飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2014年03月30日(土) ANA137便 羽田→那覇15:55→19:30
777-300 JA752A 座席:1K(Premium Class) 羽田SPOT:65 那覇SPOT:32 高度:39000ft 区間マイル:984mile 28570円(プレミアム株主優待割引)


ジャンボ・ラストフライトに乗る為、沖縄へ帰ります!
私が予約したのはANA137便、もうお馴染みの便ですね。長い間ジャンボ機で運航されていた便です。3月30日の時刻表変更で777-300の運航となりました。
予約したのはラストフライトのチケットが取れた直後の2月初旬、まだ旅程について迷っていた時期です。とりあえず変更やキャンセルが可能な株主優待割引で予約を行いました。この頃は新千歳・福岡のラストフライトスケジュールも発表されていた為、新千歳の出発を見送ってからの便にしておいたのです。

ちなみに別に考えていたルートとしては羽田-福岡を30日のジャンボで飛び、福岡でジャンボを見送った後、福岡-沖縄を飛ぶ行程。
羽田-福岡は空席があった為、やろうと思えばできたのですが、福岡空港大混雑が見込まれ、また朝早いので諦めました。当日は雨で大変だったみたいですしね。


時刻は10時30分、のんびりホテルを出て送迎バスで羽田空港へ。プレミアムチェックインで株主優待券を渡して搭乗手続きを行います。
この時の搭乗口は57番、そして機体はJA702Aと伝えられました。777-200なのでおかしいなぁ…とは思いつつ、結局後に777-300になったようです。


この日より羽田空港国際線ターミナルが拡張され、主要な所で言えば『ロンドン』や『パリ』へフライトする便が開設されました。
そのキャンペーンでしょうか。ANAラウンジでは『ANA'S NETWORK EXPANSION』と描かれたポッキーを配られていました。赤いポッキーが青くなっています(^^♪


時刻は11時前、福岡に飛んだジャンボ機が羽田空港に帰ってくるまではまだ時間があります。朝ビールであっり乾杯!!
…と、この後にカードラウンジに移動し、3月30日の羽田空港編に繋がるのです。


前の記事に書いた通り、ANA137便は使用機材到着遅れの為、出発が16時15分になっていました。
私が65番搭乗口に着いた時にはギリギリで優先搭乗が締め切られ、一般の乗客の搭乗が始まっていました。後方座席の乗客からなので、私はしばらく待機(´・ω・`)


搭乗ゲートを通過したのは16時14分、この便も絶対に遅れますやん…。まぁこの日は沖縄に着いても特にやることがないのでいいのですが(^_^;)


今回の座席はファーストナンバー右側の『1K』です。新型のプレミアムクラスですね。
ジャンボ機のプレミアムクラス(肉厚シート)には多く搭乗していましたが、新型プレミアムクラスは初めてです。
牛革のシート、座席セパレーション部にはUSB電源やACも備えています。


座席横の調整パネル。リクライニングは手動式です。


まもなく出発です。さっきまで強く降っていた雨はピタリとやみ、晴れ間が出てきました。
定刻から約30分遅れた16時26分、L1ドアがクローズ、プッシュバックが開始されます。
『本日は当便の出発が大幅に遅れましたことをお詫び申し上げます…』
この日は全国的に天気が悪く、遅延が多く発生していました。天候による遅延は仕方がないですね…。
フェイスサウスのプッシュバックでE-5よりE-TWYに出るようです。グランドスタッフによるお手振りが受けられました。機体の先頭でブンブン手を振っているヒコーキマニア…グランドスタッフからもよく見えたことでしょう。大きく手を振り返してくれました(^_^;)

羽田空港の北側をタキシングし、ランウェイ16Rを目指しますが…夕方の羽田空港、離着陸機で混雑しており、滑走路手前で牛歩状態。
タキシング開始から約20分後の16時53分、ランウェイ16Rに進入します。すると右側窓から数ヶ月追いかけていた大きな顔が…。キャセイパシフィック航空のジャンボです!CX549便、16時40分発の香港行きでした。遅延もたまにはいいことが有りますね(^_^;)
機体は静かにテイクオフローリング、滑走路を半分以上使ってエアボーン。すっかり天気は良くなり、羽田空港の西側にある石油コンビナート地区が逆光で綺麗なシルエットを醸し出しています。スムーズに上昇しながら那覇を目指します。


電子機器の使用制限が解除されました。外は神奈川県の相模湾、由比ヶ浜や江ノ島が遠くに見えました。それにしてもあっという間に天気が良くなりましたw


中央の雲に隠れているのが富士山。今日は全く見えませんw
キャプテンアナウンスが入り、この先を飛ぶ先行機より気流が悪い旨の報告を受けたとのこと。17時17分、ベルトサインが点灯されました。しばらくは揺れはなかったのですが、突如大きな揺れ。外は晴天で雲ひとつありません。晴天乱気流というのでしょうか。怖いですね。


この座席横についてあるクルクル…。


クルリと回すとオレンジ色で『食事の時は起こしてください』と出てきました。


更に回すと『機内サービスは希望しません』とも。これは搭乗客の意思表示を手軽に行う’お知らせサイン’。旧来は座席ポケットに入っていたカードで意思表示を行っていましたが、このように肘掛けにあるボードをクルクルするだけで簡単に意思表示ができるようになりました。
忙しいビジネスマンや少しだけ居眠りしたい時に使えそうですね。私はフライト中は常に起きているので必要なさそうです(^_^;)


『翼の王国』にはジャンボ退役の記事が。ラストフライトのスケジュールと合わせて『心の翼プロジェクト』の仙台・広島遊覧飛行のスケジュールも載っていました。


『Premium SABO』がサーブされました。軽食程度なので本当はPremium GOZENのほうがいいのですが…w


ビールと一緒にPremiumなSABOを頂きます。サンドイッチとコーヒーゼリーですね。左側のお菓子はお持ち帰り可能です。


トリプルセブンの機内でも『ANA 747 FOREVER』が放映されます。


左からプレミアムクラスのサービスメニュー、トリプルセブンの安全のしおり、翼の王国。
プレミアムクラスのサービスメニューを見ていたら軽食という項目がある…。


海老中華雑炊を注文してみました。おそらくフリーズドライのインスタント雑炊だと思いますが、機内で食べるとなんとも贅沢な気分になります。機内食だけでは足らない時にいいですね。
軽食の項目にはこれとは別にトマトリゾットもありました。


時刻は18時37分、まもなく日が沈みます。本来ならもう到着時間なのですがw


CAさんにANAジャンボのポストカードがあれば下さいと伝えていた所、ログブックの返却と一緒に9枚もくれましたw
ログブックを書いてくださったチーフパーサーにとってもジャンボ機は思い入れの強い機体で、明日のラストフライトに立ち会えないことがとても残念、私どもの分までお見送りしてきてくださいと仰っていました。


18時59分、日が完全に沈みました。空のグラデーションがとても美しいですね。この写真を撮った後、ベルトサインが点灯、降下を続けていきます。
那覇空港は北風運用のランウェイ36。うるま市上空をパスし、海岸線に沿って飛行、降下を続けていきます。沖縄本島南端で大きくライトターン、ランウェイ36のアプローチコースに乗っていきます。
どっぷり日が沈んだ沖縄、右手に夜景を眺めつつ、瀬長島海中道路を通過、そして19時19分、ノンショックでランディング。減速し32番スポットを目指します。


19時22分、那覇空港に到着!いやー、50分遅れでの到着です(^_^;)


降機前にプレミアムクラスを撮影。


新型のプレミアムクラスは革で蒸れると聞いていましたが、確かに布製シートに比べたら蒸れます。しかしすわり心地は上々、テーブルも1枚板で大型なのでいいですね。電源が付いているのもナイスポイントです。
お世話になったCAさんにお礼を言い、降機します。


折り返しとなるANA136便は19時20分発が20時発と40分の遅延となっていました。この時の時間は19時26分、もっと遅れそうです(;一_一)


那覇空港に到着した777-300、JA752A。やはりジャンボじゃないと迫力がありませんね…w


この日の宿は赤嶺駅前の床宿『ホテルグランビュー沖縄』、二日前に泊まった同じホテルです。荷物を預けておく関係でやはり同じホテルのほうが都合がよかったのでw
明日のラストフライトの成功を祈って前夜祭、オリオンビールであっり乾杯!風邪もだいぶ良くなってきました。

次回よりいよいよANAジャンボラストフライトに関する記事をアップしていきます。今回は何部作にしましょうか…。まずは那覇空港に展示されていたジャンボの部品やポスターから紹介していきましょうか!

※多くのコメントありがとうございます。公私共に忙しく、記事制作で手一杯の状況です。すべてのコメントに返信致しますのでお待ちください!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(7)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2014年03月30... 2014年03月31... »
 
コメント
 
 
 
9枚も?! (ぴょん)
2014-04-14 23:33:17
こうへいさん、いいなぁ~っ!
ジャンボさんのポストカード9枚も貰えたなんて
羨ましすぎるぅ~っ。
私は保存版の一枚と、会社のデスクに一枚飾ってますけど、本当はもう一枚欲しかった。
自分宛てにラストフライトの日に送りたかったの~っ。

 
 
 
Unknown (OH)
2014-04-15 15:08:09
こうへいさん、本当に羨ましすぎます!!
でもこうへいさんのブログのおかげで最後のジャンボの勇姿が見れるので本当に嬉しいです(^^)
いよいよジャンボが日本を離れる日が来ましたね。
今日か明日の予測が出ています。
最後にもう一度ジャンボが見たいのでこれから羽田に向かいます!!
関西に住んでるとこういう時不便です。WW
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-15 20:37:13
ぴょんさん

この日は3月30日、ジャンボ退役まで後1日でした。
おそらくこの日でこのポストカードは機内より撤去する為、たくさんくれたのかと思います。
私は羽田空港到着後、欲しい人に配ったり、Lukeさんにサインをねだったりしていましたw

ラストフライトの日に自分宛てに送る…なんかとてもロマンチックですね(^^♪
やってみたいけど、私には恥ずかしすぎてできません(^_^;)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-15 20:38:59
OHさん

噂ではジャンボの離日は16日と聞いています。私は仕事の為、お見送りができなそうです。
フェリーフライトをお見送りする為に関西からいらっしゃるのですね。
私の分までしっかりお見送りしてきてください!
 
 
 
お久しぶりです (POLO)
2014-04-21 22:57:02
昨日まで香港、マカオに行ってたPOLOです(>_<)
Peachの誕生日セールで、込み込み9500円で往復出来ました。

この日記にも書かれていますが、香港ではキャセイのジャンボは飽きるほど飛んでます(笑)
CIもKLもジャンボでしたが、キャセイジャンボはそこらじゅうに居ました。

不思議な感覚でした。母国のジャンボが居なくなったのに。。。

これからゆっくりとラストフライトの記事を拝見させてもらいます!!
 
 
 
何度もすいません (POLO)
2014-04-21 23:01:54
途中で間違えて送信してしましました。

香港はPeachの誕生日セールで往復¥9500で取れた分での旅行でした。

この日の日記にも書かれていますが、香港でジャンボは飽きるほど見てきました。
キャセイジャンボはそこらじゅうに停まってました(笑)
母国でジャンボが引退したので、不思議な感覚でした。

新型プレミアムクラスはプライバシー重視なのでしょうか?
以前のシートの方が重厚感は上だと思います。
ビジネス向けにシフトしたのでしょうか??
 
 
 
Unknown (こうへい)
2014-04-27 15:55:06
POLOさん

おかえりなさい!香港はイイですね!ジャンボ大好きな私が訪れたら鼻血吹き出しそうな場所です!
新型プレミアムクラスは大型のテーブル、そして電源とビジネス客をかなり意識していますね。
観光でフライトする一般客は大抵がエコノミーに座るので当然といえば当然かもしれません。
私がビジネスで飛行機に搭乗することは…まずないでしょうね^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ