HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

【感謝の冬至そして満月】

2018-12-23 08:22:46 | イベント

✨2018年おせちクラス vol.2✨
冬至、そして満月の昨日は
2018年締めくくりのクラス
おせちクラスを開催させていただきました。
(日付上は今日が満月ですが満月タイムが2時過ぎでしたので月のパワーは昨夜の方が強かったです!)

冬至は『一陽来復』の日
『ん』がつくものを食べると運気アップに繋がる!と言われています!
そうおせちも今流に言うと
開運フードなのです❣️
そんな意味や語呂合わせのお話からスタート!













☆メニュー
擬製豆腐
ごぼうの養老煮
鮑(あわび)もどき
黒豆煮
紅白巻
手綱こんにゃく
花蓮根 花人参
柿なます
くりきんとん
金柑のコンポート
小豆入り玄米ごはん
お雑煮

モリモリな内容になってしまいましたが
皆様に楽しんでいただけて嬉しかったです💖
皆様是非一品でも良いので再現なさって下さい💕



私自身の皆様のお声から来年のおせち教室プランも✨✨✨

私にとっておせちというと松本光司先生のおせち。
6年前に故松本光司先生の松本塾卒業後、自分自身の卒業課題のような気持ちで、おせち隊に参加。年末に極寒の河口湖で2泊3日で、松本先生ご指導のもと10名強で約140食のおせちを制作させていただきました。寒さが苦手な私としては勇気がいる参加でしたが、あの時の感動はいまだに忘れられません。あれからお料理感が大きく変わりました!

松本光司先生直伝のお料理もご紹介させていただき、お喜びいただけました。

時短が求められる世の中ですが
松本先生のお料理は電動器具を使わずに一品一品を手間ひまかけて丁寧に作り上げていかれました。
おせちは節目のお料理。日々のお料理をより丁寧に作るというとのがコンセプトと思っておりますので、そんな大切なエッセンスもお伝えしたく裏ごしやすり鉢の作業もお楽しみいただきました。(もちろん皆様は使える時間に合わせ、食卓に着いた時ににっこり笑って過ごせるように電動をチョイスされてもOKです❣️)

良く教えることは教わることと言われていますが、私自身皆様にお伝えしていて、松本先生がお伝えになりたかったことがあらたに伝わってきた感じがいたしました。

おせちは手間ひまはかかりますが、ダンドリングをしておくと以外と楽に作れると思います!

今年後半はイベント続きで
暴走、爆走、迷走しながら走り続けていた感じでしたが一回一回がお教室続けてこられて良かったと思える感動の瞬間、瞬間になりました✨

2018年も多くの方々と幸せな食卓をご一緒させていただきありがとうございました💖
これもひとえに
ご参加いただいた皆様
講座サポートをしてくださった皆様
個人宅までお越しいただいた
岡部賢二先生
西邨マユミさんにもspecial thanksです✨✨✨
そして多くの素晴らしい方々にご協力いただくことができたお陰と心より御礼申し上げます。

偶然の日程でしたが
2018年お教室の締めくくりは
太陽と月のエネルギーが一番高まる
冬至と満月に重なり幸せ過ぎました✨✨✨
まだお仕事や学びは続きますが、お教室はひと段落です✨

心より感謝をこめて✨

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
HAPPY TABLE 2019年1月2月のご案内 - HAPPY TABLE DIARY
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/cf8996085900146d67ef0da1b544f36d
コメント   この記事についてブログを書く
« ✨2018 おせちクラスvol.1✨  | トップ | 野菜の美味しいイタリアン ペ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事