くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「札幌・小樽 詳細便利地図」

2019-08-13 08:08:59 | 歴史・地理・伝記
 レンタカーで北海道、いいですね。
 移動に二時間とかそういうコースが多いので、電車だと結構待つような気がします。
 昨日は洞爺湖から230号線で札幌へ。
「この景色、家の近くと似てる」などと言いつつ、山道を越えてきました。途中、耳にしたことのある地名がよくあり、楽しかった。
 で、わたしは中学の修学旅行でこの辺に来ているのですが、中山峠で揚げいもを買わなかったことをずっと後悔していたのですね。同級生がほとんど食べていたのに、わたしと友人は買いそびれた。
「次あったら買おう」
 と言って、三十五年経ってしまったのですよ。
 道の駅でのポスターによると、一日四十万個売れるのだそうです。
 朝御飯食べ過ぎてお腹が重いのに、並んで買いました。一串に三つついているので、分けて食べたけど、美味しかったよー。マッシュしたいもを団子状にし、ホットケーキミックスにからめて揚げた感じです。

 札幌に近づくにつれ、コンビニが増えてくる感じがしました。(洞爺湖ではセイコーマート一軒しか見なかった)
 南区藤野では熊の目撃情報が報道されていました。
 しばらく行くと、「東海大学」の看板が! 
 ここを曲がると四高に行けるのねー!(学校名変更してますが、わたしの心にあるのは「東海大四」……)
 その昔、わたしは東海大学バレー部が好き過ぎて、神奈川の地図を持っていたほどですが、今回は「でっか字 札幌・小樽 詳細便利地図」(昭文社)を購入。
 飽きることなく眺めて、地名やら学校名やらをチェックしていました。
 
 この日は、まず円山動物園に。十一時くらいに着きました。シンリンオオカミとマレーグマが見たかったのです。
 入ってすぐにトラがいて、すごい迫力。
 近くで見られる展示が多いです。シマウマとかも。
 続いて、白い恋人パークに。新しい施設をすすめられましたが、一時間待ちなのでやめておきました。お昼まだだったし。
 ソフトクリーム、美味しかったですよー。
 時間があったので、もいわ山展望台に。(いかに南区に行きたいかが分かるチョイス)
 割引券を出し忘れましたが……。ケーブルカーはかなり早く山頂に着くし、プラネタリウムも良かったですよ。リクライニングが籐椅子で、心地よかった。
 夜景がいいと話題ですが、昼間の感じもわたしは素敵だと思います。

 夕食は駅ビルでお寿司。そのあと書店に行きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿