飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





今回も3月29日に那覇空港で撮影した写真です。まずはANA126便の出発からです!


私は31日にジャンボラストフライトとなるANA126便に搭乗する為、那覇空港でジャンボを撮影するのはこれで最後。
いつもは有料展望デッキには私を含め、2~3人程度しかいないのですが、この日は多い多い…。ざっと40人はいたでしょうか。もちろんワイヤー部分になっている所は満員御礼状態です。


33番スポットからの出発はそのままタキシーウェイにプッシュバックすることが多いのですが、この日はC-1のK-1ポイントに向けてプッシュバックしてくれました。トラフィックの関係か、管制官のファンサービスか(^_^;)


徐々に陽が差してきました。前々からジャンボが離発着する瞬間だけ陽が差す謎の現象が起きていましたが、今回もばっちり謎現象起きています。ジャンボはやはり’何か’を持っています。


K-1までプッシュバックされたのは東京からの777-300が33番スポットに入るからでした。ジャンボとトリプルがバトンタッチ!


4発のエンジンをフルパワー、離陸滑走開始…!


これほどの巨体が軽々と離陸できるのも、4発の強力なエンジンのお陰ですね。


行ってらっしゃい!ちゃんと帰ってきてね!!


ジャンボが出発した那覇空港、いつものまったりした空気が戻りました…が、A&Wで食事をしていたら空中給油機のKC-767が…!!
しかも背後には那覇にはいないはずのエンブラエル170の姿が…!
何だか那覇らしからぬこの2機のコラボに食事を放って写真を撮りまくっていました。


出発ロビー三階北側にはスカイマークのカウンターが増築されました。その道路脇からはランウェイ18アプローチ機がかなり遠いですが、このように撮影できます。


かなり風に煽られていますね…(^_^;)


ランウェイ18の進入灯とアプローチ機。このような構図は今までなかったので新鮮ですね。願わくばここでジャンボを撮りたかったが…時は既に遅し。


出発は19時30分発のANA136便ですが、早めに保安検査を受けて撮影場所を確保することにしました。
ANA136便は33番スポットからの出発の予定、若干遅延しているとのこと。


35番スポット前より787のスポットイン。


さくらジンベエも帰ってきました。


33番スポット予定であったANA136便は遅延により35番スポットへ変更。急いで荷物を35番スポット横へ移動させます。35番横のガラスは幅が小さくて大混雑必至になるのですよね(;一_一)
787がプッシュバック待機中。空を綺麗に反射させています。


夕陽をバックにくまモンGO!


787がプッシュバック開始。窓が夕陽を反射させて一列の筋になっています。美しい…。


時刻は18時30分、ANA137便の到着時刻ですが、遅延している模様。35番スポットの前ではANA137便の受け入れ体制が進められていました。


18時39分、夕陽は雲の奥に隠れてしまい、夕陽とジャンボは叶いませんでしたが、ANA137便がランウェイ18にアプローチ。
それにしても私の隣、後ろ、凄い人…!早めに行って場所を取っておいてよかった…w


若干茜色が残る空と一緒に。


ランウェイエンドではSWAL塗装機がアンコリライトを点滅させながら離陸を待っています。


ANA137便が35番スポットまでゆっくりとやってきました。


マーシャリングを受けながらスポットへ曲がっていきます。




背後でアプローチしているのはJALのワンワールド特別塗装機ですね。




光るマーシャリング棒で✕印を付け、機体を停止させます。




輪留めが付けられ、ボーディングブリッジが接続されます。


直ぐ様、整備さんは次の便に向けての目視確認を実施します。


絞りを開放にしてジャンボのフェイスとアプローチしてくるRACのDHC-8-Q300を。こちらのQ300はまだまだ元気に飛ぶようです。

さて、次回はANA136便、ジャンボ機で’一旦’東京へ戻ります!念願の貴重な体験、ようやく実現しました!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(5)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年03月29... 2014年03月29... »
 
コメント
 
 
 
輝いてる~っ (ぴょん)
2014-04-12 23:28:11
「ランウェイ18の進入灯とアプローチ機」
とっても素敵ですねっ。(*^_^*)
青い海と青い空と飛行機。
何だかキラキラ輝いて見えますっ!
確かに、ジャンボさんが一緒な姿を見てみたいですぅ。。。

そーそー、先週羽田空港第一ターミナルにOPENした
飛行機グッズのショップに行ってきたのですが、
思っていたより小さいお店でしたぁ。。。
 
 
 
こんばんは (POLO)
2014-04-13 02:30:52
787が夕日を浴びてる写真は神秘的ですね。
飛行機のカッコよさを凄く感じれる1枚です。

毎度同じコメントですが、ジャンボとトリプルの世代交代の写真は良いですね。
出来の良い後輩にバトンを渡せて、ジャンボも心おきなく引退出来たでしょうね。

個人的にはジャンボにはもう2年ほど活躍して欲しかったです。
しかも長距離国際線で。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-15 20:52:05
ぴょんさん

ランウェイ18の進入灯とヒコーキの写真、これは少し逆光になっているので、順光で降りてくるジャンボはさぞかし大迫力で美しい、那覇らしい光景だったことでしょう。
今はもう叶わず…。

第一ターミナルの先日オープンした飛行機SHOP、私も行ってきました。
なんだかオリジナルグッズっぽいものが多く、うーん…といった感じでした。
飛行機雑貨屋といったところでしょうか。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-15 20:56:36
POLOさん

ワイルドな先輩(747)、出来のいい後輩(777)、優等生の新人(787)、優秀な後輩に囲まれてジャンボは心置きなく退役できますね。
ふと思いましたが、787が初期スケジュールのまま導入されていたら、ジャンボの退役ももしかしたら早まっていたかもしれませんね。
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2014-04-21 22:27:38

この日は、朝から羽田に行き127便の離陸を1タミデッキから、126便のアプローチを城南島から、137便の出発を2タミデッキから撮影していました。

137便は出発時刻がかなり遅れていましたが、皆ボーディングブリッジで写真を撮り、機長に手を振りまた笑顔で機長も答え・・・通常ならもっとせわしなくピリピリするところなんでしょうけど、ジャンボの最後をみんなでかみしめているみたいでした。

126便の藤本機長の奥様から私のブログにコメントをいただいたのですが、この便で藤本機長は退職されたそうです。なので、コックピットが写っている写真がありませんか?という問い合わせでした。残念ながらありませんでしたが、こうへいさんが那覇で撮られた写真にはありませんでしたか?もう少し早く聞こうと思っていましたが、最近忙しくてコメントできませんでした。

その藤本機長、私が3月1日乗った時コーパイ席を担当されてた方でした。その奥様がブログを見てくださっていたなんて感動しました。ちなみにその便のキャプテンは藤村機長でした。

ではまた。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ