飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






11月24日、場所は伊丹空港隣の東横イン伊丹空港。時刻は6時45分。この時間に目覚ましをかけておき、起きてカーテンを開けたら見事なサンライズ!今日も天気が良さそうです!


ホテルで朝食を食べ、送迎バスに乗り込み伊丹空港へ。そして展望デッキのラ・ソーラへ。オープンエアの展望デッキが売りであった伊丹空港ですが、最近ワイヤーが設置されてしまいました。


ワイヤーの間隔はどの空港よりも広く、概算23cmといったところでしょうか。楽々レンズが出せますが、私の身長だとちょうど手首にあるワイヤーが干渉して軽く猫背にならないと撮りづらかったです^_^;


朝日を浴びて伊丹空港の朝が始まります。


ナイトステイしていたJA741A、東京へ向けて出発。


ランウェイ32Lよりテイクオフ!背後では化学消防車が車両点検を行っています。


行こう!東北へ塗装のJA221J、そしてランウェイ32Rより離陸するJA223J。伊丹空港はエンブラエル機のメッカになりつつあります。


JA221Jはランウェイ32Lからの離陸を指示されました。ファインダーで離陸を追っていると先行で離陸し、レフトターンを終えたJALのトリプルセブンが飛び込んできました!


エコボンはランウェイ32Rよりテイクオフ。朝の伊丹空港は離陸機で忙しいです。


カラフルなトーイングカーが現れました。ANAのシンボルであるひまわりを大きく描いています。


JAL3002便、成田行きは国際線機材の777-300ER。ANAは777-300ERの間合い運用を終了してしまいましたが、JALはまだ運用しています。一日一往復の伊丹最大機材です!


大きなエンジンをぶら下げて、出発!


そしてテイクオフ!主翼端のレイクドウイングチップが誇らしげです♪


離陸後はすぐにレフトターン!青空に白い機体、そして鶴丸が映えますね!


東京からのJAL103便、ワンワールド特別塗装の777-200です。


ナイトステイしていた777-300ワンワールドとのコラボ!


『HEAD ON-身動きが取れません』…ぼくは航空管制官風に^^;
実際はこの後左に曲がり、12番スポットへ入っていきます。フィンガー方式の伊丹ならではですね。


このJA8968…とても色あせています。晩年のジャンボのよう…。


垂直尾翼もこの通り。ANAは777-200の退役を始めるとのことで、まずは初期導入のJA89**やJA81**番台の機体が対象になっていくのでしょうね。JALは既に退役を始めており、海外で中古機として利用されるのかとおもいきや、部品取りになって最後は解体されてしまうとのことです。考えてみたらJA8197の導入から来年で20年になるのですね…時は早いものです。


JALとANAの大型機コラボ!


今日も会えました、旧々塗装のレインボーJAC!


JALグループの『最大』と『最小』。
秋の伊丹空港はかなり早い時間から展望デッキは逆光になりつつあります。この後どうするか迷っていましたが…


今日も伊丹スカイパークへ!秋空がとても気持ちいいです!


この日は14時発のANA028便で東京へ帰ります。なのであまり時間はありません。スカイパーク入り口付近の石段で撮影することにしました。


ANAの767-300のテイクオフ!


そしてエンブラエル!


JALの767-300ER!背後の木々は美しく紅葉していますね♪


『行こう!東北へ』と書いておきながら、長崎へ飛んでいってしまったJA221J!


ぺろーん!(上田晋也風にw)


いつの間にか朝に撮影していたJA741Aが伊丹に戻ってきていました。伊丹-羽田を往復しているようです。


背後の紅葉をブラストで滲ませながらテイクオフ!


ANAのQ400がランウェイ32Lにランディング真後ろを狙っていたら左側でエンブラエルがこっちを見ていましたw


ラストスパート!JALの738-800!


エンブラエルのサンアーク塗装!


ANAのトリプル!






これにて伊丹遠征終了!伊丹スカイパークは目の前を発着する離陸機に体が痺れるほどの興奮が味わえます!ヒコーキが離陸するときは是非エアバンドのイヤホンを外して、その迫力あるエンジン音を自分の耳で聞いてみてください!

次回はANA028便搭乗記です!伊丹の離陸といえば…アレが見えました♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(3)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年11月23... 2014年11月24... »
 
コメント
 
 
 
早起きは。。。 (Unknown)
2014-12-03 00:57:50
早起きは何とやら。。。と言いますが、
ホテルのお部屋からこんな素敵な朝日が見えたら感激ですねっ。
素敵な一日のはじまり。。。って感じがしてテンション上がっちゃいます。
「最少」と「最大」の絡みもイイ感じですね~っ。
いつかA380とのコラボをみてみたいですっ!
伊丹の離陸時に見えるアレ、いつも思うのですが、もう少し回転させて飛行機からバッチリ見える角度に変えてもらいたいと思いませんか?ご意見箱に投書しようかしら。。。
 
 
 
すみません。。。 (ぴょん)
2014-12-04 18:50:50
昨日、無記名でコメント送信しちゃいました。
すみません。。。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-12-07 10:50:09
ぴょんさん

最近はホテルから綺麗な朝日が見れることが多く、朝からテンションが上ってしまいます!
伊丹の離陸時のアレ、小型機だと早々と旋回してしまうので、見づらくなる時がありそうですね。
大型機からはバッチリ見えました!

※無記名、まったく問題ありません!すぐにぴょんさんだと分かりました(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ