HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

2021月のリズムでフードセラピー講座 上弦の月期編

2021-07-11 15:25:00 | 月のリズムでフードセラピ―講座
昨日の新月は
岡部賢二先生監修
2021月のリズムでスフードセラピー講座を開催させていただきました。

6回シリーズの講座3回目です。






テーマは「上弦の月のリズム編」心・小腸系
発展・行動 赤

1:月と生活

2:陰陽五行との関わりから見た
上弦のリズムに出やすいからだと心の症状・おすすめの食べ物・色彩の取り入れ方・過ごし方


岡部賢二先生の「マワリテメクル小宇宙」
付録「五行と病気の関係」を参考に制作

3:梅雨&新月&上弦の月期の陰陽五行料理

4:グループカウンセリング

講座当日が新月
課題でムーンダイアリーをつけていただいているということもあり、より月のリズムを生活で取り入れやすいように、月と生活の話を付け加えさせていただき、そして人生の年譜表も課題にお出しいたしました。

月のリズムを活用した人生の年譜表自分の振り返りや未来予測にもオススメです。

今年は夏至と満月のエネルギーがパワフルで不調者続出という感じ(実に私も日常生活には何とか支障はありませんでしたが、近年にない身体の異変がありました。。。)
長梅雨、高温多湿が影響して不調の方が多いように感じます。重だるいですものね。。。

参加者の方々も不調に悩まされていらしたご様子ですが、お伝でしている手当などを実践され、新月前にスッキリしましたなんて、とっても嬉しいお声も伺えました。
家にある材料で症状にあった手当ドリンクなどもお出しいたしまた。


陰陽五行の講座では四季を通じての身体と心の変化と食事法や手当法や過ごし方ですが、

月のリズムの講座では一か月を通じての身体と心の変化と食事法や手当て法や過ごし方をお伝えしております。

人生も体調も螺旋階段を登っているような気がします。行きつけ戻りつしながら進行して行きます。
常に上昇しているとか絶好調とかいうことはなかなかないことなので、その中でいかにバランスを取りながら過ごすことが大切ではないかと思います。

そんな時に月を味方につけて。過ごしているとどんどん好転していくと思います。

私自身、一ヶ月サイクルでいろいろな変化を感じ、楽しんでいくと、異変が起きた時の心身の立ち直りも早くなったような気がいたします。

天候が安定せずに
ランチメニューは悩みに悩みましたが
美味しい!のお声がけ聞けて完食していただけて嬉しかったです。

梅雨&新月&上弦の月をテーマにした
水分代謝をよくし、身体も心も爽やかになるようなランチをご用意いたしました。

手巻き寿司と胡麻豆腐の実習をいたしました。





☆メニュー
◎手巻き寿司(玄米、胡麻、高野豆腐、干し椎茸、干瓢、人参、三つ葉、しそ) 





日照不足の梅雨、太陽エネルギーを沢山吸収できるように乾物類そして合わせて身体の余分な水分も排出してくれます

心臓系強化に赤色食材(人参)、苦味の食材(しそ、三つ葉)を加え

◎蒸し茄子のお味噌汁

かなり暑くなることが予想されたので朝になりお味噌汁の内容変更。蒸し茄子が美味しいと喜んでいただけました。





◎小豆かぼちゃ

新月に小豆料理
また上弦の月のテーマ赤色食材

小豆はアサクラさん方式で煮るといただきやすいです✨







◎よもぎとすぎな入り胡麻豆腐
新月肝臓系強化によもぎとすぎな
よもぎすぎなの苦味は上弦の月(心臓)強化にも。
葛も心臓強化にもオススメの食材です。





◎はとむぎ、とうもろこし、枝豆、ビーツのサラダ
むくみ解消にもオススメのはとむぎ、とうもろこし、枝豆に心臓強化の赤色食材を加え

カラフルなのがまた人気でした。




◎きゅうりの南蛮漬け 茗荷の梅酢漬け
利尿効果も高い良いきゅうり
南蛮漬け、人気メニューです✨


◎茄子の皮のきんぴら





デザート
◎甘酒あんこ(小豆を麹で醗酵させたノンシュガー)生麩添え
新月ということもあり身体にやさしいデザート。ノンシュガーなのに満足な甘さ✨
◎新月のハーブティー(白牡丹オリジナル)
スッキリしていて、皆様の体調に合っていたようです。




テーブルカラーは淡い赤
フラワーアレンジメントは太田千香子先生作✨

ワクワクと人生を楽しまれているお二人からはいつも沢山の幸せのお裾分けをしていただいております。

来月までさらに月を感じ楽しみながらお過ごしいただけると嬉しいです。

幸せな新月DAYに
そしていつも九州から応援してくださる
岡部賢二先生とムスビの会の木下さんに感謝を込めて☆彡
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【満席】7月17日 朝倉玲子さ... | トップ | 季節の精進料理クラスご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

月のリズムでフードセラピ―講座」カテゴリの最新記事