安全問題研究会~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

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【鉄ちゃんのつぶや記 第21号】旅先で出会った悲しい駅員

2004-09-26 22:52:40 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
 冒頭から私事で恐縮だが、私には同じ鉄道趣味を持つ友人として、親しいつきあいをさせていただいている方が何人かいる。濃密なつきあいの方がいる一方で、インターネット上だけのつきあいの方もいる。インターネット上でのつきあいが長くなってくると、「この人はどんな顔、どんな姿をしているのだろう」と思い始め、やがて会ってみたくなるのは、ネットがなかった時代のペンフレンドの場合となんら変わらない。かくしてネットだけのつきあいだけだった人たちが実際に顔を合わせる場を設けようということになる。こうした催しは「オフ会」と呼ばれ、若い人たちの間ではもはや日常的になりつつある。

 さて、昨日、鉄道関係の「オフ会」に久しぶりに参加してきた。目的は、JR東海バスが10月15日限りで廃止する飯田駅(長野県・飯田線)~中津川駅(岐阜県・中央本線)間の高速バス「いいなかライナー」号の乗り納めをし、併せてJR東海主催の「さわやかウォーキング」で日頃運動不足気味の肉体に気合を入れようという健康的なものである。飯田と中津川を結んで走るからいいなかライナー。センスはイマイチだがわかりやすい名称ではある。

 初対面の人への挨拶もそこそこに、中津川駅前からいいなかライナーに乗る。このバスは中央自動車道経由だから所要1時間程度で、飯田着は10時過ぎ。仲間と連れだって飯田線の電車で桜町駅(飯田の隣)まで行き、ウォーキングの参加受付をして歩き始める。元善光寺などの観光地を歩いて回りながら、3時間程度とされていたコースを2時間で歩き終えた。「3時間」はお年寄りなど、足の遅い人を基準に算出されているに違いない。

 ゴール地点は元善光寺駅で、オフ会もここで解散となる。私は、帰宅するにはとりあえず飯田駅へ出るより方法がないので、再び飯田線の電車で飯田駅へ移動したのだが…。

飯田駅には自動券売機が2台の他はみどりの窓口が1つあるだけである。が、ここの駅員が酷すぎた。もし私が主催して「全国JR“迷”駅員コンテスト」を開いたとしたら、まず優勝間違いなしだろう。「鉄道ファンへの目覚めは3歳の時」と公式説明している私が長年見てきた中でも、あるいは最低レベルかもしれない。

 まず、1つしかない窓口を「整理中 しばらくお待ちください」の看板で塞いだまま開けてくれない。帰路には電車でなく再び「いいなかライナー」を使う予定だったが、このバスの乗車券もみどりの窓口扱いのため、ここが開いてくれないとどうしようもないのだ。発車時刻まで時間があったので、仕方なく喫茶店で時間をつぶし、バスの発車時刻20分前に再び窓口へ行ってみる。今度は窓口こそ塞がれていなかったが、やはり同じ若い男性駅員がメモ用紙に書かれた数字の羅列をにらみつけながらマルス(発券端末装置)と格闘しており、私がこれ見よがしに窓口の前に立っても事情説明はおろか「いらっしゃいませ」の一言もない。機械の調子が悪いなら「調整していますので申し訳ありませんがしばらくお待ちください」の一言がどうして言えないのだろうか。私は、しょうがない駅員だと思いながら、20分あるのでもう少しだけ待ってみようととりあえず駅周辺を散策した。

戻ってきてみると、まだ状況に進展は見られないばかりか、窓口に4人ほど先客が並んでいた。チラと時計を見やると発車まで10分。そろそろまずいなと私は焦り始めた。いったいこの駅員は何をしているのだろうか。指定券はともかく、乗車券は発券できなければ「乗車駅証明書」を乗客に手渡して車内精算してもらう方法だってあるのだから、そのようにすればよいだけの話だ。指定券でも、近くにマルスが動く営業中の旅行会社があるなら紹介するなり、指定席を望む乗客には車掌に連絡して調整用席(指定席券のダブルブッキングなどのトラブルに備えて窓口発売せず車掌預かりになっている余りの席)を割り当ててもらうなり、方法はいくらでもあるはずだ。

 そうこうしているうち、とうとう私が乗る予定だった「いいなかライナー」が出ていくのが見えた。先客4人に動きはなく、先頭の客すらさばけないままの時間切れだ。私は、これは駄目だと思い、飯田~名古屋間直行バスへのルート変更を決意。このバスは長野県南部をエリアとするバス会社「信南交通」の運行で、乗車券も電話予約である。電話すると、応対に出た若い(と声の感じから思われる)女性係員は素早く予約してくれ、初めて利用する私の「発車の直前だが切符はどこで買えばいいか」「到着時間は何時か」という質問にも迅速に対応してくれた。電話を切ってから通話時間を確認すると3分51秒。どこかの駅員と大違いである。

 予約を終え、とりあえずほっとした私が駅に戻ってきてみると、例の駅員はまだ4人の先客をひとりもさばけていない。近づいてやりとりを聞いてみるとさらに驚いた。「企画切符と普通乗車券を組み合わせて行きたいのですが、乗車券は通しで発行してもらえるんですか」という初歩的質問に答えられず、わざわざ奥に座っている責任者に聞きに行っている。JRから給料をもらっているプロの駅員が全く信じられない事態だ。企画切符と普通乗車券を通しで発行できないことくらい、サザエさん家のタマでも知っているだろう。

 この間20分。ようやく行列の先頭の客に説明を終え、応対を終了したと思ったら、この駅員、行列の次の客でまたまたつまずいた。今度は飯田駅を16時31分に発車予定の、天竜峡行き列車に乗る初老の男性客だ。「今度の天竜峡行きに乗りたいが、天竜峡から先の列車は何分で乗り継ぎですか」という初歩的質問である。ところがこの駅員は、机の上に置いてある時刻の一覧表をただ凝視するだけで、すぐに答えが出てこない。

 さすがの私も怒りを通り越して笑いがこみ上げてきた。カバンから時刻表を取り出す。飯田線は東海道本線から分岐する路線だから、東海道本線の後ろあたりに載っている。飯田線の全列車の一覧表を見ている駅員に対し、こちらは時刻表をいちいちめくって探さなければならないはずなのに検索は私の方が早かった。「この列車に乗ると、天竜峡着が16時58分。天竜峡発の列車は18時01分です。待ち時間は1時間3分もありますから、天竜峡駅周辺を少し散策でもされたらいかがですか」と、私が代わりに答えてやった。

 「そうですか。わかりました。ありがとう」と言ってその男性は窓口を離れた。切符はすでに買っているらしく、ただ時刻を聞きたいだけだったのだ。件の駅員は決まりの悪そうな顔をしていたが、この程度の質問にも即答できないとは全く信じがたい事態である。
ここまでやりとりしたところで、予約したバスの発車時刻が迫ってきたため私もその場を離れることにした。結果的に、信南交通バスに切り替えた私の判断は正しかったらしく、みどりの窓口扱いの列車やバスにこだわっていたらまた間に合わなかったに違いない。この調子では件の駅員が窓口待ちの行列をさばくのにいったい何か月かかるだろうか。

 この事件が起きた飯田駅はJR東海の駅である。東海といえば、昨年春、私が山口県・小野田線で開かれる旧型電車のさよならイベントに参加するため、そこまで往復する切符を買おうとしたときにも似たような出来事があった。私が求めたのは山陽本線・厚狭(あさ)駅までの乗車券と寝台特急「あさかぜ」に乗るための特急券・B寝台券だった。「あさかぜ」は厚狭には停車しないため、特急券・B寝台券は宇部までとし、宇部~厚狭間は普通列車で移動する予定にしていたのだ。JR東海管内某駅で切符を買おうとしたとき、応対した若い男性駅員は「あさ? それどこの駅ですか?」と私に聞き返したのである。もちろん私は買う側だからこの質問には答えられるが、それにしても君たちはJRから給料をもらっているプロではないのか?

 もちろん私も「プロだからすべて理解せよ」などというつもりはない。しかし、いまのマルス端末が、「あ」と入力すれば「あ」で始まる駅名をすべてリストアップしてくれることは私たち鉄道ファンでも知っている。プロの自覚があるならとりあえず「あ」と入力し、リストアップされた駅の中から「この中のどれでしょうか」と聞くくらいできるだろう。おまけに私は「あさかぜ」の寝台券と一緒に使う乗車券を求めたのだ。「あ」の中でも、北陸や北海道の駅ということはあり得ないわけで、そうした駅をふるい落とせば対象はおのずから絞られてくる。最後まで迷う駅はほんのいくつかのはずだから、「○○と○○のうちどこでしたか」と聞くくらいのことはできてほしい、と願うのは私の無い物ねだりなのだろうか?

 とにかく最近、駅員のレベルが低すぎる。それなのに恐ろしくなるほど危機感がない。この際だからはっきり言おう。JRの社員は利用客の目をもっと恐れるべきである。役員室でふんぞり返るだけで現場の実態など知ろうともしない職制より、現場での利用客の観察眼の方が何倍も怖いことを知るべきだ。プロとしての恥を恥とも思わないような無自覚に今すぐ別れを告げなければならない。

 同時に、JR各社の社員教育を考え直す必要もある。いまの「低レベル駅員」たちを見ていると、利用客からの質問に答えるための業務知識以前に、調べようともしない「無気力社員」が蔓延している。調べても聞いてもわからないなら仕方ない。他の乗客はどうだか知らないが、私自身はそんな人にまで怒鳴り散らすほど鬼ではないと思っている。ただ、努力の姿勢を見せてほしい。一生懸命仕事をしているという鉄道マンの誇りだけでも示してほしい。列車の安全を確認するために、まばたきすらも恥とするほどの輝かしい国鉄魂を取り戻してほしいのだ。

 飯田駅で見かけた究極の低レベル駅員のせいで、私のさわやかな秋の小旅行がもう少しで後味の悪いものになるところだった。だが、最後にひとつ良いことがあって救われた。飯田駅の立ち食いうどんスタンド「伊那谷」で食べたうどんが、麺に独特のコシがあってとてもおいしかったのだ。

 「伊那谷」は、私が訪れた時間帯はおばあちゃんがひとりで切り盛りをしていた。待ちわびたうどんができたときの「待たせてすまんね」というおばあちゃんの心のこもった言葉が私の胸に染みた。切符の1枚も発券できず、客の質問にもロクに答えられなかった件の若い飯田駅員は「ありがとうございました」の声だけは大きかったのだが、気持ちのこもらない百の「ありがとうございました」よりも、このひとことの方が深く染み入るのはなぜだろう。月並みだが、やっぱり旅は心なのかもしれない。

(2004/9/26・特急たから)

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鉄ちゃんのつぶや記 第20号・統計が語る事故

2004-09-24 22:51:14 | 鉄道・公共交通/交通政策
 先日、とある闘争団員の方から「国鉄時代とJR以降の事故件数の比較、及びJR時代の平均事故件数に関する資料の持ち合わせがあったら提供してほしい」との依頼が私の元に舞い込んだ。なんでも、この方の住んでいる九州の町で、列車が通過した直後に線路の上に崖が崩れる事故があったにも関わらず、JR九州が「天災」として軽く扱っていることに納得がいかない、これは人災ではないか、という。

 国鉄がJRになってからすでに18年目。当時はインターネットはおろかパソコン通信もなく、ようやく「VAN」(付加価値通信網)なるネットワークの端末装置が駅頭に登場し始めたばかりの時期だから、国鉄時代の事故件数に関する資料を載せているサイトはさすがにないらしく、こちらは現在調査中だが、JR時代の事故件数を載せているサイトはすぐに見つかった。他ならぬ国土交通省のサイトであり、そこに載っている「平成12年版鉄道事故統計」が示す数字にはとても興味深いものがある。彼と私の2人だけにとどめておくのはもったいない資料で、ぜひ多くの人にも見ていただきたいから以下、ご紹介することにしよう。

 事業者別運転事故件数(平成12年度)
 http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/toukei01/unyunenkan/r-accident/00/8.pdf

 事業者別運転阻害事故件数(平成12年度)
 http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/toukei01/unyunenkan/r-accident/00/9.pdf
 (どちらもPDFファイルなので、見る際はAcrobat Readerが必要)

 「運転事故」とは列車の脱線、衝突、接触、火災、人身などの事故を指し、一方「運転阻害事故」とは30分以上の列車遅延や運休で「運転事故以外のもの」を指している。鉄道が事故を起こした場合、旧運輸省が制定した「鉄道事故等報告規則」によりいちいち報告をするよう定められているから、その報告に基づいて作成されたものと思われる。私たち利用者の感覚で事故というのは通常は運転事故の方であり、運休や遅延について事故と認識する人は少ないかもしれないが、それはともかく、JRについては各社ごとに事故件数をまとめてあり、各社ごとの営業キロ数、列車本数、運転距離の違いを考慮に入れなくてすむよう、ご丁寧にも「列車100万キロあたり件数」まで算出してくれているから、素人にも取っつきやすい資料といえるだろう。

 資料の中身に入ろう。まず運転事故の方から見ると、100万キロあたり1件を越えているのはJR四国、九州の2社。山陽新幹線のトンネル崩落やら「居眠り運転士」やらで後々さんざんバッシングされることになるJR西日本ですら1件未満だから意外な数字のようにも思える。運転事故が少ないのはJR北海道、東海の2社であり、優秀だといえるかもしれない。

 一方、運転阻害事故が100万キロあたり5件を越え、多いと言えるのが北海道と東日本。最も少ないのが100万キロあたり3件に満たないJR四国であり、旅客会社の中では3件台のJR九州がこれに次いで少ないという結果が出ている。

 運転事故が脱線、衝突、火災など「利用者にとってほんとうの意味での事故」を表し、運転阻害事故が「運休や大規模遅延」を表していることを考えると、この結果はとりわけ重要な意味を持つ。「運転事故」が多く「運転阻害事故」が少ないJR四国、九州の2社が「事故の危険性があってもなかなか列車を止めず、そのことが現実に事故を引き起こしている」ことを示していると考えられるからだ。運転阻害事故が多く運転事故が少ない北海道、東日本の2社は全く逆で、「事故が起こる前に頻繁に列車を止めている」という結果が読みとれる。

 さらに、北海道、東日本、四国、九州の4社に関しては、運転事故が多い会社は運転阻害事故が少なく、運転阻害事故が多い会社は運転事故が少ないという反比例の関係をかなりはっきり読みとることができる。実際には、この統計の「運転事故」には踏切事故のような外的要因による事故も含んでいるから、すべてが鉄道側の責任で発生した事故とは必ずしも言えないが、踏切のない新幹線が別統計になっていること、統計の精度に影響を与えるほど大きな「キロあたり踏切数」の差が各社間にあるとは考えにくいことからして、「事故が予想される場合に列車を止める頻度の高い会社ほど実際の事故を高い確率で防止できている」という仮説が成立することに疑問の余地は少ないだろう。

崖崩れが起きる可能性があっても列車を止めず、列車が通過した直後、ほんとうに崖崩れが起きた九州の町でこの闘争団員が抱いた「これは人災ではないか」という危惧は事実だった。まさにそのことを他ならぬ国土交通省の統計が裏付けてくれたのだ。JR四国、九州の体質と言ってもいいかもしれない。

 同時に、このお粗末な事故は「人間軽視が招いた事故」と言えないだろうか。国鉄時代であれば、軌道自転車に乗った係員が、崩壊しそうな山や崖がないか巡回点検を行うのが常であった。やる気のある有能な国鉄マンを「国策に反対しているから」という理由で強引に首切りし、ぎりぎりまで人員を切りつめた上で過重労働を強制するJRに、もはや山や崖を巡回点検する余力など残されていない。かくして今後も同様の事故は繰り返されるだろう。そのときも「たまたま列車のいない線路の上で崖崩れが起きる」という幸運が続くとよいのだが、その保障はどこにもない。

(2004/9/24・特急たから)

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【鉄ちゃんのつぶや記 第19号】「保護」と「自立」

2004-09-24 22:50:08 | その他社会・時事
 悪名高き有事法制のひとつである「国民保護法」が9月17日付で施行され、JR、電力・ガス会社、NHKや民放テレビ局などの公益企業が「指定公共機関」に指定された。今後、これらの企業では「国民保護業務計画」の策定が義務づけられるなど、政府・企業一体となった「国家総動員体制」づくりが始まることになる。だが、この期に及んでもまだわからないことがある。国民保護法とはいったい何なのだろうか? そもそも誰が何を、何から保護するのだろうか? そしていったい誰のために?

農民作家の山下惣一さんという方が、自著の中で興味深いことを書いている。1980年代、日本の農業が過保護だ過保護だ、自由化しろとさんざん政財界あげての攻撃にさらされていた時期である。「いったい日本農業のどこが過保護なものか!」と慷慨する山下さんが、同時期、「保護」というものの本質について鋭い指摘をしているのだ。

 『たとえば「トキ」という鳥がいて、大切に保護されている。これはトキのためになのか人間のためになのか。…「保護してくれ」とトキの親方が環境庁に陳情したという話は聞かない。保護しなければトキは黙って滅びるだけの話だ。あきらかに人間のためにトキを保護するのである。トキが絶滅することへの人間の側の感傷。あるいは弱い鳥が棲めなくなった環境が、トキにではなく人間に及ぼすであろう悪い影響への危機感。これが保護の動機であり本質である。…徳川時代には「百姓は生かさぬように、殺さぬように」というのが農民支配、統治の要諦とされたことは誰だって知っている。…殺さぬようにというのが一種の保護思想である。為政者による、あるいは武士階級による「農民保護」が農民のためだったと考える人がいるだろうか』(「いま、米について。」山下惣一・著、講談社文庫より)

山下さんはこう考えた末、保護は「される側のためにではなくする側のためにある」と結論づけるのである。なるほどと唸らされる。国民保護法にこれを当てはめれば、事の本質がよりはっきりと見えてくる。国民「保護」は、「弱い国民が棲めなくなった環境が、国民にではなく政府に及ぼすであろう悪い影響への危機感」から、保護「する側」を守るための法律だったのだ!

しかし、私たちは守ってもらわなければ生きられないほど弱い存在ではない。自立した政治的市民は保護などなくても生きられるのだ。政府に見捨てられ、所属する労働組合にまで見捨てられて18年闘い続ける被解雇者も、イラクで人質にされながら「自己責任」のひとことで切り捨てられた3人も、「保護」なくして立派に生きているではないか!

 いまこそ私たちは声をあげよう。「保護なんて余計なお世話だ」と。守られてぬくぬくと過ごす人生は終わりにしよう。ひとりひとりが「五分の魂」を持とう。自分の頭で考え、自分の足で歩いていこう。

 日本の夜明けは、そこから始まる。

(2004/9/24・特急たから)

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