円山駅にやってきました。
初めて深名線跡を歩いた時には、超初心者で座標の位置も正確に把握できず500mほど異なった場所を探していました。
*道道875号線の向こう側を探していました。
今回は3回目となる深名線観賞です。
円山駅には苦も無く到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/1e/b3d520f0b8b57e2aa8bfb6a1245d9900.jpg)
道道875号線から右に折れます。
このなだらかな坂を上りきったところが道道となります。
その交差点にはJRバス「円山停留所」があります。
Wikiによりますと、JR円山駅で使用していた待合所を移設した…とあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/6d/7dc44ae111e661b7ab16c413e66c256c.jpg)
路盤跡は農道として利用されています。
こちらは深川方面となります。
画面左手に見える樹木はホーム横に植樹されていた「イチイ」の木です。
営業時の写真を見ますと、可愛らしい大きさの木であります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c2/67fb74bf41cacf1bf7041f52f0d1067c.jpg)
こちらが名寄方面となります。
道路には路盤に沿ってアスファルトの補修跡が残っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/03/65ba5d624aae424b44da1ef49227410f.jpg)
深川方面から振り返って円山駅跡を見ます。
イチイの木は随分成長しました。
樹木の向こうに見える建物は鉄道とは無関係で、確か地域の集会所として使用されているものだったと思います。
初めて深名線跡を歩いた時には、超初心者で座標の位置も正確に把握できず500mほど異なった場所を探していました。
*道道875号線の向こう側を探していました。
今回は3回目となる深名線観賞です。
円山駅には苦も無く到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/1e/b3d520f0b8b57e2aa8bfb6a1245d9900.jpg)
道道875号線から右に折れます。
このなだらかな坂を上りきったところが道道となります。
その交差点にはJRバス「円山停留所」があります。
Wikiによりますと、JR円山駅で使用していた待合所を移設した…とあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/6d/7dc44ae111e661b7ab16c413e66c256c.jpg)
路盤跡は農道として利用されています。
こちらは深川方面となります。
画面左手に見える樹木はホーム横に植樹されていた「イチイ」の木です。
営業時の写真を見ますと、可愛らしい大きさの木であります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c2/67fb74bf41cacf1bf7041f52f0d1067c.jpg)
こちらが名寄方面となります。
道路には路盤に沿ってアスファルトの補修跡が残っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/03/65ba5d624aae424b44da1ef49227410f.jpg)
深川方面から振り返って円山駅跡を見ます。
イチイの木は随分成長しました。
樹木の向こうに見える建物は鉄道とは無関係で、確か地域の集会所として使用されているものだったと思います。