草莽隊日記

混濁の世を憂いて一言

福島産のリンゴをかじって薀蓄をたれる「あぶくま抄」を嗤う

2011年10月14日 | マスコミ評

 昨日の福島民報の「あぶくま抄」というコラムを読んでいて、無理してリンゴを食べている姿が目に浮かんだ。「風評被害」とやらを吹き飛ばすために、あえてリンゴを話題にして、そのうまさを絶賛し、どれだけ健康によい食べ物であるかを、薀蓄をたれて解説していた。しかし、そこまで書く必要があるのだろうか。福島県に住む子供たちに、うまいから食べなさい、とでも言いたいのだろうか。年間1ミリシーベルトを越える地域が、県土の6割もあるのに、それを問題にしないで、リンゴを食べて見せるのは、どういう神経なのだろう。それと同じようなことやりたいのが福島県である。福島県産の米を全国の学校給食で使ってもらうために、PR大作戦を展開するのだという。国が高めに設定した基準値を下回ったとしても、国民の多くは安全だとは露ほども思っていない。どうしてその現実を直視しないのだろう。そんなに自信があるのならば、佐藤雄平知事が、福島市内のスーパーにでも立って、地元産の新米を売ってみればいい。買うのはほんの一握りだから。いくら安全宣言を出しても、笛吹けど踊らずなのである。見え透いたパフォーマンスはもうやめた方がいい。そして本当に安全だと思っているのならば、自分の子供や孫に食べさせればいいのである。それはできないくせに。

 人気ブログランキングへ

              ←見え透いたパフォーマンスはやめるべきと思う方はクイックを

 にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
 にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主党ヨイショで信じてもい... | トップ | アウトローな任侠道が廃れ単... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マスコミ評」カテゴリの最新記事