♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■イエス・キリストは神なのか? (3) / 岩井基雄

2011年05月20日 | Weblog
2011/5/20放送

 世の光の時間です。お変わりありませんか? 岩井基雄です。

 毎月第3金曜日は様々な視点から聖書を学んでいますが、「イエス・キリストは神なのか?」の3回目です。今日は、イエスを神とする考え方は神話や伝承なのであって事実とは異なるのではないか、と言う疑問について一緒に考えていましょう。

 確かにイエスの行ったことや語ったことは熱心なキリスト教徒たちが後になって作り上げたのだという説には多くの人が興味を持っているようです。

 しかし新約聖書の中でイエスの歩みを証しし、イエスが神の御子であることを記している四つの福音書は、遅くとも1世紀の後半には成立していましたから、そこに記されている内容を、多くの目撃者たちや生存していた人々によってチェックすることができたはずです。

 また実際に起きた出来事に取って代わり噂が噂を呼んで神話や伝承が生まれる程の時間も十分にはありませんでした。

 しかもマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネという4人の人がイエス・キリストのことを福音書として記していますが、それぞれの目線でキリストの歩みが描かれ、少しずつ異なった表現などもあります。しかしそれは逆に、無理につじつまを合わせようとしているのでもなく、彼らが見たものを正直に伝えていることを示しているのです。福音書だけではなく聖書全体は実際の歴史に忠実に記述されたのです。

 イエスの弟子であったヨハネは福音書の最後にこう記しています。

 「これらのことについてあかしした者、またこれらのことを書いた者は、その弟子である。そして、私たちは、彼のあかしが真実であることを、知っている。
 イエスが行なわれたことは、ほかにもたくさんあるが、もしそれらをいちいち書きしるすなら、世界も、書かれた書物を入れることができまい、と私は思う。

              新約聖書ヨハネの福音書21章24節、25節

 弟子のヨハネをはじめ福音書の記者たちは、書ききれない程のイエスの証しを吟味しながら記し、事実を伝えていったのです。

 イエス・キリストが神であり救い主あるという命がけの証しをあなたはどう受けとめられますか? あなたにもこのイエス・キリストは神であるというメッセージは届けられているのです。

 それではまた聴いてください。

   (PBA制作「世の光」2011.5.20放送でのお話しより)

******

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書
通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しく
はPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。
こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。
日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。
予約なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。
PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。
問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする