飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2014年03月31日(月) ANA126便 那覇→羽田12:30→15:00
747-400D JA8961 座席:39H 那覇SPOT:32 羽田SPOT:408 高度:39000ft 区間マイル:984mile 42770円(特割)


バスを降りて真っ先に展望デッキに向かいます。展望デッキは人が多めですが、まだスペースはありました。64番スポット前に陣取り、ジャンボを待ちます。報道陣が続々と集まってきました。


横断幕が掲げられました。展望デッキからだと遠くてもよく見えます!


時刻は17時15分、それまで曇っていた羽田空港でしたが、ジャンボがトーイングされてきた途端、太陽から陽がでてきました!何度も言いますが、ジャンボは『何か』を持っています!


ジャンボとスカイツリーを絡めたかったけど…EVERGREEN邪魔!!!


怒ってもしょうがないので次世代の翼であるボーイング787とジャンボ機を。


Z-TWYより入ってくるようです。


この正面の構図も最後…。


おや、コックピットハッチが開いていますね。


ひょっこりとコックピットから人が姿を現しました!この時点では誰が顔を出しているのかが分かりません!


ゆっくりと64番スポットに入っていきます。


横断幕を持ってお出迎え。小さい水色のものはタオルでしょうか。『ありがとうございました ボーイング747』と書かれています。


そしてコックピットハッチから顔を覗かせているのは、ラストフライトを操縦した藤村機長でした。
こんなにも大きな機体を豆粒のような人が操縦しているのですから驚きですね。


コックピットにも掲げられていますね。ジャンボの目、泣いているようにも見えます。笑顔の藤村機長、まさしく『ジャンボに乗っている!』といった表現が正しいと思います。駐機場をこのようにコックピットハッチを開けながらタキシングしたのはおそらく初めてと思います。さぞかし気持ちいいことでしょうね。


ジャンボは夕暮れの羽田空港64番スポットに駐機しました。


R1ドアにはタラップが付けられ、チーフパーサーの千葉CAを始め、続々とCAさんが降りてきます!


15名のCAさんと非番のパイロットさんでしょうか。展望デッキにいる多くのファンに手を振ってくれています。




藤村機長がいる場所は地上約10m、ビルに相当すると3階の部分です。楽しそうですが怖そうです…w
大きく手を振っている乗務員さん、私も見えるように大きく手を振って返していました。


乗務員さんは一度自分の荷物を取りに機内へ戻ります。


乗務員さんが全員降機し、R1ドアが閉められました。


乗務員さんは一度荷物を置き、ブルーのタオルを掲げています。


R1ドアに付けられていたタラップが取り外されました。いよいよお別れの時です。


最後のプッシュバックは動画で撮影していました。ズーミングが下手ですいません。私が適当に取った場所が何気にベストポイントで後ろから人がなだれ込んできており、撮影が難しかったのです。
私はというと、完全に泣いてしまっていました。ファインダーが見えません。゜(゜´Д`゜)゜。


最後のプッシュバックが完了しました。


そしてゆっくりとトーイングされていきました。地上にいるANA社員の方は大きく手を振ってお見送りしています。


ジャンボはそれに答えるようにアンコリジョンライトをピカッ!




いつも見るアングル…


いつも見るお尻…


それも今日が最後…


これが私が展望デッキで撮影した最後のジャンボ。展望デッキ南端で追いかけてもいいのですが、最後は綺麗な姿で撮り終えたかったのです。
もう私の顔は涙でぐちゃぐちゃです。隣の人にドン引きされたような気がしますが、そんなの知ったこっちゃありません。
さようなら、ジャンボ。最後に乗せてくれてありがとう。


ANAの社員も見えなくなるまで大きく手を振っています。


そしてジャンボの姿が見えなくなった後、展望デッキのほうを向きました。社員からの最後の挨拶です。ナイスタイミングで後ろをタキシングするトリプルセブン。
私には『ジャンボはANAから退役するけども、次世代の翼を是非よろしくね!』と言っているように感じました。


大きく一礼…。


これにてANAジャンボラストフライトがすべて完結しました。感動のフィナーレ、最後の最後までしっかりお見送りでき、悔いの残らないラストフライト、及びお見送りになりました。

友人に『去年のMD-90のラストフライトと比べてどうだった?』と聞かれました。去年のMD-90に比べたら搭乗客数や規模が大違い。もう全く別物です。
ただ言えることは、『社員さんのその機種に対する熱い思いはどちらも同じ』ということ。そして数年後、数十年後にも別の機種が退役を迎えることでしょう。おそらくその時も熱い思いというものは伝わってくると思います。

最後に、ANA126便のパイロット、客室乗務員、及びANA社員の方々へ。
2014年3月31日のANA126便に搭乗できた事をとても光栄に思います。これにてANAからジャンボ機は引退してしまいますが、私の心の中でジャンボ機はずっと飛び続けています。この日の事は一生忘れません。素敵な思い出をありがとうございました。

…と綺麗に締めていますが、まだおまけが残っています!おまけは1回…、2回?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(7)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年03月31... 2014年03月31... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (OH)
2014-04-20 12:51:28
ジャンボのラストフライトを見届けれなかったのでこうへいさんのブログでみれて本当に良かったです!!
こうへいさんのブログはそこに居てるような感覚になれるので見ていて楽しいです☆
ANA社員さんの熱い思いは素敵ですね(^^)
ラストフライト乗りたかったなぁ。。
16日はしっかり見送りしてきました!!
たくさんの人で展望デッキが埋まっていました。
夜撮りは本当に難しいです(>_<)
これで本当にジャンボはいなくなってしまいましたね。
無事テュペロにも着いたみたいで良かったです。

おまけ記事も楽しみにしてますね☆


 
 
 
Unknown (OH)
2014-04-20 12:58:32
すいません。
コメントが途中で切れてしまいました^^;
無事最終目的地のテュペロにも着いたみたいで良かったです。
おまけ記事も楽しみにしてますね(^^)

 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-21 20:55:42
OHさん

16日は本当に多くの人が集まったようですね。ここまで愛される飛行機、そうそう無いのではないでしょうか。夜撮りお疲れ様でした。
私はLiveATCの音声に耳を澄まし、静かにお見送りをしていました。
そして翌日はテューペロへ最後のフライトをするジャンボをFlight radar24で見ていました。最後は歓迎放水があったようですね。
 
 
 
こんばんは (POLO)
2014-04-22 00:23:07
最後のプッシュバック、トーイングされるジャンボはとても寂しそうです。
まだまだ活躍出来るのに。。。

当たり前の景色が今はもう当たり前じゃないんですね。
トリプルも今は見飽きるほど飛んでますが、同じように別れの時は来るんですね。

こうへいさん
泣くのはファンなら当たり前です。
周りにどう思われるとか関係ないですよね!!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-27 12:17:13
POLOさん

ジャンボもかつては見飽きるほど飛んでいました。成田に行けばJALのジャンボ、ANAのジャンボ、そして貨物機…右を見ても左を見てもジャンボだった頃があります。
今の景色がそうであるように、767や777、787もいつかはそのような日がくるのですね。
787はどうだろう…私が生きているうちに全機が退役するかな…?

一番大切なのは今をしっかり記録すること、そして毎回飛行機に感謝を込めて乗ることですね。
 
 
 
コックピットハッチから顔を出しているパイロット (TAKA)
2014-06-18 00:09:00
こうへい さま

初めまして、こんばんは☆
ジャンボが引退して久々にネットを見ていたらこうへいさんが作られたページにたどり着きました。
楽しく懐かしみながら読ませて頂きましたが、気になるところがありましたので書かせて頂きましたm(_ _)m

12枚目と13枚目の間にありますコメント
「そしてコックピットハッチから顔を覗かせているのは、ラストフライトを操縦した藤村機長でした。」
との事ですが、13枚目の写真に載っている写真からして、コックピットハッチから顔を出しているのは"藤村機長"ではなく、「田中機長」かと思います。

実を言うと引退前日の3月30日に羽田ー新千歳のラストフライトに往復搭乗したのですが、ANA74便(CTSーHND)のPICを務めたのが田中機長で羽田降機時にお会いしたので覚えています。
(ANA69便も乗務されたのですが、SICでした)


懐かしいページを読ませて頂き、有難うございました。
では、失礼します。

 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-06-27 13:39:26
TAKAさん

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。このジャンボラストフライトの記事は私の中でも特に気合を入れて作ったので、このように懐かしみながらご覧いただける方がいらっしゃることはとても光栄に思います。

ご指摘頂いたコックピットハッチから顔をのぞかせているパイロットさん、田中機長で間違いありませんね。他のサイトのインタビュー記事に顔写真がありました。
正直、記事を書く時、『これ藤村機長じゃないよなぁ…』と思っていたのですが、どこかのプレスでこのシーンのコックピットハッチから顔をだしている写真があり、『コックピットハッチから手を振る藤村機長』とあったので、半信半疑になりつつも『藤村機長』としました。

結構適当に記事を作っているところがあるので、また指摘事項があればご連絡ください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ