飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(300)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2014年03月31日:ANA126便(那覇⇒羽田 747-400Dラストフライト⑤)~感動のフィナーレ~
飛行機搭乗記
/
2014年04月19日 21時09分25秒
2014年03月31日(月) ANA126便 那覇→羽田12:30→15:00
747-400D JA8961 座席:39H 那覇SPOT:32 羽田SPOT:408 高度:39000ft 区間マイル:984mile 42770円(特割)
バスを降りて真っ先に展望デッキに向かいます。展望デッキは人が多めですが、まだスペースはありました。64番スポット前に陣取り、ジャンボを待ちます。報道陣が続々と集まってきました。
横断幕が掲げられました。展望デッキからだと遠くてもよく見えます!
時刻は17時15分、それまで曇っていた羽田空港でしたが、ジャンボがトーイングされてきた途端、太陽から陽がでてきました!何度も言いますが、ジャンボは『何か』を持っています!
ジャンボとスカイツリーを絡めたかったけど…EVERGREEN邪魔!!!
怒ってもしょうがないので次世代の翼であるボーイング787とジャンボ機を。
Z-TWYより入ってくるようです。
この正面の構図も最後…。
おや、コックピットハッチが開いていますね。
ひょっこりとコックピットから人が姿を現しました!この時点では誰が顔を出しているのかが分かりません!
ゆっくりと64番スポットに入っていきます。
横断幕を持ってお出迎え。小さい水色のものはタオルでしょうか。『ありがとうございました ボーイング747』と書かれています。
そしてコックピットハッチから顔を覗かせているのは、ラストフライトを操縦した藤村機長でした。
こんなにも大きな機体を豆粒のような人が操縦しているのですから驚きですね。
コックピットにも掲げられていますね。ジャンボの目、泣いているようにも見えます。笑顔の藤村機長、まさしく『ジャンボに乗っている!』といった表現が正しいと思います。駐機場をこのようにコックピットハッチを開けながらタキシングしたのはおそらく初めてと思います。さぞかし気持ちいいことでしょうね。
ジャンボは夕暮れの羽田空港64番スポットに駐機しました。
R1ドアにはタラップが付けられ、チーフパーサーの千葉CAを始め、続々とCAさんが降りてきます!
15名のCAさんと非番のパイロットさんでしょうか。展望デッキにいる多くのファンに手を振ってくれています。
藤村機長がいる場所は地上約10m、ビルに相当すると3階の部分です。楽しそうですが怖そうです…w
大きく手を振っている乗務員さん、私も見えるように大きく手を振って返していました。
乗務員さんは一度自分の荷物を取りに機内へ戻ります。
乗務員さんが全員降機し、R1ドアが閉められました。
乗務員さんは一度荷物を置き、ブルーのタオルを掲げています。
R1ドアに付けられていたタラップが取り外されました。いよいよお別れの時です。
最後のプッシュバックは動画で撮影していました。ズーミングが下手ですいません。私が適当に取った場所が何気にベストポイントで後ろから人がなだれ込んできており、撮影が難しかったのです。
私はというと、完全に泣いてしまっていました。ファインダーが見えません。゜(゜´Д`゜)゜。
最後のプッシュバックが完了しました。
そしてゆっくりとトーイングされていきました。地上にいるANA社員の方は大きく手を振ってお見送りしています。
ジャンボはそれに答えるようにアンコリジョンライトをピカッ!
いつも見るアングル…
いつも見るお尻…
それも今日が最後…
これが私が展望デッキで撮影した最後のジャンボ。展望デッキ南端で追いかけてもいいのですが、最後は綺麗な姿で撮り終えたかったのです。
もう私の顔は涙でぐちゃぐちゃです。隣の人にドン引きされたような気がしますが、そんなの知ったこっちゃありません。
さようなら、ジャンボ。最後に乗せてくれてありがとう。
ANAの社員も見えなくなるまで大きく手を振っています。
そしてジャンボの姿が見えなくなった後、展望デッキのほうを向きました。社員からの最後の挨拶です。ナイスタイミングで後ろをタキシングするトリプルセブン。
私には『ジャンボはANAから退役するけども、次世代の翼を是非よろしくね!』と言っているように感じました。
大きく一礼…。
これにてANAジャンボラストフライトがすべて完結しました。感動のフィナーレ、最後の最後までしっかりお見送りでき、悔いの残らないラストフライト、及びお見送りになりました。
友人に『去年のMD-90のラストフライトと比べてどうだった?』と聞かれました。去年のMD-90に比べたら搭乗客数や規模が大違い。もう全く別物です。
ただ言えることは、『社員さんのその機種に対する熱い思いはどちらも同じ』ということ。そして数年後、数十年後にも別の機種が退役を迎えることでしょう。おそらくその時も熱い思いというものは伝わってくると思います。
最後に、ANA126便のパイロット、客室乗務員、及びANA社員の方々へ。
2014年3月31日のANA126便に搭乗できた事をとても光栄に思います。これにてANAからジャンボ機は引退してしまいますが、私の心の中でジャンボ機はずっと飛び続けています。この日の事は一生忘れません。素敵な思い出をありがとうございました。
…と綺麗に締めていますが、まだおまけが残っています!おまけは1回…、2回?
コメント(
7
)
|
Trackback(0)
«
2014年03月31...
2014年03月31...
»
コメント
Unknown
(
OH
)
2014-04-20 12:51:28
ジャンボのラストフライトを見届けれなかったのでこうへいさんのブログでみれて本当に良かったです!!
こうへいさんのブログはそこに居てるような感覚になれるので見ていて楽しいです☆
ANA社員さんの熱い思いは素敵ですね(^^)
ラストフライト乗りたかったなぁ。。
16日はしっかり見送りしてきました!!
たくさんの人で展望デッキが埋まっていました。
夜撮りは本当に難しいです(>_<)
これで本当にジャンボはいなくなってしまいましたね。
無事テュペロにも着いたみたいで良かったです。
おまけ記事も楽しみにしてますね☆
Unknown
(
OH
)
2014-04-20 12:58:32
すいません。
コメントが途中で切れてしまいました^^;
無事最終目的地のテュペロにも着いたみたいで良かったです。
おまけ記事も楽しみにしてますね(^^)
Unknown
(
こうへい
)
2014-04-21 20:55:42
OHさん
16日は本当に多くの人が集まったようですね。ここまで愛される飛行機、そうそう無いのではないでしょうか。夜撮りお疲れ様でした。
私はLiveATCの音声に耳を澄まし、静かにお見送りをしていました。
そして翌日はテューペロへ最後のフライトをするジャンボをFlight radar24で見ていました。最後は歓迎放水があったようですね。
こんばんは
(
POLO
)
2014-04-22 00:23:07
最後のプッシュバック、トーイングされるジャンボはとても寂しそうです。
まだまだ活躍出来るのに。。。
当たり前の景色が今はもう当たり前じゃないんですね。
トリプルも今は見飽きるほど飛んでますが、同じように別れの時は来るんですね。
こうへいさん
泣くのはファンなら当たり前です。
周りにどう思われるとか関係ないですよね!!
Unknown
(
こうへい
)
2014-04-27 12:17:13
POLOさん
ジャンボもかつては見飽きるほど飛んでいました。成田に行けばJALのジャンボ、ANAのジャンボ、そして貨物機…右を見ても左を見てもジャンボだった頃があります。
今の景色がそうであるように、767や777、787もいつかはそのような日がくるのですね。
787はどうだろう…私が生きているうちに全機が退役するかな…?
一番大切なのは今をしっかり記録すること、そして毎回飛行機に感謝を込めて乗ることですね。
コックピットハッチから顔を出しているパイロット
(
TAKA
)
2014-06-18 00:09:00
こうへい さま
初めまして、こんばんは☆
ジャンボが引退して久々にネットを見ていたらこうへいさんが作られたページにたどり着きました。
楽しく懐かしみながら読ませて頂きましたが、気になるところがありましたので書かせて頂きましたm(_ _)m
12枚目と13枚目の間にありますコメント
「そしてコックピットハッチから顔を覗かせているのは、ラストフライトを操縦した藤村機長でした。」
との事ですが、13枚目の写真に載っている写真からして、コックピットハッチから顔を出しているのは"藤村機長"ではなく、「田中機長」かと思います。
実を言うと引退前日の3月30日に羽田ー新千歳のラストフライトに往復搭乗したのですが、ANA74便(CTSーHND)のPICを務めたのが田中機長で羽田降機時にお会いしたので覚えています。
(ANA69便も乗務されたのですが、SICでした)
懐かしいページを読ませて頂き、有難うございました。
では、失礼します。
Unknown
(
こうへい
)
2014-06-27 13:39:26
TAKAさん
こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。このジャンボラストフライトの記事は私の中でも特に気合を入れて作ったので、このように懐かしみながらご覧いただける方がいらっしゃることはとても光栄に思います。
ご指摘頂いたコックピットハッチから顔をのぞかせているパイロットさん、田中機長で間違いありませんね。他のサイトのインタビュー記事に顔写真がありました。
正直、記事を書く時、『これ藤村機長じゃないよなぁ…』と思っていたのですが、どこかのプレスでこのシーンのコックピットハッチから顔をだしている写真があり、『コックピットハッチから手を振る藤村機長』とあったので、半信半疑になりつつも『藤村機長』としました。
結構適当に記事を作っているところがあるので、また指摘事項があればご連絡ください。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
こうへい/
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
ぴょん/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
ぴょん/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
こうへいさんのブログはそこに居てるような感覚になれるので見ていて楽しいです☆
ANA社員さんの熱い思いは素敵ですね(^^)
ラストフライト乗りたかったなぁ。。
16日はしっかり見送りしてきました!!
たくさんの人で展望デッキが埋まっていました。
夜撮りは本当に難しいです(>_<)
これで本当にジャンボはいなくなってしまいましたね。
無事テュペロにも着いたみたいで良かったです。
おまけ記事も楽しみにしてますね☆
コメントが途中で切れてしまいました^^;
無事最終目的地のテュペロにも着いたみたいで良かったです。
おまけ記事も楽しみにしてますね(^^)
16日は本当に多くの人が集まったようですね。ここまで愛される飛行機、そうそう無いのではないでしょうか。夜撮りお疲れ様でした。
私はLiveATCの音声に耳を澄まし、静かにお見送りをしていました。
そして翌日はテューペロへ最後のフライトをするジャンボをFlight radar24で見ていました。最後は歓迎放水があったようですね。
まだまだ活躍出来るのに。。。
当たり前の景色が今はもう当たり前じゃないんですね。
トリプルも今は見飽きるほど飛んでますが、同じように別れの時は来るんですね。
こうへいさん
泣くのはファンなら当たり前です。
周りにどう思われるとか関係ないですよね!!
ジャンボもかつては見飽きるほど飛んでいました。成田に行けばJALのジャンボ、ANAのジャンボ、そして貨物機…右を見ても左を見てもジャンボだった頃があります。
今の景色がそうであるように、767や777、787もいつかはそのような日がくるのですね。
787はどうだろう…私が生きているうちに全機が退役するかな…?
一番大切なのは今をしっかり記録すること、そして毎回飛行機に感謝を込めて乗ることですね。
初めまして、こんばんは☆
ジャンボが引退して久々にネットを見ていたらこうへいさんが作られたページにたどり着きました。
楽しく懐かしみながら読ませて頂きましたが、気になるところがありましたので書かせて頂きましたm(_ _)m
12枚目と13枚目の間にありますコメント
「そしてコックピットハッチから顔を覗かせているのは、ラストフライトを操縦した藤村機長でした。」
との事ですが、13枚目の写真に載っている写真からして、コックピットハッチから顔を出しているのは"藤村機長"ではなく、「田中機長」かと思います。
実を言うと引退前日の3月30日に羽田ー新千歳のラストフライトに往復搭乗したのですが、ANA74便(CTSーHND)のPICを務めたのが田中機長で羽田降機時にお会いしたので覚えています。
(ANA69便も乗務されたのですが、SICでした)
懐かしいページを読ませて頂き、有難うございました。
では、失礼します。
こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。このジャンボラストフライトの記事は私の中でも特に気合を入れて作ったので、このように懐かしみながらご覧いただける方がいらっしゃることはとても光栄に思います。
ご指摘頂いたコックピットハッチから顔をのぞかせているパイロットさん、田中機長で間違いありませんね。他のサイトのインタビュー記事に顔写真がありました。
正直、記事を書く時、『これ藤村機長じゃないよなぁ…』と思っていたのですが、どこかのプレスでこのシーンのコックピットハッチから顔をだしている写真があり、『コックピットハッチから手を振る藤村機長』とあったので、半信半疑になりつつも『藤村機長』としました。
結構適当に記事を作っているところがあるので、また指摘事項があればご連絡ください。