goo blog サービス終了のお知らせ 

安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●当ブログは、ネトウヨから「反日有害左翼ブログ」認定を受けています。ご利用には十分ご注意ください。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

いよいよ最後の撮影へ

2006-03-05 21:03:54 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
今日は朝7時からホテルを出発だ。非鉄のお仲間ともども準備万端。
ホテルを出て、国道9号線を西へ進む。
さすがに撮影地をこれから探すのも無謀なので、前日、鳥取駅員にそこそこの写真が撮れる場所を尋ねると、泊周辺がいいとの回答が帰ってきた。鉄道趣味は、鉄道の現場に迷惑を掛けないことが鉄則であり、勤務中の駅員に尋ねるという行為はその原則からの逸脱として心苦しいが、今回ばかりはやむを得ない。ファンからのこうした質問には答えない鉄道会社・社員もいる中、JRの中でも特に西日本には、自分もファンであることを隠さない社員が多い。こうしたJR西日本の社風が、こういうときには大きな助けになる。

8時頃、泊駅に着く。そこから1kmほど東に進んだ日本交通バス石脇停留所付近で撮影したのがこの写真である。

半逆光気味であまり上手く撮れたとは言えないが、まぁなんとかなったというところだろうか。
正直言って、1日掛けて車を走らせてきた挙げ句、この写真なのかと思うと不完全燃焼な気がしないでもない。しかし、地図もない、撮影地ガイドもない、事前下調べもなしのぶっつけ本番という悪条件の割には大健闘、と非鉄のお仲間からはお墨付きをもらった。

その後、2人で浜村駅近くの温泉「浜村温泉館」まで温泉に入りに行く。ナトリウム泉、食塩泉のお湯はとても気持ちよく、露天風呂からは山陰本線の列車が見えた。

その後は国道53号~373号をとおり、佐用ICへ。53号~373号は大半の区間が因美線・智頭急行と並行しており、「スーパーはくと」撮影にはもってこいだと思う。
佐用から中国道を走り、新大阪で車を返却。新幹線で名古屋に戻る。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする