HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

【はじめての精進料理@HAPPY TABLE】

2020-11-11 15:27:00 | 精進料理
11/5.7.9にはじめての精進料理を開催させていただきました。





ご希望をいただきながら、考えるところもあり、またコロナの影響を受けてたりもしておりましたが、今年の目標の一つが実現できました☺️✨

晩秋〜初冬の精進料理をご紹介させていただきました🍁





☆メニュー
◎焼き舞茸ごはん
◎蓮根のすり流し
◎胡麻豆腐
◎飛龍頭
◎大根の味噌炒め
◎切干大根と五色の胡麻酢和え
◎栗の渋皮煮(サービスメニュー)

季節感を取り入れた精進料理の基本ともいえるメニューをご紹介いたしました。

仏教発祥の歴史の古いお料理。

素晴らしい教えが沢山ございます。

典座教典の三心の教えや
五観の偈などもご紹介しながら日々を省みて
お料理タイムへ。

マクロビオティックの考えと共通している部分も多いですが、材料の面ではお料理は五葷(ねぎ、たまねぎ、ニラ、にんにく、らっきょう)抜きが基本になります。

私は仏教の修行を受けているわけではないので日常で五葷もいただいておりますが、
これはあくまでも私の個人的な体感なのですが、
精進料理と向き合っているときはより一層心が静かというか、穏やかになります。

また五葷をいただくと身体も心もよりアクティブに、
五葷をいただかないと心が落ち着き、穏やかな感じになります。

そんなことを体感していただくことになる時間にもなった様です。






レシピや技ではなく、
五感を使い心で作るお料理✨

季節的なこともあるのか
特に蓮根のすり流しが好評でした☺️

シンプルで
からだにやさしく
美味しい✨

何よりも美味しい〜🎶のお声を伺えて嬉しかったです(*^^*)

開催させていただきあらたに見えてきたこと、また自分が目指している方向性に気づけたような気もしております!

日本の伝統食の素晴らしさを実感するとともに、準備をしていても、お伝てしいても、試食中も、試食後も落ち着いて心穏やかに過ごせ心地よいです。

開催させていてだき、新たな学びや気づきもありました。











ステキな方々と楽しい時間をご一緒させていてだき幸せでした♡

もしご希望の方がいらしたら1月にも「はじめての精進料理」を開催させていただきたいと思いますので、ご連絡下さいませ。グループでのご予約のクラスも承ります。

来年は「和」をテーマにしたクラスも開催させていただきたけると嬉しいと考えております✨

感謝を込めて☆彡

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

12 月30 日お持ち帰りのおせちのワークショップお席をご用意できます。

https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/53579966312fe35a82c6f3ff64ead44d
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【満席】12/30 マクロビオテ... | トップ | 【11月の鎌倉不識庵】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

精進料理」カテゴリの最新記事