飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






おまけというのはジャンボの影に隠れてすっかり小さくなっちゃっている(笑)DHC-8-Q300です。
三宅島のラストフライトでは火山ガスの影響で着陸できず、羽田空港に引き返してしまうという少し寂しいフライトとなってしまいました。
到着後はいつもの81番スポットにいたQ300ですが、16時46分、電源車が付けられプロペラが回転し始めました。
なんで動き出したのか意味がわからなかったのですが、当日中に仙台へフェリーされ、売却整備を実施するとのことでした。


くるりと自分で転回します。


Z-TWYよりタキシーアウトする模様。


人数は少ないですが、整備さんは大きく手を振っていました。


前の記事にも書きましたが、『社員さんのその機種に対する熱い思いは同じ』です。いつも整備していた羽田空港で一番小さな機体。愛着も湧くことでしょう。見えなくなるまで手を振っていました。


Q300の旅立ちを祝福するかのように、桜色のジェットフォイルが横切ります。仙台に向かうQ300、ランウェイは34Rです。普段北風だとランウェイ05よりテイクオフするQ300、D滑走路が完成する前の2010年10月以来ですね。


そして最後のテイクオフ。Q300は軽々と離陸していきました。
写真を撮りそびれましたが、Q300は翼をフリフリしながら上昇。そして管制官に最後の挨拶を告げ、仙台へ向け旅立って行きました。

ジャンボだけでなく、このQ300のお別れも立ち会うことができ、本当によかったです。結局最後までANAのQ300は乗ることはなかったですが、まだRACでは飛んでいます。こちらも機種更改の為、数年後には退役してしまうとのこと。機会があれば乗りたいですね。

これにておまけは終了…ではありません!明日は必見ですよ!よろしく!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年03月31... 2014年04月07... »
 
コメント
 
 
 
小さくても。。。 (ぴょん)
2014-04-21 01:45:42
Q300さん、お疲れ様でした。
やっぱりどんな飛行機も最後だと聞くと
ちょっぴり悲しくなりますぅ。。。
最後の飛び立つ姿をこうへいさんに撮影してもらえて
Q300さんも喜んでると思いますよっ。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-21 21:03:57
ぴょんさん

Q300は導入当初から追いかけていた飛行機だっただけにとても思い入れがあります。
導入当初は尾翼に椿の花を描き、元気に大島・三宅島へ飛んでいました。
他の4機も北海道の丘珠で活躍しており、その塗装が消されてしまうと聞き、急いで丘珠へ向かった記憶があります。
ジャンボのラストフライトが取れなかったら、こちらのラストフライトに乗ろうかと企んでいました(^_^;)
 
 
 
こんばんは (POLO)
2014-04-22 00:48:22
こうへいさん
ボンQもきちんと見送ってくれてありがとうございます。

この日は(この日も?)火山ガスの影響で三宅島に着陸出来なかったのですね。
なんかジャンボとラストフライトが重なったりボンQの運命を感じます。
三宅島路線は就航率が4割前後でしたね。

僕は6年前の夏にこの子で三宅島に行きました。
その時の昔話をさせてもらいます。すいません長くなると思います。

毎日天候調査があり、出発1時間前ほど前に飛ぶor飛ばないの決定がされてました。
僕も不安を抱えたまま羽田に到着し「天候調査中」の文字を見ていました。
飛ぶと決まっても風向きの変化で羽田に引き返す事も多々ありました。
飛ぶと決まって喜び、羽田で唯一のプロペラ機に乗り込んだ事を今でも覚えています。
三宅島は「雄山」の影響で風向きが東になると硫黄が機内に入り込む為、欠航や引き返しになります。

離陸後30分程で三宅島が見えた時は感動しました。
しかし急な風向きの変化があると引き返しになるので常に油断は出来ない状況でした。

着陸が出来ると解り、滑走路が見えだした時は本当に嬉しかったです。
三宅島は火山ガスの影響で、滑走路から見える木の半分以上の木が死んで禿げてました。
この地を行ったり来たりしてるボンQは劣化も激しかったでしょう。

折り返しの便も風向きの変化で三宅島から出れないという事も頻繁にあったそうです。

翌日に羽田へ戻る日は、やって来る飛行機が風向きの変化を待つため上空で旋回してました。
定刻30分過ぎても着陸してこないので、引き返すかと諦めた頃にボンQが着陸してきました。

本当にこの子は大変な地を行き来していたと思います。
ジャンボと引けを取らない功労者です。

長くなり申し訳ありませんでした。
思い出のある機体、路線だったのでつい。。

 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-27 12:13:58
POLOさん

思い出話ありがとうございます。Q300も島民の足として大事にしてもらい、時には欠航もありますが大切に可愛がってくれたことと思います。
路線は新中央航空に引き継がれますが、新しく島民の足となるドルニエにも頑張ってもらいたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ