くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「これは経費で落ちません!」3

2017-11-25 18:31:40 | YA・児童書
 わーい、「これは経費で落ちません!」(集英社オレンジ文庫)三巻です。
 今回は、受付の千晶ちゃん、逃げる社員馬垣さん、固い由香利さんらが登場。さらには、森若さんのライバルになりそうな女性も現れます。
 千晶ちゃんは正社員になりたくて様々な工夫をしますが、自腹で支払いをしてしまうことも多く、森若さんには理解できないようです。
 あー、でも、わたしもそうしてしまうことがよくあるので、千晶ちゃんの行動は分かります。
 例えば、図書室の改造にはディスプレイ用に布だの植物だの(造花でも)ラックだのカラーボックスだのが必要ですし、しおりを作るにもポスター描くにもお金はかかります。
 予算が不足してできないというわけにはいかないですよね。
 また、千晶ちゃんは自分の年齢にも焦りを持っています。それは、結婚も関わってくるから。
 後半では付き合う人も現れましたが、彼はデートの飲食費も経費に請求しようとする男、心配です。
 
 集英社のPR誌「青春と読書」には、青木さんのインタビューも載っていました。
 会社員として経理の仕事をしていたとき、馬垣さんみたいに大事な仕事から逃げる同僚がいたのだそうです。書いてみることで、何か分かることがあるかと思ったそうですが、やっぱりちっともわからないとのことでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿