HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

2018陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座第2回目

2018-03-26 10:40:19 | 2018陰陽五行スキルアップ講座
【お台所は薬箱〜健康と幸せはキッチンから〜】

昨日は
岡部賢二先生とのコラボ講座
陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座〜月のリズム編〜を開催させていただきました。

奇数回は岡部先生と杉村
偶数回は杉村が担当させていただきます。

今回は杉村担当回でした。

テーマは
新月のリズムと陰陽五行料理(肝臓編)とテーブルの色彩
五行料理の食材〜調味料について〜

まず前回の岡部先生のレクチャーのおさらいから。

月うさぎちゃんのイラストで新月期や春に出やすい症状対策のお話


春先は体調不良の方が増えますね。。。
お食事やプチ断食も大切ですが
前回岡部先生にご紹介いただいた
こんにゃく生姜湿布や湯たんぽ温熱などを併用していただくこともお勧めいたしました。
お仕事をされている方が多いので、寸暇を惜しんで取り入れる方法などもご紹介させていただきました。

実習第一回目
飲用の手当てファーストチョイスの
梅醤番茶の作り方
これはスタッフ恵子ちゃんからご紹介いただきました。
皆様とすりすりした梅醤番茶格別の美味しさでした。







その後杉村から
玄米ごはんの洗い方、炊き方、
昆布だしの取り方
肝臓系を癒すお料理
蒸し野菜、蒸し煮、茹で野菜、塩麹和えなど
新月期(春)に向く油控えめの調理法を中心にご紹介させていただきました。



そして皆様とおむすびのワークを!手塩には伊勢おみやげ岩戸の塩を使いました。
皆様のハートとハートを結び絆を深めるために、だいたい連続講座第一回目の実習はおむすびのワークを入れております。

かなりつめつめの内容にしてしまいましたが、皆様のご協力のもと無事に完成いたしました。


☆ランチメニュー
〜新月の周期にウキウキ 肝臓デトックス 陰陽五行ランチ〜
はと麦入り玄米おむすび 蕗味噌 桜添え
大根と新玉ねぎとふのりのお味噌汁
甘酒だれの照り焼きテンペ
蒸し野菜 麹ゴマだれ
菜の花のマスタード和え
人参、セロリの塩麹和え(レモン風味)
自家製乳酸生甘酒





試食のスタートには
玄米200回噛みのワークを!



約2分間玄米の味を味わっていただきました。
これを続けていると段々と感じるもの見えてくるものが変わってきます!
短時間で一種の瞑想にもなりますので、日々にも取り入れていただけると嬉しいです。
皆様の氣愛が込められたおむすび絶品でした!



蕗味噌の蕗を炒めるのにごま油を少し使いましたが、それ以外はノンオイルクッキングです。
肝臓は油ものや甘いもの、添加物の影響を受けやすいゾーンですので、肝系を癒すメニュープランニングには極力油を控えております。

ノンオイルでも物足りなさを感じないように
しっかりした味付けのものを加えたり、ボリューム感を出したりと日々の食卓で活用していただけるようにプランいたしました。

テンペは美味しいテンペが手に入りましたのでメインに添えたら大好評でした。

玄米が美味しいからご主人様に食べてもらいたい!とおみやげに持ち帰られた方々もいらっしゃいました(o^^o)玄米が美味しいものとわかってくださり、受け入れくださるご家庭が増えると嬉しいです。

玄米炊きも色々体感してきた上での情報を盛り込んでご紹介しております。私自身日々進化しております。
美味しいお食事の基本の基、美味しく消化吸収の良い玄米が炊けるようになっていただけると嬉しいです。

自家製乳酸生甘酒も評判が良かったです。

テーブルは
肝臓を癒すカラー
グリーンのテーブルクロスとブルーを基調としたアレンジメントを。
食材だけでなく、インテリアや植物やお花、ファッションに五行カラーを取り入れることをお勧めしております。

後半は
メニュープランニングのお話
肝臓系を癒す
麦、麦味噌
緑黄色野菜、酸味
発酵食品を中心に
上弦の月期でしたので赤や苦味の食材も加え
五行の食材、五行カラーを使ったメニューにいたしました。

最後にお料理を作る上で大切な
五行料理に使う〜調味料〜のご紹介をさせていただきました。
基本調味料は塩、醤油、味噌です。
その他家でよく使っているもののご紹介を。

途中
伝統製法で作られている本物の調味料と
今、世の中で多く流通されている調味料の味比べをしてしていただきました。
皆様あまりの味の違いに衝撃の事実だったようです!!!
簡単にできるリカバリー方法もご紹介いたしました。



最後はスイーツタイムと質疑応答、歓談タイム。
スギナとよもぎ入り玄米甘酒プリン
浅炒り玄米スープをご用意いたしました。


ゴム製湯たんぽもフィバーしそうな感じです。

モリモリの内容になってしまいましたが💦
皆様楽しそうに家を後にしてくださり嬉しかったです!

できることから日々にも活かしていただけると嬉しいです。

私のモットーは
無理をしすぎず、美味しく、楽しく、日々心地よく過ごすこと。お料理しても日々の過ごし方にしてもマインドの部分も大切です!お料理を通してマインドを変えていく方法もお伝えしていきたいと思います。
身近な食材のパワーを使い
月のリズムや陰陽五行を活用され
皆様のより健康で幸せなご生活のサポートをさせていただけると嬉しいです。

今年も素晴らしい受講生の方々に恵まれ
皆様と和気藹々ととても楽しい講座になり、私は本当に幸せ者♡♡♡と思えるステキな1日になりました。

いつも福岡から応援してくださる岡部賢二先生、この講座を陰で支えてくださるムスビの会の木下さん
私の片腕いえ、両腕となりヘルプしてくださる恵子ちゃん
ご参加いただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

次回は4月22日。岡部賢二先生にお越しいただきます。
上弦の月のリズムと陰陽五行(心臓編)循環発展周期の食事法
手当て 還元ごま塩、炒り玄米のおやつ、梅干しの黒焼き
若干名お席もご用意できますので、お時間の許す方は是非!梅干しの黒焼きのご紹介がございます!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

岡部賢二先生と杉村美樹に学ぶ 陰陽五行スキルアップ2018食養指導マイスター講座~月のリズム編~ - HAPPY TABLE DIARY
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/0332c134504f3743f9997f5cbcbfa799

https://www.facebook.com/events/118297328956870/?ti=icl

☆岡部賢二先生監修 2018栃木プチ断食リトリートご案内(7/14~16) - HAPPY TABLE DIARY
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/2c1e11c31b60beebec5edb6a9d9fa514



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【3月22日 月のリズムで幸せ... | トップ | 【3月28日 月のリズムで幸せ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2018陰陽五行スキルアップ講座」カテゴリの最新記事