アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

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 アフガン・イラク戦争も金正日もNO!!搾取・抑圧のない世界を目指して、万国のプレカリアート団結せよ!

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建国記念の日にちなんでつぶやく

2025年02月12日 21時26分00秒 | 映画・文化批評
 
どう考えても実在しているわけのない「神武天皇が即位した日」を「国ができた日」として祝日にするという、非文明的かつ非科学的なことは、即刻辞めるべきです。(大野たかし)
 
上記のつぶやきに触発されて下記のツイートを連投しました。
 
2月11日の建国記念の日は初代の神武天皇が奈良県の橿原神宮で即位した日とされている。1940年(昭和15年)の即位2600年祭から逆算すれば即位したのは紀元前660年。クレオパトラや孔子が活躍した頃だ。当時の日本はまだ弥生時代初期で、邪馬台国の時代のもっと前。そんな頃に橿原神宮なんかある訳がない
 
訂正。クレオパトラは間違い。彼女はもっと時代が下った紀元前1世紀頃の人でした。代わりに釈迦に置き換えて下さい。釈迦の活躍した時代もまだよく分かっていないようですが、それでもクレオパトラよりは正解に近いです。
 
紀元前660年頃の世界はざっくり言うと、
中東:アケメネス朝ペルシャがエジプトを征服
欧州:ギリシャの都市国家が栄え、フェニキア人が地中海沿岸に植民都市を築く
インド:マガダ国やコーサラ国が栄え、釈迦が仏教を広める
中国:春秋戦国時代
南米:マヤ文明が栄える
日本はまだ未開の地だった
 
ついでに和暦も廃止。昭和だけならまだ昭和20年=1945年と簡単に置き換えれたが、平成・令和も絡むともうダメ。だから私は普段は西暦しか使わない。職場でもそんな人が増えて来た。でも履歴書や役所への届出は和暦しか使えないので、皆仕方なく併用している。いきなり廃止は無理でも選択制には出来る筈
 
こんな事言うと日本の伝統を蔑ろにするのかと反論されるが、それとこれとは別。和服が幾ら伝統衣装だからと言って、洋服着るなとまで言われる筋合いはない。和服も洋服も自由に選べる様にしろと言っているだけだ。憲法9条は古いと言いながら、もっと古くて役に立たない和暦に固執する理由が分からない
 
天皇制についても存置派がどれだけいるか。もはや国民の大半は無関心。建国記念の日も天皇の話題が報道で全然取り上げられなかった。でも皇室行事の度に政府・マスコミが騒ぎ、それに従わなければ右翼から反日呼ばわりされるので皆何も言わないのだ。単に国の象徴なら横綱や王将と同じ扱いで充分では
 
但し単なる無関心なだけで昭和天皇の戦争責任まで自覚している訳ではないからそこは注意。本来なら彼の存命中に決着つけておくべき問題だった。でも今の天皇はそれとも無関係なんだから、横綱や王将と同じ扱いで充分。一層の事、天皇も選挙で選んではどうか?それでこそ初めて国の象徴と言えるのではw
 
アキバ総選挙の様に天皇総選挙を開催し、大谷翔平や吉永小百合を天皇・皇后候補に擁立すれば良い。もしかしたらNHK党の立花孝志みたいな奴も出て来るかも知れないがw。逆にだからこそ、そんな奴が国の象徴として相応しいかどうか、今以上に真剣に考える様になる。それでこそ真の民主国家と言えるのでは
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三連複から馬単に変えたら当たった

2025年02月10日 21時02分04秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ

競馬の馬券の買い方を変えたら当たりました。2月9日(日)の東京新聞杯(GⅢ・東京芝1600m)は、今までの三連複フォーメーションではなく、馬単で馬券を買うようにしました。馬券の買い方も、本命◎1頭から〇▲☆-〇▲☆△と流すのではなく、本命候補を◎〇▲3頭にして、代わりに相手△の頭数を絞るようにしました。

◎⑦ブレイディヴェーグ(エリザベス女王杯1着→府中牝馬S1着→マイルCS4着)
〇⑫ウォーターリヒト(キャピタルS1着→京都金杯2着)
▲①サクラトゥジュール(昨年このレース1着、京都金杯1着)
△④ボンドガール(秋華賞2着/連続上がり最速もタイム微妙)
△⑧ジュンブロッサム(富士S1着/斤量増割引)

今までだったら三連複フォーメーションで、本命サイドだけでなく中穴サイドにも買い目を広げて、差し馬だけでなく外枠の有力先行馬も△に含めて、◎1頭から広く薄く流していました。

それで〇▲☆△のうち数頭は必ず3着内に来ているのに、◎4着でずっと馬券を外して来ました。(参考記事

そこで今回は、◎が飛んだ時の事も考えて◎〇▲3頭から流すことにして、その代わりに△の数を減らして、馬券の買い方も1・2・3着とも当てなければならない三連系の馬券ではなく、1・2着だけ当てれば良い二連系の馬券(馬単)で勝負する事にしました。

△の数を絞るには、今まで以上にレースの展開を読む必要があります。今回は東京のマイル戦なので、マイル(距離1600m)・東京競馬場に実績のある馬を中心に買う事にしました。



東京競馬場はゴール前の直線が長く、ゴール前の差し比べになる事が多いので、最後の末脚(上がり)タイムの良い馬が有利になります。

しかし、その一方で、開催が進むにつれてコースの内側が荒れてくるので、その傷んだ部分をカバーする為に、内側に仮柵を設けて、コースを外に押し広げる措置が取られます。この内側に設けられた柵の事を「内ラチ」と言います。

A→B→C…と、コースが外に押し広げられた分だけ、ゴールポストは手前に引き寄せられますので、距離は変わりません。しかし、コースが外に膨れる分だけ、外枠の馬は走る距離が長くなり、不利になります。(現在は内ラチが一番外側に押し広げられたDコースでレース開催)

私はそう判断して、外枠の先行馬は全て買い目から外しました。でも、それとは逆に、荒れた部分が内ラチによってカバーされ、外側に新たに綺麗な馬場が出現するので、外側の先行馬も走りやすくなるはずだと言う見方も出来る訳です。

この様に、同じ距離やコースのレースであっても、当日の芝の生育状況や土壌の水分量、出走馬の力量や力関係、脚質によって、予想の内容はガラリと変わります。

そこで私は、直前に行われた似たような距離やレベルのレース(3勝クラス・東京芝1800mの初音ステークス)も参考にして、①上位クラス同士の差し比べになる、②もし先行馬が絡んでも、それは外枠に入った有力先行馬ではなく、内枠の人気薄の先行馬になる(唯一2番のメイショウチタンがそれに該当)と判断。

先行馬は全て切り、もし人気薄の先行馬が3着に来ても良いように、1・2着だけ当てれば済む馬単で勝負する事にしました。馬単で⑦⑫①の裏表マルチと⑦⑫①から④⑧への流しの12点に300円ずつ。

結果はやはり、

1着〇⑫ウォーターリヒト(外枠寄りの有力差し馬)
2着△④ボンドガール(内枠寄りの有力差し馬)
3着 ②メイショウチタン(内枠の人気薄の逃げ馬)となり、

最初本命◎にしようとした⑦ブレイディヴェーグは4着に沈んでしまいました。今までの三連複フォーメーションの買い方を続けていたら、また◎4着タテ目で不的中の連続記録を更新しなければならないところでした。

1・2着だけ当てればよい馬単での的中なので、配当はそんなに多くありません。だから儲けも7千円ほどしかありません。

でも、これまでの不的中を教訓に、馬券の買い方を見直したのが奏功して、今回は見事的中をモノにする事が出来ました。馬券が当たっても外れても、自分の頭で考えて決断し、また次の糧にする。

この、まるでゲームを楽しむような感覚こそが、競馬の本当の醍醐味なのです。競馬もほどほどに楽しむようにすれば、決してギャンブル依存症にはなりません。この事だけは声を大にして言いたいです。

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トランプのガザ領有発言を逆手に取る

2025年02月08日 16時52分00秒 | その他の国際問題

米国がガザを領有し不発弾や瓦礫を撤去しリゾート開発すると。住民は近隣国に移住しろと。だったらパレスチナ人だけでなくユダヤ人もイスラエル丸ごと移住しろよ。隣のシナイ半島に。自らも移住の手本を示せ。でないと不公平じゃないか。そしてガザを首都にしてトランプ王国の住民として生きていけw

The US will take possession of Gaza, remove unexploded bombs and rubble, and develop resorts. They will ask the residents to emigrate to a neighboring country. If that's the case, then not only should the Palestinians but the Jews as well should emigrate to Israel as a whole. To the neighboring Sinai Peninsula. Set an example for immigration yourself. Otherwise it's not fair. And then make Gaza the capital and live as a resident of the Trump Kingdom lol

ユダヤ教の聖地はエルサレムだけではない。シナイ半島も聖地の一つだ。教祖のモーゼが神から十戒を授かったとされるシナイ山があり、麓には世界遺産の聖カタリナ修道院もある。半島の面積も現在のイスラエルよりも広い。元々パレスチナ人が住んでいた今のイスラエルよりもこちらの方が適地じゃないか

Jerusalem is not the only holy place in Judaism. The Sinai Peninsula is also one of the holy places. It is home to Mount Sinai, where Moses, the founder of Judaism, is said to have received the Ten Commandments from God, and at its foot is the World Heritage Site of St. Catherine's Monastery. The area of ​​the peninsula is also larger than that of present-day Israel. Isn't this a more suitable location than present-day Israel, where Palestinians originally lived?

両民族が共存していたパレスチナの地にユダヤ人の一部がシオニズムを掲げてやって来て、2千年前は我々が住んでいたとアラブ人を放逐し一方的にイスラエルを建国。領域をどんどん広げ、パレスチナ自治区を壁で封鎖し、自治区の中にも違法入植地を建設。なのにアラブ人だけ移住を強制される筋合いはない

A group of Jews came to Palestine, where both ethnic groups had co-existed, calling themselves Zionists, and expelled the Arabs, claiming that they had been living there for 2,000 years, and unilaterally established the state of Israel. They expanded their territory, walled off the Palestinian territories, and built illegal settlements within the territories. There is no reason for the Arabs to be forced to emigrate.

 

それでもトランプがパレスチナを敵視し、イスラエルだけを優遇するなら、今のイスラエルを丸ごとシナイ半島に移住させ、そこに新たなユダヤ人国家を作れば良い。そしてユダヤ・トランプ両財閥の金で、リゾートでもカジノでも作れば良い。シナイ半島に住むアラブ人の移住補償も当然トランプ持ちだ

If Trump still views Palestine as an enemy and favors Israel, he should move the entire Israel to the Sinai Peninsula and create a new Jewish state there. Then, with the money of both the Jewish and Trump conglomerates, they can build resorts and casinos. Of course, Trump will also pay for the relocation compensation for Arabs living in the Sinai Peninsula.

 

民族自決の原則に従うなら、イスラエル・パレスチナの2国家共存が最も合理的だが、イスラエルがそれを拒否している以上は、砂漠地帯に新たなユダヤ国家を作る以外に解決策はない。ユダヤ人にも民族自決権は当然あるが、それを他民族への侵略で実現しようとするのは、もはや唯のエゴイズムでしかない

According to the principle of national self-determination, the most reasonable solution would be for two states, Israel and Palestine, to coexist, but since Israel refuses to accept this, there is no solution other than creating a new Jewish state in the desert. Naturally, the Jews have the right to national self-determination, but trying to realize this by invading other ethnic groups is simply egoism.

ここまでの私のX(旧ツイッター)投稿をトランプのX投稿にぶつけてやろうと、グーグル翻訳で英語に訳してみたら、かなり正確に訳せましたw。でも1投稿140字以内の字数制限を超えてしまうので、ぶつける事は出来ませんでした。この後は日本の国内事情に関する投稿なので英訳は省略します。

 

トランプは他にもトンデモ発言のオンパレード。メキシコ湾をアメリカ湾に、カナダやグリーンランドも領有と。こんな時代錯誤の帝国主義者がよくも米国大統領に成れたものだ。同じ事を韓国・中国・ロシアの首脳が言ったら大騒ぎするのに、相手がトランプだと何故か唯の冗談で済ます日本の政府・マスコミ

日本海を東海に 
対馬を韓国10番目の道に 
竹島の領有主張 

韓国がこれを言う度に大騒ぎする癖に、相手がトランプだと何故次の戯言にも「トランプ節」で済ますのか?

メキシコ湾をアメリカ湾に
カナダを米国51番目の州に
グリーンランドの領有主張

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今年連続5回目の4着タテ目w

2025年02月03日 21時41分58秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ
 
昨日の日曜日(2月2日)の競馬(根岸ステークス)も三連複◎4着タテ目で外してしまいました。今年に入ってから買った馬券は全て◎4着タテ目で外してます。これだけタテ目が重なるのも珍しいのではw。
 
根岸ステークス(GⅢ・東京ダート1400m)は、格付けこそGⅢながら、次のGIフェブラリーステークスの前哨戦で、例年有力馬が多数参戦して来る重要レース。ゴール前の直線が長い東京コースで、他の競馬場以上に決め手(ゴール前の追い比べ)が物を言うレースでもあります。
 
故に、ただ前走の好成績や決め手があるだけでは勝てません。1400mの距離を1分22秒台、上がり(ゴール前600m)タイム35秒台と、ダートでありながら芝レース並のスピードがないと勝てないレースです。
 
競馬予想紙の多くがフリームファクシを本命◎に推していました。確かに、この馬も芝からダートに変わってから速いタイムと決め手で圧勝を重ねています。
 
しかし、それらのレースはいずれも中京競馬場での記録です。同じ左回りのダート1400mでも、中京と東京とはまた違います。東京はゴール前に坂がない分、中京以上にスピードが求められます。
 
その観点からフリームファクシのこれまでの成績を見ると、全体の走破タイムは1分22秒9から1分23秒台と、前述の基準をギリギリクリアしているものの、上がりタイムはいずれも36秒台で、前述の基準を満たしてはいません。
 
 
そこで私は、フリームファクシの評価を◎から▲に引き下げ、代わりに前述の基準を満たすサンライズフレイムを◎にしました。
 
ところが、実際は○コスタノヴァ1着、⭐︎ロードフォンス2着、△アルファマム3着と、全て印を打った馬が3着内に来ながら、肝心の◎サンライズフレイムは4着止まりに終わってしまいました。
 
 
昨年の根岸ステークス勝ち馬エンペラーワケアを基準に比較すると、コスタノヴァは2走前の欅ステークスでそのエンペラーワケアに勝っています。それに対し、サンライズフレイムの方は、前走のエニフステークスでも、エンペラーワケアの3着に止まっています。
 
エンペラーワケアを物差しにして比較すれば、コスタノヴァの方がサンライズフレイムより強いのに、何故、前者ではなく後者を本命に推してしまったのか?
 
その理由は幾つかあります。①コスタノヴァよりサンライズフレイムの方が成績が安定している(全レース3着内)。②負担重量も、前者は54キロから57キロと、前走より3キロ増やされているのに対し、後者は59キロから57キロと、2キロ減らされている。③前者には出遅れ癖がある。④予想紙の調教評価も前者より後者の方が良かった。
 
この為に、記録で勝るコスタノヴァよりも、安定株のサンライズフレイムを本命にしてしまったのです。
 
しかし、サンライズフレイムも東京ダート1400mコースの成績は良いものの、基準馬のエンペラーワケアには勝てていません。同馬の後塵を拝する2着・3着までが精一杯です。それに対し、コスタノヴァの方は、たとえ一度切りと言えども、欅ステークスでは同馬に勝っています。
 
この勢いの差が、競馬では勝敗の分かれ目となる事がよくあります。その中で、今回も、折角◎連続4着まで的中に肉薄しながら、最後の最後で詰めの甘さが出てしまいました。
 
歴史上の戦いでは、この少しの勢いの差や、詰めの甘さが命取りとなるケースが多々ありました。平安末期の壇ノ浦の戦いでも、途中で潮の流れが変わった事で、それまで優勢だった平家の軍勢が、源氏の軍勢に負けてしまいました。
 
その詰めの甘さをどう克服していくか。それが、競馬予想の今後の肝となるでしょう…と、最後は格好良くまとめてみましたw。
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1月最終日に傘餅の雑煮を戴く

2025年02月02日 07時45分24秒 | なにわB級グルメ探訪
 
亡父49日の法要で戴いた傘餅を雑煮にして夕食に食べました。丸餅を7つ繋ぎ合わせて花形にしたやつを7段重ね合わせ、その上に大きな平べったい餅を傘の様に載せたのが傘餅です。仏式の葬儀では傘餅が振舞われます。49日法要で故人が無事に三途の川を渡り終えた後、傘餅を包丁で人間の形に切り分け、参列者に振舞われます。腰痛持ちは腰の部分の餅を、足を痛めた人は足の部分の餅を食べたら良いとされているそうです。
 
 
その傘餅を冷凍庫で保存していました。今日それを電子レンジで温めて、鶏モモ肉や豆腐、ミツバと一緒に、すまし雑煮にして食べました。関西では白味噌の雑煮で正月を祝うのが一般的ですが、私はこの雑煮は余り好きではありません。すまし雑煮の方が食べやすいので好きです。私は正月も仕事で、生活も普段と全然変わらないので、今さら雑煮なんて食べる気にもなれませんでした。しかし、たまたま49日の法要があった事で、1月最後の日の夕食に私も雑煮を戴く事が出来ました。
 
最近はお米の価格もどんどん値上がりするので、これからは休日の昼食なぞは雑煮で済ませようかと、一瞬思いました。また、私は仕事柄、朝が早いので、今まで朝食はパンとコーヒーだけで簡単に済ませていました。これも、すまし雑煮なら麵つゆで簡単に作れるので、朝食も雑煮に変えてみても良いかも。
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夢洲駅は人間の物流センターだった。

2025年01月28日 20時28分36秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ
駅ホーム片隅のベンチ(左)とエレベーター周りのベンチ(右)
 
緑色の光で2列に並ぶよう促すエレベーター(従う乗降客は余りいなかった)
 
オールジェンダートイレ前のベンチ
 
夢洲駅には1月22日(水)と29日(日)の2回行きました。そして駅構内の様子を動画に収め、知人に見てもらいました。しかし、その後、動画を公開する段階で、乗降客の顔にモザイクをかける方法が分からなかった為に、公開は見送らざるを得ませんでした。しかし、同時に撮影した写真にはモザイクをかける事が出来ましたので、ここでは写真のみ公開させていただきます。
 
何と言ってもまず驚かされたのが、広い駅の中にベンチがほとんどなかった事です。ベンチは駅のホームの片隅1か所に2人掛けのものが2つ並んでいただけでした。今はまだ万博開催前なので、このベンチの数でも対応できますが、万博開催後には最大13万人の乗降客が駅に押し寄せます。これだけ人が集まれば、雑踏の中で気分が悪くなったりする人も出るでしょう。その時に、たったこれだけのベンチで対応出来るでしょうか?
 
駅のホームからエスカレーターでコンコースに上がって、改札から反対側の端にあるオールジェンダートイレまで歩いた時も、ベンチは、エレベーターの周囲に6つと、オールジェンダートイレの前に3つの、計9つしかありませんでした。その他には、カームダウン・クールダウンスペース(人混みの中でパニックになった人を一時的に休ませる場所)に、2つの小さなソファーがあっただけでした。
 
クールダウンスペースの出入口とソファー
 
「大阪が圧倒的に便利になる」と宣伝中の巨大アストロビジョン
 
これでは、気分が悪くなった人が出ても、とても対応出来ません。ベンチが利用できなければ、もう床に横たえて介抱するしかありません。大阪メトロは駅構内の巨大アストロビジョンで「大阪が圧倒的に便利になる」と宣伝していますが、これでは便利になるどころか、命の危険に晒される事になります。
 
2回目の駅訪問で確信しました。「ここは人間の物流センターだ」と。物流センターでは、まず作業効率が何よりも最優先されます。大量の荷物を、期限内に正確に仕分けて注文先に届けなければならないのですから、そうなるのも当然です。そこでは作業するのに邪魔な物は全て撤去されます。そして「人材」である作業者も、荷物と同じ「1個の物」として認識されます。
 
夢洲駅もそれと同じです。最大13万人の乗降客を、一刻も早く万博会場に届け、戻って来た乗客も同じ様に帰さなければならないのですから。大量の乗客をさばくためのスペースの確保。電車の乗降客をいかにスムーズにエスカレーターやエレベーターに乗せ、どれだけ効率良く改札を通過させ、駅の外に出すか、電車に乗せるか。その為の通路と導線の確保が、最優先課題となります。
 
なるほど。これだけ駅の構内が広ければ、2001年7月の花火大会当日に兵庫県明石市JR朝霧駅前の歩道橋や、2022年ハロウィンの夜に韓国ソウル梨泰院(イテウォン)の繁華街の路地で起こった様な、大勢の人が押されて将棋倒しになる雑踏事故は起こり難いでしょう。エスカレーターでの2列待機など、大勢の乗降客を迅速に出入口に誘導する為の工夫も随所に見られます。しかし、逆にその駅の広さ故に、歩き疲れて気分が悪くなる人が続出する可能性が高まります。
 
そうであるにもかかわらず、「乗客の中には、人混みの中で気分が悪くなる人もいるだろうから、その人を介抱するためのベンチも必要だ。でも、余りベンチばかり置いても、人の流れが妨げられては元も子もない。ベンチは必要最小限の数だけ用意すれば良い」…おそらく、そんな考えで、駅の設計がされたのではないでしょうか。そうでなければ、こんな駅構内の施設配置にはなりません。
 
幾ら国や大阪府、大阪市、万博協会や大阪メトロが、巨大アストロビジョンで「多様性やSDGs(注)の未来」を説き、オールジェンダートイレを設置し、「生活が便利になる」と宣伝しても、それらは全て「人が物扱いされる」現実を覆い隠す煙幕でしかありません。「物扱い」されたくなければ、雑踏の中で倒れないように、普段から身体を鍛えておかなければなりません。これでは、もはや完全な「弱肉強食、自己責任」の世界です。これの一体どこが「環境に優しい、人に優しい近未来の万博」なのか?

(注)SDGs(エス・ディー・ジーズ)Sustainable Development Goals(サステナブル・ディベロップメント・ゴールズ)の略。2015年の国連総会で採択された「持続可能な開発目標」の事。貧困撲滅、環境保護、ジェンダー平等達成など17の国際目標が掲げられた。
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夢洲駅の看板に偽りあり

2025年01月25日 09時49分26秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ
 
夢洲駅には開業3日後の1月22日(水)に行きました。まだ周辺は万博工事の真っ最中なので、駅の周りを取り囲むフェンスから外に出る事は出来ません。話題の大屋根リングも遠くから眺めるだけで終わりました。
 
万博会場の最寄駅で、日常生活から世界の博覧会に移動出来る「移世界劇場」が駅のコンセプトだとか。そこで、世界の趨勢たる多様性やSDGs(注)を表現する為に、LGBTQの人も利用出来るオールジェンダートイレや、ベビーケアルーム(授乳室)、パニック障害の人が人混みの中でパニックを起こした際に一時避難出来るカームダウン・クールダウンスペースが設置されました。
 
しかるに、今の日本の現状を考えると、多様性やSDGsの理念とは裏腹の現状に暗澹たる気分になります。お茶の水女子大が入学試験の際に、LGBTQの人にも門戸を開いて女性以外の受験を認めた時も、それを揶揄する意見が保守派の有名作家から表明されました。今や世論の大勢が賛成に傾いている選択的夫婦別姓導入についても、保守派やその顔色を伺う自民党の反対で頓挫しています。
 
本当に多様性やSDGsを推進する気があるなら、夢洲駅だけでなく、他の主要駅にもオールジェンダートイレやベビーケアルーム、クールダウンスペース等を設置しているはずです。顔認証改札やホームドアの様に。「スペースがない」等は言い訳になりません。なのに何故、夢洲駅にしか設置しないのか?世界の耳目が集まる万博最寄駅にだけ設置して、やってる感の演出だけで誤魔化そうとしているとしか思えません。
 
同じ事はSDGsについても言えます。今まで経済開発一辺倒で来た為に、地球温暖化で人類滅亡の危機を招いてしまった。これからは環境保全や格差是正にも目を向け、持続性ある経済成長を目指さなければならない。これがSDGs本来の理念です。
 
しかるに、世界や日本の現状はどうか?ウクライナやガザの戦争はいまだに解決の糸口が見えません。各国とも国防費の増額に躍起となっています。欧米各国の選挙でも、某トランプ筆頭に、原発推進、外国人排斥、LGBTQ排除を訴える候補や政党が当選・躍進しています。
 
万博開催の跡地にはカジノが進出して来ます。カジノなんて拝金資本主義の象徴じゃないですか。一攫千金目指し金の亡者が集う。地獄の沙汰も金次第。金の切れ目が命の切れ目。人権や平等、多様性とは真逆の世界です。しかもカジノは純粋な民間経営なので、公営ギャンブルの様な福祉貢献の建前すらない。そんな施設の最寄駅に、多様性やSDGsの看板を形だけ掲げても、見てくれを取り繕っているだけではないですか。
 
それが証拠に、駅にはベンチがほとんどありません。オールジェンダートイレの壁周りやホームの隅っこに少しあるだけです。後はひたすら乗降客を一刻も早く駅の外へ出そうとするばかり。エスカレーターの光線で2列に並ぶ様促し、天井にも折り紙の装飾で歩く方向を暗示して、乗降客をひたすら出口に誘導しようとしている。ベンチなんか邪魔だと撤去して。
 
しかし、駅は単なる停留所ではありません。人が集い出会う場所です。映画「鉄道員」に登場するヒロインの様に。だからこそ、阪堺上町線の住吉や姫松の電停すら、路面電車で限られた駅スペースしかないにも関わらず、駅ホームとは別に待合室も設置したのです。鳥取県若桜鉄道の若桜駅も、ローカル線の限られた予算の中で、駅カフェ設置を決断したのです。いずれも今の夢洲駅とは雲泥の差です。
 
万博に殺到する乗降客を捌かなければならない。効率最優先になるのも仕方がない。しかし、それでは障害者から苦情が来る。だから、取って付けたように、片隅にだけクールダウンスペースを設置し、多様性を尊重する振りをする為に、目立つ場所にだけオールジェンダートイレやベビーケアルームを設置したのです。でも、それらを本気で推進する気はないので、目立つ場所にしか設置しない。
 
幾らアストロビジョンの煌びやかな演出で、いかに多様性やSDGsを推進する振りをしても、実際の行いを見れば、それが単なる建前にしか過ぎない事は、もはや明白です。
 
(注)SDGs(エス・ディー・ジーズ)Sustainable Development Goals(サステナブル・ディベロップメント・ゴールズ)の略。2015年の国連総会で採択された「持続可能な開発目標」の事。17の国際目標の下に、169の達成基準と232の指標が決められた。17の国際目標は以下の通り。今の日本や世界の現実が、これらの目標からいかにかけ離れているか、もはや言うまでもなかろう。
 
①貧困をなくそう②飢餓をゼロに③すべての人に健康を福祉を④質の高い教育をみんなに⑤ジェンダー平等を実現しよう⑥安全な水とトイレを世界中に⑦エネルギーをみんなにそしてクリーンに⑧働きがいも経済成長も⑨産業と技術革新の基盤を作ろう⑩人や国の不平等をなくそう⑪住み続けられるまちづくりを⑫つくる責任つかう責任⑬気候変動に具体的な対策を⑭海の豊かさを守ろう⑮陸の豊かさも守ろう⑯平和と公正をすべての人に⑰パートナーシップで目標を達成しよう
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南海汐見橋駅で2200系電車と銚子の濡れ煎餅に遭遇

2025年01月19日 20時03分53秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ

本日(2025年1月19日)、汐見橋駅で2200系電車の引退イベントをやっていたのに偶然遭遇しました。

2200系とは昔、南海電鉄で走っていた薄緑地に濃緑帯の急行電車です。現在は白地に青・オレンジ帯の塗装に塗り替えられ、主に支線の普通電車として走っています。 その2200系が昔の塗装に塗り替えられ、今年春の引退まで各支線にて持ち回りで運行される事になりました。その現場に偶然遭遇したのです。

https://www.nankai.co.jp/lib/company/news/pdf/241210.pdf

私は、汐見橋線の事を自分のブログで取り上げながら、最近の電車や駅舎の写真をまだ撮っていなかったので、それを撮ろうとたまたま訪れただけです。2200系引退イベントがここで開催される事なぞ何も知りませんでした。

久しぶりに訪れた汐見橋駅は、阪神なんば線桜川駅のすぐ隣にありました。これだけ互いの駅が接近していたら、乗り換えがスムーズに出来ます。難波で乗り換えるよりも簡単に乗り換える事が出来ます。一時は廃止の噂もあった汐見橋線ですが、最近は乗換客の利用が増えているようです。

荒れ果てていた汐見橋駅も、駅舎の壁には新しい壁画が描かれ、改札の上に掲げられていた塗装の禿げた観光案内図も、すっかりリニューアルされていました。 駅舎内では物産展が開催され、2200系関連グッズだけでなく、和歌山電鉄や千葉県・銚子電鉄のグッズも販売されていました。

和歌山電鉄も元は南海貴志川線で、今も南海2200系電車が和歌山電鉄色に塗り替えられて走っています。南海が赤字を理由に経営分離した後、猫のタマ駅長ブームで観光客が押し寄せるようになりました。

千葉県の銚子電鉄にも南海2200系電車が譲渡され、昔の薄緑地に濃緑帯の塗装で、電車が走るようになりました。ここも赤字路線で、電車の修理代を捻出する為に、銚子名産の濡れ煎餅をネットに売り出した所、これがバカ受け。今や収入の7割を濡れ煎餅の売上で占めるようになりました。

まさか、こんな所で銚子の濡れ煎餅が買えるとは思ってもみませんでした。濡れ煎餅には甘口・辛口・醤油味の3種類があります。その中で甘口が一番私の口に合っていたので、私は甘口と新登場のプレミアム濡れ煎餅を買いました。プレミアム濡れ煎餅はまだ食べた事がありません。どんな味か楽しみです。

汐見橋線という名前は通称で、今も正式には南海高野線の一部です。でも、南海本線が高架になり、高野線が岸里玉出で分断されて以降は、岸里玉出と汐見橋の間を2両編成の電車が30分おきに走る、下町のローカル線に成り下がってしまいました。

1面2線の汐見橋駅も、今や電車が止まるのは左の1番線のみで、2番線は無用の長物と化していました。その2番線に2200系が留置され、1番線に入って来た現役の白地に青・オレンジ帯の電車と並んだ時は、流石に私も感動を抑える事が出来ませんでした。

この様に、汐見橋線の利用が上向いているにも関わらず、南海電鉄は今も汐見橋線をお荷物扱いし続けています。今も運行ダイヤはラッシュアワーの時間帯も含めて毎時25分、55分の固定ダイヤのままです。その上、終電の時刻も岸里玉出発22時25分から21時45分に40分も早めてしまいました。(いずれも岸里玉出駅発の時刻)

汐見橋線は確かに今も赤字ですが、確実に利用客は増えているのに、南海電鉄は今もお荷物扱いし続けているのです。地方に行けば、汐見橋線よりもっと少ない乗客数の赤字ローカル線でも、住民の足確保の為に、行政も巻き込んで、あの手この手の増収策を講じているのに。

私、イベント会場にいた南海の社員に言ってやりました。「今の不便な30分間隔のダイヤでも、年々乗客が増え続けているのだから、せめてラッシュアワーの時間帯だけでも、15〜20分間隔で電車を走らせて下さいよ」と。

昔の高野線時代の名残りで、今も岸里玉出駅付近以外は複線の線路がそのまま残っているのですから、ダイヤ増便は十分可能です。汐見橋駅の2番線に次発電車を待機させて、途中で上り下り電車を行き違いさせれば、今すぐにでも15分間隔に出来るはずです。

他社線との接続も、汐見橋と阪神なんば線桜川だけでなく、芦原町とJR環状線芦原橋、岸里玉出と地下鉄四つ橋線玉出の間もそんなに離れていないのですから、乗り換えやすいダイヤに変えれば、もっと乗客は増えるはずです。

2200系電車の引退イベントも結構ですが、それ以外にもやる事は幾らでもあるはずです。加太線には「さかな線」キャンペーンで「めでたい電車」を走らせながら、乗客数が加太線と同じ水準まで回復してきた汐見橋線には、逆に終電繰り上げで、冷や水を浴びせるような事をするのは、どう考えても矛盾しています。

それを言ったら、南海の社員は苦笑いしていましたが。「いつまでも大企業としてふんぞり返ってるんじゃないよ。地方ローカル線社員の爪の垢でも煎じて飲め」と心の中で思いました。

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木村屋のパンを食べながら、南海汐見橋線の将来について考えてみた

2025年01月16日 21時25分51秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ
 
親父の死去を機に、再び実家に戻る事になり、遠方から今まで通り職場に通勤出来るか調べる中で、南海岸里玉出駅から地下鉄玉出駅に乗り換える方法を思い付きました。ここまでが前回記事の話でした。その中で、岸里玉出駅前にある老舗のパン屋・木村屋の存在を知り、実際にそのパンを食べてみたくなりました。そこで先日、木村屋のパンを買いに行きました。
 
木村屋は、ランチタイムには店内にイートインコーナーが設けられ、そこで買ったパンを食べる事も出来るようになっていました。私はそこで昼食に買った浪速メロンパンとウインナーショコラをコーヒーと一緒にいただきました。メロンパンの味は他のメーカー品と余り変わりませんでしたが、ウインナーショコラは中のカスタードクリームと外側のミルクチョコレートが非常にマッチしていて大変美味しかったです。
 
但し、木村屋は15時で営業を終了してしまいます。15時以前でも商品が売り切れてしまったら、もう閉店してしまうそうです。もし木村屋に買い物に行く際は、早めに出掛ける事をお勧めします。
 
 
そして、岸里玉出駅から出ている南海汐見橋線についても一言。汐見橋線は通称名で、正式には今も高野線の一部です。昔は特急こうや号の一部も汐見橋駅から発着していました。(残念ながら電車の写真を撮りそびれてしまったので、2015年に撮影した左の写真を代わりに貼り付けておきます。右の時刻表の写真は現在のものです)
 
ところが、1985年に南海本線の高架化により高野線の線路が岸里玉出で分断されて以降は、都会の盲腸線として、線内を2両編成の電車が運行するのみとなってしまいました。
 
南海汐見橋線ターミナル駅の汐見橋駅と、南海加太線加太駅、和歌山電鉄貴志川線貴志駅の1日平均乗降者数を比較すると、かつては汐見橋駅が最も少なかったです。盲腸線で他路線と連絡していない都会のローカル線だから当然です。
 
ところが、コロナ禍以後の近年の動向を見ると、観光頼みの後者2駅の乗降者数が足踏み状態であるのに対し、汐見橋駅は2010年ぐらいから数年おきに100人ずつ乗降者数と確実に増やして行ってます。(上記グラフ参照。左が汐見橋駅、右が加太駅の乗降客数推移)
 
これは阪神なんば線が西九条から近鉄大阪難波まで繋がり、奈良から神戸まで乗換なしに行けるようになったからです。南海から阪神へは大阪難波でも乗り換える事が出来ますが、それぞれの駅が割と離れているので、10分ほど歩かなくてはなりません。それに対し、汐見橋駅は、すぐ隣に阪神なんば線の桜川駅があるので、はるかに早く乗り換えが出来るのです。
 
その為に、桜川駅から汐見橋駅にも、乗降客の一部が流れるようになりました。その結果、今や汐見橋駅の1日平均乗降者数は、南海電鉄が「さかな線」キャンペーンで「めでたい電車」を走らせている加太線加太駅や、「猫の駅長」でブレイクして外国人観光客が押し寄せるようになった和歌山電鉄貴志駅と、同じ600人台で肩を並べる所まで回復しました。
 
勿論、これでも赤字路線には違いありません。しかし、観光客頼みでコロナ禍による利用客減少が激しい後者2路線とは違い、通勤・通学者が主体で、コロナの影響も比較的少なかった汐見橋線の方が、より将来性があると思います。
 
もし私が地方の赤字ローカル私鉄や第三セクターの経営者なら、これだけ乗客数が増えていたら絶対に増収を図ります。でも大企業病に侵された南海電鉄の経営者は、相変わらず汐見橋線に赤字路線の烙印を押し続けたまま、ダイヤ見直しや設備投資をサボり続けているのです。
 
南海電鉄は、今も汐見橋線を30分に1本の定時ダイヤで2両編成の中古車両を機織り運行させるだけで、駅施設の更新もやろうとはしません。そろどころか終電の時刻を40分も早めてしまいました。これでは鉄道を利用したくても利用出来ません。
 
今の不便な30分間隔のダイヤのままでも、乗客はずっと増え続けているのですから、昔のように15~20分間隔で電車を走らせるべきです。しかも、昔の幹線時代の名残りで、今も岸里玉出駅以外は複線のレールが残っているのですから、機織り運行なんかではなく、途中駅で上下電車がすれ違うようにすべきです。
 
そうすれば、2両で1編成の電車が2編成確保出来ます。合計のべ4両です。この4両の電車を、ラッシュアワー以外は1両の単行運行にすれば、上下行き違いダイヤで15分間隔で走らせたとしても、まだ残り2両を予備車として車庫に待機させる事が出来ます。
 
南海電鉄は、汐見橋線やその他の支線を赤字路線として厄介者扱いしています。しかし、今まで私が乗って来た地方の赤字ローカル線と比べたら、まだまだ乗客数は多いです。汐見橋線よりはるかに乗客の少ない地方のローカル線でも、地域住民の為に頑張っているのに、大手私鉄の南海が、支線切り捨て一辺倒で果たして良いのでしょうか?出来る事は他にもまだまだあるはずです。
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分かりやすい地図で岸里玉出駅・商店街の活性化を!

2025年01月12日 22時13分07秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ

親父が亡くなり高石の実家から再び通勤する事になりました。来月には実家に戻るつもりです。そこで住之江区の職場までの通勤時間を改めて調べてみました。その結果、最初は早朝出勤なぞ無理だと諦めていたのが、実際は今よりも15分遅くなるだけで済むと分かりました。

実家から通っていた時は南海線天下茶屋から地下鉄四つ橋線岸里まで歩いて乗り換えていました。それが最短距離だと思い込んでいたから。でも実際に歩いてみると、一つ手前の岸里玉出から地下鉄玉出まで歩いた方が、乗車時間も歩く距離も短縮出来る事が分かったのです。

左図の赤マークが岸里玉出と玉出。青マークが天下茶屋と岸里。図上では赤マークコンビの駅間距離の方がはるかに長いように思えます。でも実際は、赤コンビも青コンビも互いに約400メートルしか離れていません(右図参照)。歩いても約8~9分で到着します。それなら一駅手前でショートカットして乗り換える方がはるかに早く着きます。

勿論、各停しか停まらない岸里玉出よりも、急行も停まる天下茶屋で乗り換えた方がはるかに便利です。でも私が出勤する早朝にはまだ各停しか走っていないので、各停しか停まらなくても別に構いません。なのに、急行も停まる天下茶屋で乗り換えた方が、早く着くと思い込み、今まで無駄に遠回りしていたのです。

これはひとえに私の思い込みによるものですが、グーグルマップの駅表示が駅事務所中心になっている為に、縦長構造の駅では、実際の出入口との間に、表示のズレが生じるからでもあります。この点については、グーグルも表示方法を見直すべきだと考えますが、如何でしょうか?

岸里玉出駅の近くにも木村屋というパン屋の名店があり、雨の日でも玉出本通り商店街のアーケードを潜れば、濡れずに国道26号線まで出る事が出来ます。それが地図で分かれば、岸里玉出経由で乗り換える人も増え、商店街の活性化に結びつくのではないでしょうか。

岸里玉出駅が誕生したのも、阪堺鉄道と高野鉄道が合併して南海鉄道(今の南海電鉄)の岸里駅となり、一時は乗換駅となったものの、南海本線の高架化で高野線の末端部分が汐見橋線として分断され、隣の玉出駅と統合して今の駅に。これだけ紆余曲折した歴史を持つ駅も珍しいです。鉄道ファン対象に、この駅から出る汐見橋線を都会の秘境路線としてアピールすれば、この駅の利用者ももっと増えるのではないでしょうか。

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