安全問題研究会~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

千葉での生活も1ヶ月半が過ぎ…

2006-05-18 22:44:57 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
おかげさまですっかり慣れて…ません。
というより、この1ヶ月半、ひたすら職場と家の往復だった気がする。
クリーニング屋さんも、理髪店も、まだ全然行ったことがない。ようやく郵便局、銀行、スーパー(イオン)の場所と行き方を覚えたくらい。

千葉に来て一番驚いたのは、地元を走る千葉交通バスで「バス共通カード」が使えないことだ。
関東地区のバスは、今ほとんど「バス共通カード」になっていて、6年前、横浜勤務時代にもさんざんお世話になったものだ。朝の通勤でも神奈川中央交通や江ノ電バスに乗るのに毎日カードを使っていた。

それに比べ、千葉交通は京成電鉄グループでありながら車内にカードリーダーがなく、共通カードが使えない。その代わり、いまだに金券式のバス回数券が発売されている。あの、紙でできた、ミシン線からビリビリと破って運賃箱に入れる昔ながらのアレだ。

我が故郷、福岡県の西鉄(ちなみに日本最大のバス会社だったりする)でも金券式のバス回数券なんてもうとっくの昔に消えてしまったが、それがここ、千葉の地にはまだ息づいている。
JRにはスカ色の113系も健在だし、古い物好きの私にはこの上なく嬉しい。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すみません、なかなか更新できなくて。

2006-05-15 01:03:10 | 日記
プチ復活宣言しておきながら、その後パッタリ更新できずで申し訳ありません。
もう公私ともにホントに忙しくて…
盆と正月とお彼岸とクリスマスが一緒に来たようです。

「公」が忙しいのは今に始まったことじゃないだろうし、理解もするけど、なんで「私」がそんなに忙しいのか? ですって?

…実は私、今ちょっと人生の節目に立っております。ここ数ヵ月間が人生の今後、決めるかもしれないような、文字どおり節目。
詳細を今はまだお話しすることは出来ませんが、そのうちご報告できるようになりますので、しばらくお待ちください。

そう言うわけで、今ちょっとブログの更新どころではないというのが正直なところです。ブログ以前にPCの前にスタンバイする暇すら取れないんですから。
でも、このままずっと放置というわけにも行かないので、考えた挙げ句、

今後、このブログの更新は週1回程度(それも長文でなく短文)

という形にしていこうかと思います。
ですので読者の皆さんも気張らずに、週1回程度、へろへろと閲覧にいらっしゃる程度にしていただけると幸いです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする