草莽隊日記

混濁の世を憂いて一言

一日一冊の感想をメモする喜び

2022年08月25日 | エッセイ
 僕が原則として、一日一冊の感想をアメーバーブログにアップするのは、あくまでも僕自身のためである。これまで読んだことがある本が大半で、もう一度読み直すことで、自分の意識にとどめて置きたいのだ。メモしなければすぐに忘れてしまうから、それしか手がないのである。あまりにも多方面にわたるのは、僕の興味の範囲が定まっていないからだろう。
 カードのようなもので、いつか役に立つかもしれないが、今のところは、そんな予定はまったくない。本の森に分け入って、そこで得た断片をつなぎ合わせるというのは、結構骨の折れる作業であるからだ。
 読み手の僕は自分を無にしてそれぞれの筆者になり切る。読み終わってから、自分に戻り、心に残った部分を少しだけ掘り下げるのだ。そんなたわいのないことで、老いた僕の心が癒されるのである。ただ漠然と読んでいるのと違って、少しは身についたような気になるからだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Hanada』アンケートでは国... | トップ | 旧統一教会叩きで藪蛇になっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エッセイ」カテゴリの最新記事