飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





五月晴れの5月17日は成田空港へ。この日は3時過ぎに目が覚めてしまい、羽田か成田かで迷っていました。そんな中、Twitterで国際宇宙ステーション(ISS)が日本上空を通過するというツイートを見かけ、外を見上げると少し明るくなった空に明るい点が。スーッと北東方向へ通過していきました。ISSを見たのは初めて、とても明るいのですね。肉眼でもよく見えました。


たまには成田空港にしましょう。日の出直後の国道51号線をバイクで走らせ成田空港へ。途中、ランウェイ34Lエンドに立ち寄りましたが、こんなジャンボがいました。
プルマントゥール航空のEC-LNA、これ実は元日本航空のJA8087なのです。塗装は違えど、かつてのホームベースに里帰りですね、お帰りなさい!


時刻は6時。一番機でお馴染みのカンタス航空ジャンボはランウェイ34Rへ(´・ω・`)
ランウェイ34Lへの一番機はタイ航空のA330でした。


ANAのウイングレット付き767-300ER、JA620A。IOJ塗装が入っています。続々とタグラインが入れられていますね。


MD-11Fでお馴染みであったフェデックスも最近はトリプルセブンが多くなっています。世界的に三発機は少なくなってきていますね…。


アエロメヒコのボーイング787、昨年の10月より成田に就航しています。


綺麗な流線型のカラーリング、JALやANAにはない魅力を感じます(^^♪


私が数ヶ月間、必死に追いかけていた見慣れた機影が近づいてきました。


NCAの747-400F、JA07KZでした。NCAは2014年4月度からの5カ年中期計画にて機材を747-8Fに統一するとのこと。この747-400Fも近い将来退役してしまいますね。


そして次期エースである747-8Fがアプローチしてきました。


JA12KZでした。ピンと張った主翼が美しいですね(^^)


こちらはキャセイパシフィック航空の747-8F。そういえば登場当時の塗装機はもういなくなったのかな?海外の航空会社は全然追っていないので分かりません^^;


ある程度撮ったので今度はターミナルへ向かいます。第一ターミナルの展望デッキ、とても視程が良く、直線距離で100km近くある富士山までクッキリと見えています!


ANAカーゴと富士山を。ANAカーゴは先日JA605Fを導入し、新塗装を身にまとっているとのことです。カーゴ機では初めてでしょうか、ウイングレット付きです!


久しぶりに見ました、NCAのグリーンフレイター、JA04KZ。


NCAでは機体に愛称が付いています。このJA04KZは『NCA Pegasus』です。


ジェットスターと富士山!うーん、上がりが早い…!


ANA Business Jetの737-700ER、JA10AN。この塗装、JA10ANとJA13ANの2機いましたが、JA13ANのほうは先日、伊丹で通常塗装に戻されてしまったとのことです。機内コンフィグは…どうなるのでしょうか。


ニセKLMことKLM asia。レドーム真っ白ですw


このジェットスターは富士山との絡み成功した!インターセクションディパーチャーをする機体だと絡みやすいです(^^)


スカイチーム塗装のガルーダ・インドネシア航空のA330、PK-GPF。


PeachはA滑走路を利用して離陸することが多いですね。JA806P、少し色あせてきた?
Peachはパイロット不足により大量の欠航便を出しましたね。客室乗務員は数ヶ月の訓練で補完できますが、パイロットはそういう訳にはいきません。先日も那覇空港で重大インシデントが発生し、Peachの信頼性が揺らいできています。安全第一で運航してもらいたいです。


こちらもパイロット不足で6月に欠航便が発生するバニラエア。7月はANAからの出向などで乗り切るそうですが、LCCはどこも大変そうですね。


サンアークのワンワールド塗装、JA604J。この機体はワンワールド塗装運航初日に偶然撮影することができた思い出の機体です。


UPSのMD-11F。窓枠が埋められていることから旅客型からの改造です。少し経歴を追ってみたらスイスエアで活躍していた機体とのこと。


青空の下飛び立つNCAの747-400F。腹まで響く4発の轟音はやはりジャンボ機の象徴です。カッコイイ!


ゴーアラウンド?いいえ、離陸です。浅い角度でゆーっくり上がります!


『N A R I T A』の植え込みと一緒に、行ってらっしゃーい!


成田にエアアジア!?懐かしい赤塗装を見て少しドキッとしてしまいましたが、本家のエアアジアXではなくタイ・エアアジアのようです。


ルフトハンザジャンボの離陸を撮って展望デッキの撮影は終了!
このルフトハンザジャンボの上がり、とても早いですね。どうやら関空経由のようです。このルフトハンザジャンボで関空まで行きたい^^;


どうやら私が昼ごはんを食べに行っている間にプルマントゥール航空が離陸してしまったようです。展望デッキを後にした後、ダッシュで私が撮影していた穴を確保していた人がいたのはそのせいか…^^;
お昼ごはんを食べたあと、眠いし帰ろうかなと思っていましたが、せっかくの天気なので久しぶりに『奥の細道』とか『成田スカイパーク』とか呼ばれているポイントに行ってみることに。


この場所は広く知れ渡っており、多くのファンがここを訪れていますが場所は非公開です。グレーゾーンの場所ですから…。


上がりが低い欧米・欧州便だとこんな感じで。木の陰からいきなり機体が飛び出してくるので、エアバンドとエンジン音に耳を澄ませておかないと取り逃しますw


青空にグリーンの機体、S7航空。


そしてサンアークも青空によく映えます。


このポイントからは第一ターミナル展望デッキ上に設置されている『Narita Airport Terminal 1』の文字も絡ませることができます。


この航空会社もじっくり時間を掛けて準備を行っていますね、春秋航空日本の737-800、JA03GR。この日は違いましたがコールサインは『J-Spring』になるとのこと。カッコイイですね!


ANAの777-300ER、JA732AはTOMODACHI塗装。何気に初めて撮影しました。そういえばボーイング787のTOMODACHI塗装撮ってない…まだ飛んでいるのでしょうか。


Peachの離陸を撮ってこの日の撮影は終了!

今週の木曜日から来週の月曜日まで、振休や土日を組み合わせて5連休が出来たので、ちょっと遠征に出かけてきます。3レグ搭乗するのですが、すべて初搭乗の機体や航空会社です!
気になる天気は…晴れマークがズラリ!今からとても楽しみなのですが、また写真撮り過ぎの日焼けし過ぎで嬉しい悲鳴が聞こえそうです^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(10)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年05月03... 2014年05月22... »
 
コメント
 
 
 
テレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」 (奥野友美)
2014-05-22 19:42:51
突然のご連絡申し訳ございません。

テレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」
を制作しております。奥野友美と申します。

今回番組内で「湘南・鎌倉のおすすめ物件」を紹介するVTRを制作しており
鎌倉の紹介で明月院とあじさいの写真を使用したく、現在写真を探しております。

ブログを拝見させて頂きまして
2011年6月20日のブログの掲載されています
明月院とあじさいの写真を番組のVTR内で使用させていただければと
思いご連絡をさせて頂きました。

もしよろしければ写真を使用させて頂けないでしょうか?

返信頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

株式会社オフィス・トゥー・ワン
奥野友美
 
 
 
5連休 (ぴょん)
2014-05-22 20:07:33
いいですね~っ。5連休!!(*^_^*)
しかも3レグ?!スゴイですね。
前回が函館だったから次は南かしら?
わたし的には、天草エアラインの親子イルカの旅
だったらいいのになぁ~なんて期待してますが。。。(^^;
素敵な旅になる事を祈ってます☆☆☆
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-05-23 06:56:49
ぴょんさん

今、旅先の朝です!快晴でテンションが上がっています!
親子イルカの旅もとても魅力的ですが、今回は全てジェット機です!
心配していた梅雨も来ず、全ての行程が晴れで迎えられそうです。ブログの更新お楽しみに(^^)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-05-23 07:04:03
株式会社オフィス・トゥー・ワン
奥野友美さん

管理人のこうへいです。当ブログをご覧頂きありがとうございます。
また、当ブログの紫陽花の写真を使用したいということで大変光栄に思います。

当ブログの写真をクリックすると大きな画像が表示されます。その画像であれば自由にご使用ください。

放送予定日を予めご連絡いただけると幸いです。(番組を拝見したいです)

もし原寸大の写真をご所望であれば、当ブログの公開しているアドレス(kouhei14915@gmail.com ※@を小文字変換)にご連絡ください。
しかし、現在旅先の為、26日夜以降のご対応になることをご承知ください。
 
 
 
Unknown (OH)
2014-05-23 22:12:46
こうへいさん、5連休とか羨ましすぎです!!

私は再来週、往復ジェットスターで成田に遠征に行きます。
夏季フライトスケジュール変更で滞在時間が合計7時間も少なくなってしまいましたが。。。

全てジェット機でしたらフジドリームエアラインズもしくはスターフライヤーとかですか?

ブログ楽しみにしていますね!(^^)
 
 
 
明月院画像使用の件 (奥野友美)
2014-05-26 19:04:10
こうへい様

お世話になります。

返信ありがとうございます。
ぜひ使用させて頂きます。

放送予定日は5月30日の21時からになります。

急なご連絡にも関わらずご対応して頂きまして
ありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

株式会社オフィス・トゥー・ワン
奥野友美

 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-05-31 03:34:58
OHさん

ジェットスターは簡単にスケジュール変更をしてしまうので、予約後は困ったものですね。
関東はまだ梅雨入りしないようなので、雨は大丈夫でしょうか。晴れれば今回の記事のように、成田の空はとても綺麗です。

どれに乗るかは…お楽しみに(゜∀゜)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-05-31 03:38:02
株式会社オフィス・トゥー・ワン
奥野友美さん

放送を拝見させていただきました。
私の写真をだれでも知っている有名な番組で使用させて頂いたことをとても光栄に思います。ありがとうございました。
 
 
 
こんばんは (POLO)
2014-06-02 01:20:23
惜しい!
こうへいさんが遠征されてた17日の翌日に僕は初成田撮りをしていました!
ニアミスですね(´・ω・`)

それにしても沢山の素晴らしい写真、今後の参考にさせて頂きます。
747-400Fは全機退役になるんですね。
貨物機まで居なくなるんですか(´・ω・`)

ANAのBusinessjet塗装変わるんですね。
座席がどうなるのでしょうか?非常に気になりますね。

Peachの件はですが、僕はすでに影響がありまして今月4日に搭乗予定だった便が欠航になりました。
代わりの便を手配出来ましたが、今後このような事態が無い事を祈るのみです。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-06-03 20:05:02
POLOさん

成田に来られていたのですね!初成田撮りは収穫どうでしたか?
747-400Fの退役、時代の流れとはいえ少し残念です。
やはり747-8Fのしなやかなフォルムより、747-400Fの角ばったフォルムのほうが好きです。

Peachの件は過酷なLCCの勤務情勢を表しているものだと思います。裏では羽田空港国際線増便で大手への転職が発生しているとの噂です。
安全第一で運航してもらいたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ