goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■おことばをください⑥ /大嶋重徳

2024年08月03日 | Weblog

2024/04/27放送

 「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか? 大嶋重徳です。
 私の担当する週は、ルカ福音書からご一緒に聖書を学んでいます。今週はルカ7章からイエス様が「これほどの信仰を見たことがありません。」と言われた百人隊長のお話を見ています。

 百人隊長は自分に、「イエス様を自分の家にお入れする資格はない」と思っていました。彼にとって資格とは信仰があるかないかでした。
 しかし信仰の資格とは、自分にかけてくださる神のことばを信頼し、自分に生きて働く神のことばを信じる信仰です。いや自分にだけではない、誰かにも生きて働く信仰だと信じる姿にもすでにその信仰は始まっているのです。

 イエス様は百人隊長に言われました。「これほどの信仰を見たことがありません」・・・ つまりあなたはすでにその一線を越えている。イエス様はすでに彼の中に信仰を見出しておられました。彼が自覚的に信じているかどうか以前に、イエス様は彼の信仰を見つけてくださっていたのです。

 後は彼が認めるだけなのです。イエス様から「信仰がある」と言われたら、認めるだけなのです。「いやいやいや、自分はまだまだです」と言ってはいけません。一線を引いてきたその一線が違っていたのです。自分で引いた一線が自分を縛っているということもあるでしょう。
 クリスチャンになるという自分の目の前にある一線は果たして聖書の言っている一線かどうかをよく考える必要があります。百人隊長もそうでした。

 ユダヤ人長老が、「会堂建ててくれたからあなたには資格があるよ」と言われても信用できませんでした。それで大丈夫だとは思えなかったのです。しかしイエス様が、「あなたがいるその信仰の場所は、もう一線を超えたところにいる。しかもイスラエルの中でもあなたのようなこれほどの信仰を見たことがない」と言ってくださったのです。

 本人は驚いたでしょう。自分に信仰があるとは思っていませんでした。しかしそれを、「見たことがない、これほどの信仰だ」と言ってくださる神様がおられたのです。

 今日、ラジオの前でお聴きの皆さんの中にも、すでにその信仰は始まっているのではないでしょうか。イエス様が「十分立派だ」と言ってくださる信仰があるからこそ、このラジオをお聞きなのではないかと思います。

 ぜひぜひ聖書を読んでください。そしてイエス様を主だと信じられるならば、もうあなたの信仰は始まっているのです。


 ( PBA制作「世の光」 2024.4.27放送でのお話しより )


******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******  
 このサイトは URL名として   http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする