飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2014年03月31日(月) ANA126便 那覇→羽田12:30→15:00
747-400D JA8961 座席:39H 那覇SPOT:32 羽田SPOT:408 高度:39000ft 区間マイル:984mile 42770円(特割)

さて、羽田空港の408番スポットに入ったANA126便、名残惜しいですが降機します。この降機後がまた大迫力で感動的な光景でした。


L2ドアのCAさんにお礼を告げ、降機します。一歩外に出た瞬間、それは素晴らしい光景でした。屋根なしのタラップです!そしていつも窓越しでしか見れなかったジャンボのエンジンがすぐ目の前!!!


ドアの縁より後方を望む。


近すぎてよくわかんないw


一歩ずつ、タラップを降りていきます。


長年ジャンボを飛ばしてきたCF6-80C2B1Fエンジン。ファンブレードはとても綺麗。



ジャンボの巨体を支えるタイヤ。ノーズギアとして2本、メインギアとして16本装備されています。



エンジンを超広角レンズで!


翼の下の『JA8961』の文字。


横断幕が掲げられています。


この横断幕はカラフルに寄せ書きが書かれています。よく見るとITMやNGOの文字も見えました。おそらく里帰りフライトで各地のANAの職員さんが書いたものなのでしょう。


少し引いてジャンボに集まる人だかり。搭乗客、プレス、入り乱れています。


まだまだ続々と降機してきます。


機首付近では到着後のラストフライトセレモニーの為、横断幕が掲げられていました。この横断幕一体いくつあるんだ…?w


コックピットでは藤村機長が搭乗客をお見送りしています。


L1ドア、L2ドアより降機すると降機すると『THANKS JUMBO!たくさんの夢と笑顔をありがとう!いつまでもみなさまの心に』の文字と一緒に、シルエットとなっているジャンボ機が描かれています。ちょっとやそっとの風では倒れないように頑丈な作りになっています。


チーフパーサーの千葉CAを先頭にANA126便を担当したCAさんが颯爽と降機してきました。


ジャンボの見つめる先は…何があるのでしょう。


本日乗務した15名のCAさんが勢揃い。ここまで多く乗務する機種もジャンボならではですね。
セレモニーは始めの部分は見れましたが…一般の人はバスの関係で見れないようで…。
その時はあまり気にしていませんでしたが、ANAの社員さんはしきりに『この後64番スポットにトーイングされますのでデッキで御覧ください!』と言っていました。64番スポットへの移動は事前情報にはなく、この場で初めて知りました。


名残惜しいですが、そろそろお別れの時間が近づいてきました。






規制線がじわじわと近づいてきますw


ありがとう、ジャンボ。


お疲れ様、CF-6エンジン。


ジャンボの2階席は特別でした。
R2、L2ドアより見たジャンボのエンジンは圧巻でした。
プレミアムクラスの1A、1Kは誰よりも前にいる優越感がありました。
そして5Dの艦長席はあたかも司令官になった気分が味わえる最高の席でした。
ジャンボの機内で過ごした、楽しかった日々が走馬灯のように駆け巡ります。


私と同じように名残惜しい方々が最後までエプロンに残っていました。ANAの社員さんはそんな私どもに強い口調ではなく、穏やかな口調でバスに乗るよう促していました。


いよいよバスの扉が締まります。


バスには強い青色が入っている為、現像で色を抜きました。


大きく手を振ってお見送りをしてくれています。みんな笑顔ですね。なかなか降機が進まず、大変だったことと思います。別れが名残惜しい我々乗客に嫌な顔ひとつせず、見守ってくれたANAの社員さんに感謝です。

バスに乗って少し落ち着きました。『…なんか寒ぃなぁ…』ジャンボの熱気と興奮ですっかり忘れていましたが、完全に沖縄の格好、半袖でしたw
そして先ほど聞いた言葉が脳裏をよぎります。『この後ジャンボは64番に移動します!』
64番スポットは第二ターミナルの南側ピアから見えるスポットです。既に場所が埋まっている可能性がありましたが、行ってみることにしました。

次回はANA126便搭乗記最終回、感動のフィナーレです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年03月31... 2014年03月31... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (POLO)
2014-04-22 00:04:31
屋根なしタラップとは粋な計らいですね!

沢山の人々に愛されたジャンボは幸せですね。
ジャンボもファンの皆さんに感謝してると思います。
ジャンボの先に何が見えるかは解りませんが、
この日のジャンボはファンのみんなを見て「ありがとう」と言っていたと思います。

ちょうど20年前の夏にITM→CTSの2階席に乗ったのが初ジャンボでした。
飛行中にコクピットに入れてくれたり思い出一杯のジャンボです。

こうへいさん、
別れの際は辛かったでしょうね。お気持ち察します。



3月の東京で半袖ww
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-27 12:22:03
POLOさん

初めてエプロンで間近にジャンボを見ることができ、本当に幸せな時間でした。
改めて見ると、見上げたジャンボ、コックピットが目のように見えて、なんだか少し悲しそうですね。
昔はITM-CTSにジャンボが投入されていたのですよね。今となってはもう過去の話…とても寂しいです。

いやー、もうすぐ4月といえど寒かったです…<半袖
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ