗装でした。


夕暮れ時の国際線ターミナル。3月30日からは日中の羽田国際線が大増便され、さらに賑わうようです。


ランウェイ16Rより離陸する機体を軽く流してみました。普段は流し撮りなんてほとんどやらないので難しいです…w


新設された国際線ターミナル増築部。先日内覧会があり、現在はオープンに向けて準備中でしょうか。灯りが灯っています。


JT9Dエンジンを搭載したJA8987の出発を見届けてこの日の撮影は終了!


第一ターミナルのBLUESKYでこんなの買ってしまいました。ジンベエ×しろたん。おとなしい性格なはずのジンベエがしろたんにかぶり付いていますww
あまりにも可愛かったので衝動買いしてしまいましたw


第二ターミナルの『FLIGHT DECK TOKYO』にはANA整備士によるモザイクアートのジャンボ機が展示されています。
近づいて見ると、整備さんの顔写真やジャンボ機の写真でこのモザイクアートを作っています。

前の記事にも書きましたが、ANAジャンボが退役するまで10日を切ってしまいました。
私はANAジャンボのラストフライトに乗る為、28日から沖縄へ旅立ちます。またまた可笑しな行程なのですが…w
何はともあれ、ANAジャンボの最後の勇姿をしっかりこの目に焼き付けてきます。

ラストフライト前に『ありがとうANAジャンボ』と題し、今まで私が撮影してきたANAジャンボの中で特にお気に入りの写真を纏めて掲載したいと思っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年03月22... ありがとうANA... »
 
コメント
 
 
 
ゆめジェット (ぴょん)
2014-03-26 22:14:30
ジャンボさん、やっぱりカッコイイですね~。
私もうしろ姿も好きですっ。

そーそー「ゆめジェット」を見ると思い出すぅぅぅ。
私も機体デザインコンテストに応募しましたから…。

残念ながら夢は叶いませんでしたが、悔しい事に、
私は機体全体に青い鳥を描いて、四つ葉のクローバーと
流れ星をデザインして応募したのですぅ。
この機体を見ると、ちょっと被ってるところがあるので
何だか嬉しい様な、悲しい様な複雑な心境に
なってしまうのですぅ。(-_-)

あっ!ぴょんは女性であってますよっ。
もしかして、オネエだと思ってましたぁ?(笑)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-03-27 17:00:56
ぴょんさん

大変失礼しました!飛行機好きの女性が増えてきてるとはいえ、まだまだ少数派ですので…。
ぴょんさんにカッコイイって言ってもらって、ジャンボさんも喜んで思いますよ!もうすぐいなくなると思うと…とても悲しいです。

『ゆめジェット』に応募されていたのですね!自分がデザインした飛行機が長期に渡って飛ぶってどんな気持ちなんだろう…またこのような機会があったら応募してみてください!ぴょんさんがデザインした機体をかっこ良く撮って見せます!

 
 
 
こんばんは (POLO)
2014-03-27 21:24:45
ラストフライトが刻一刻と迫ってきますね。
あと4日ですか。

こうへいさんは明日から沖縄なんですね。
僕は今日南の島とは真逆の函館で過ごしています。
湯の川で着陸機を撮影しましたが、全く上手く撮れずorz
こうへいさんみたいに上手く撮れるには修行あるのみですね(^^)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-03-28 09:42:40
POLOさん

ジャンボさんは14日以降、毎日働いていますが、なんとか機材変更等は無く飛んでいるみたいです。
出発遅延した便もあり、もう意地でもジャンボで飛ばすのでしょうねw

函館ですかー。いいですね。半年前、台風で行けなかったことを思い出します。
近いうちにリベンジを果たしたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ