飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






前回はANAメンテナンスセンターに入っているジャンボ機を掲載しましたが、今回は前半の講堂での説明スライドの一部、及び格納庫ではジャンボ機以外の機体を紹介したいと思います。
といってもこの日はジャンボに完全に目が行っていて、あまり撮っていないのですがw


講堂に展示されているマリンジャンボウォッチ。


マリンジャンボの根付け。展示品もなぜかジャンボのグッズばかり目が行ってしまいますw
マリンジャンボ、実際に見たかったなぁ…。


ピカチュウジャンボは何色のペンキが使われているでしょうか?
A:7色 B:17色 C:27色 正解は一番下で!


歴代のポケモンジェット、国際線の747-400や国内線の767-300、最近ですと777-300のピースジェットなど、たくさんいましたね。
そろそろ787にもポケモンジェットを出してもいいのではないでしょうかw


特別塗装ブームの先駆けと言えば、やはりこのマリンジャンボですね!
当時小学6年生であった大垣友紀惠さんのデザインが採用され、実際にジャンボ機に塗装されました。
大垣友紀惠さんは現在プロのデザイナーになっています。


スヌーピージャンボ、これも可愛らしい塗装機ですね。最後に退役したJA8961号機はスヌーピージャンボ2号機として大空を飛んでいました。


そしてこちらはまだ飛んでいるFLY!パンダ。コックピットにはパンダちゃんがいますww


さぁ格納庫です。この日は767-300、777-200、そして747-400の計3機が格納庫に入っていました。


画像奥で足組みをガチガチに固められているのが777-200のJA704A。


画像新品でまだシートカバーも付けられていない座席。3-4-3のシート配列、おそらくこのJA704Aに取り付けられる新品のシートでしょう。


JA704Aの後ろから超広角で。トリプルセブンのお尻についているAPUは形が特徴的で、ストローを噛んだ跡のような形をしていますw


真後ろから。


画像左側から見るとAPUの排気口が見えます。


このタイヤはDHC-8と書かれていました。羽田空港にはQ400は就航していないので、Q300専用で使用していたものでしょう。普通自動車のタイヤと同じくらいの大きさです。

いやー、ジャンボに夢中になりすぎて、ジャンボ以外に撮った写真ってこれだけですw
いつか格納庫で787の整備風景も見学してみたいですね。

次回は同日に羽田空港で撮影した飛行機です!先日『タモリ倶楽部』で放送された例の飛行機かぶりつきポイントにも行ってみました!

※ピカチュウジャンボのペンキ色、答えはCの『27色』です!7色くらいかな?と思っていましたが、意外と多くの色を使っているのですね!

※今回掲載した写真はすべてANAへ掲載許可を取りました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年04月07... 2014年04月07... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2014-04-24 23:40:21
前半の話は撮影禁止だと説明があるのに、堂々とブログに載せているとか別の意味ですごいですねー。
今まで何回も行ってますが、しれっと写真撮っている人は見た事ありません。
 
 
 
こんばんは (POLO)
2014-04-25 00:31:31
トリプルの水平尾翼でかいですね!
飛行機はいつも遠くから見るので大きさの実感がありませんが、近くで見るとでかっ!ですね。

マリンジャンボ本当に懐かしいです。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-25 17:12:19
通りすがりさん

前半は『録画・録音』が禁止であり、『撮影』は禁止ではありません。
またすべての写真をANA側へ提出し、許可を頂いています。なので堂々と載せることができます。
気になるのでしたらANA側に確認してみてはいかがでしょうか。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-25 17:15:11
POLOさん

飛行機を間近で見れる機会はなかなかないので、このような格納庫見学はとても興奮してしまいます。と言ってもこの日はジャンボに夢中になりすぎて、他の機体はあまり覚えていないのが実情です…w
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ