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安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

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こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
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国は今こそ貨物列車迂回対策を!

東北本線、東京~仙台間全通

2011-04-17 22:32:10 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
東北線、東京から仙台まで接続…貨物も直通へ(読売新聞)

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東日本大震災で運転を見合わせていたJR東北線の黒磯―安積永盛駅間が17日、運転を再開した。

 これにより、東北線は東京から仙台までつながった。

 貨物列車も同日夜、宇都宮貨物ターミナル―仙台貨物ターミナル駅間の運転を再開。貨物列車はこれまで、首都圏から日本海側を経由して東北地方に向かっていたが、首都圏から仙台まで直接、物資を運べるようになる。
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物資不足が続いていた東北地方に、ようやく本来の輸送ルートが戻ってくる。大震災による猛烈な燃料不足を解消しようと、すでに石油輸送だけは、割きに全線復旧した磐越西線を使って、根岸精油所から上越~信越~磐越西線のルートで行われていたが、こうした迂回輸送も終了する。

迂回輸送の動画(dd51de10さん)

時には、こんな苦労もあったようだ。

磐越西線迂回貨物列車 救援ED10後部補機連結(dd51de10さん)
磐越西線迂回貨物列車 救援ED10後部補機連結後、立ち往生から出発(dd51de10さん)

いずれも、他の方の撮影なので埋め込みにせず、リンクとしている。

わずか1ヶ月限定だったが、この石油救援列車は、東日本大震災に絡む忘れられない1シーンとなるだろう。

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