P『Tokyo Ground Japan Air1865,spot 4 with Oscar.Request push back.』
管『Japan Air1865 Tokyo Ground,Standby push back at 5minutes.』
初めて機内でエアバンドを受信してみました。電波を発しない電子機器なので、受信専用のエアバンドレシーバーは使用可能です。自分が乗っている機体のパイロットさんの声が聞こえてくるというのは感動的ですね。
後ろの誘導路が詰まっているようで、5分間のプッシュバック待機指示がありました。
ちなみに自局の音声はとてもクリアに聞こえますが、管制や他の航空機の音声はかなり弱く聞こえます。ヘタしたら管制側が聞こえないことも屡々ありました。
定刻より5分遅れの10時50分、プッシュバック開始。4番スポットからのプッシュバックはてっきりフェイス・ウエストで西側格納庫の前をタキシングしてランウェイ05に向かうものだと思っていました。
予想は外れてフェイス・イーストでのプッシュバック、私が座っている左側座席からグランドスタッフのお見送りが受けられます!
先行のJAL909便が東京ディパーチャーにコンタクトし、私が乗るJAL1865便の番です。
『Heading120 Runway05,Cleard for Take off.Japan air1865.』
時刻は11時09分、管制側の声は聞こえず、いきなりパイロット側の声が聞こえてきました。離陸許可のコールでお馴染み、『Cleard for Take off』です!直後エンジンの出力を上げテイクオフローリング開始!
早速ですが、GPSログはどのようにとっているのですか?
右上にある機材紹介ページに書いてありますので、そちらを御覧ください。
やっぱり9月以降の記事は数段上のレベルの仕上がりで素晴らしいですね~!
10月からJEXが無くなり少し寂しくなりますね。
JEXのCAさんの写真も拝見しましたが、快く写真撮らせて頂けたりJEXのシールを頂いたりと、やっぱりJAL本体のCAさんには無い?フレンドリーな雰囲気もあっていいですね!
ANAでも同じようにWINGSのほうがフレンドリーな感じで僕はとても好きです。
しかも、色々な要素を考慮してプランを考えられてるので凄いなぁ~って思いました。
シャッターチャンスが増えるのは嬉しいけど、機内でも、そして帰宅してからの写真整理も忙しくなっちゃいそうですね。(^^;
時刻表に掲載されてる青い便名が、10月から全てピンクになってしまいますね。
規制緩和初日に搭乗するとは、すごいですね!
これでは、僕も搭乗した時に離着陸の際は撮影で忙しくなりそうです。(笑)
とりあえず記録取れるものはすべて取ってやろうと、頑張ってみた結果、こうなりましたw
皆さん口を揃えてこう言います、『JEXはいいっ!』とw
若くてフレンドリーなCAさんが多く、乗っていて楽しくなります。ANA WINGSも若くてフレンドリーなCAさん多いですね。JALやANAの丁寧なCAさんも好きですが、このようなフレンドリーなCAさんも親しみやすくて好きです(^^)
特典航空券はこのような1ヶ月を切っているような旅行に威力を発揮しますね。最悪変更もキャンセルも効くのでイザというときの為にマイルはたっぷり残してあります!
写真整理、たった半日の旅行であったのに3日くらい掛かってしまいました!えらく大変になってしまいましたがまぁこれもそのうち慣れてくるでしょう^^;
設立当時のJEXは機体に大きく『JEX』と書き、とても目立っていまいた。CAさんの制服も真っ赤なジャケットであり、当時はとても斬新でした。
現在はほとんどJALと統一化されているとはいえ、無くなってしまうのは寂しいですね。
離着陸時の映像や画像がネットに多く出回ってきました。honaさんが撮られた写真もどこかで拝見できる日を楽しみにしています。