HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

2019 陰陽五行スキルアップ講座 第4回

2019-05-20 14:17:02 | 2019陰陽五行スキルアップ講座

昨日は岡部賢二先生とのコラボ講座
陰陽五行スキルアップ講座
〜女性のからだと陰陽五行・色彩心理学〜
を開催させていただきました。



今月は杉村の担当回



テーマは
女子力がアップする陰陽五行料理 夏編(赤 オレンジ)/テーブルセッティング
メニュープランニングと色彩の取り入れ方、食材解説でした。





お休みの方もいらして少人数で楽しく、和気藹々と進行いたしました。




満月当日でしたのでゆったりな進行にいたしました。




前半は夏に出やすい症状や食材のこと、夏の過ごし方などのレクチャー後実習。





夏のテーマは
植物性の赤色食材と苦味の食材


レポートで玄米の炊き方に関するご質問をいただいていたので
二グループに分かれ
同じ条件で
圧力鍋を使った高きび入り玄米の炊き比べ




玄米を炊いたいる間に
胡麻豆腐作り



先日参加させていたただいた藤井まり先生の精進料理教室でいただいた胡麻豆腐が素晴らしかったので、再現いたしました。

まり先生が使われていらして、岡部先生も親交をお持ちの廣久葛本舗の久助本葛が手に入りましたのでそれを使っての胡麻豆腐
滑らかさが違います。
いや〜本当に素晴らしい葛です☆彡




ごま塩作り


ごま塩は皆様で擦り擦り

玄米が炊き上がりました!


 

それぞれに美味しかったです!

どちらが良い悪いではなく
同じ条件で炊いても炊き上がりが
違って良いということを体感していただきたかったのです。

おむすびのワーク


ナムル、お味噌汁を仕上げて
盛り付けて試食タイムへ







☆メニュー
高きび入り玄米おむすび2種
(ごま塩+梅干し+海苔、鉄火味噌)
夏向けのお味噌汁
高野豆腐と筍、ふきの炊き合わせ
胡麻豆腐
切り干し大根と人参のナムル
お漬物
小豆入り甘酒

満月DAYでしたので
油控えめのヒーリングメニューです!



令和初の講座
菊の紋章を形取ったカービング人参もホリホリして添えました✨








テーブルセッティングは
赤とオレンジでまとめました。




試食は
玄米200回噛みから



今年度の講座では講座終了時になりたいご自分をイメージしていただいております。

皆様の夢が叶いますように✨✨✨

ランチ後は流れでグループカウンセリングに。
満月がテーマな感じてした。



メニュープランニングや色彩の取り入れ方のご紹介をしてスイーツタイムへ




超簡単な水羊羹
焙煎したはと麦(市販品)
スギナのよもぎのお茶
ご用意いたしました!
女子力が高い皆様
はと麦の焙煎が好評でした。
スギナとよもぎの苦味も喜ばれました。




お仕事をされている方々でも家庭で簡単に作れる水羊羹をご紹介いたしました!




私のお教室レシピは簡単なのが良いと喜ばれています。



食べものの力
生活面からのアプローチで
今夏も健やかに、美味しく、楽しくお過ごしいただけると嬉しいです。


今日もステキな皆様と
HAPPY TABLEでした☆彡



九州から応援して下さる
岡部先生
ムスビの会の木下さん
いつも素晴らしいサポートをして下さる恵子ちゃん
ご参加いただいた皆様
ありがとうございました。
心より感謝を込めて☆彡


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は6/19(日)
岡部先生ご担当回です。ゲスト参加募集中です。
美活入門〜美しく、若々しく、光り輝いて幸せな人生を引き寄せるコツ〜
色彩心理学と陰陽五行土編〜黄・ゴールドで自己肯定感を身につける〜
 

https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/87915f9a6d86b25ff6195995cfcf298b

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【西邨マユミさんライブキッ... | トップ | 月のリズムでフードセラピー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019陰陽五行スキルアップ講座」カテゴリの最新記事