goo blog サービス終了のお知らせ 

安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●当ブログは、ネトウヨから「反日有害左翼ブログ」認定を受けています。ご利用には十分ご注意ください。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

【管理人よりお知らせ】あすから職場復帰します

2016-10-02 22:11:17 | 日記
管理人よりお知らせです(有名人でもない、当ブログ管理人の生活実態を知りたい人がいるとは思えませんが……)。

管理人は、9月1日の退院以来、自宅で療養生活を続けていましたが、このほど、主治医より職場復帰の許可を得ました。このため、明日、10月3日をもって職場復帰します。当分、残業なしでのスタートになりますが、勤務時間は入院前と同じフルタイム。完全な社会復帰とお考えいただいてかまいません。

なお、これを逃すと、私の病状について(知りたい人がいるかどうかは別として)説明をする機会は当分、ありませんので、この機会に、簡単な説明をしておきたいと思います。

私の入院と、当ブログの更新停止を告知した8月15日付け記事では、病状について「重要な消化器系疾患」としかお伝えしていませんでした。実際の診断名は「胃がん」で、勧められた手術内容は胃の全摘出という、それなりに重く、今後の社会生活を送る上である程度の覚悟も必要になるものでした。

手術を受けるかどうかはかなり迷いましたが、知人にひとり、胃の全摘出手術を受けた人がいて、順調に回復し社会生活を送っていること、胃周辺のリンパ節の一部に転移があるものの、他の臓器への転移はなく、手術でがん細胞を体内から一掃することが可能であること、高齢者と異なり余命が長いこと――等の事情を考慮して、最終的に手術を受ける決意をしました。

手術は成功し、9月1日に退院しましたが、今後は消化器官としての胃がなくなってしまったため、以前と異なり、食生活に大きな制限を受ける状態がしばらく続くことになります。

1~4まであるがんのステージは「2の初期」と言われており、それほど深刻ではありません。少なくとも、日本の鉄道の全線完乗を達成し、国内原発の最後の日を見届けるまでは死ぬわけにはいきません。

今後は暴飲暴食を厳に慎み、平均寿命までは生きるつもりで、与えられた役割をしっかりこなしながら、みなさんの期待に応える人生の後半戦にしたいと考えています。引き続き、当ブログをよろしくお願いいたします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする