HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

2020年1月9日 新春 氣愛の鉄火味噌作りWS

2019-12-04 10:27:58 | ご案内

前回ご好評いただきました鉄火味噌作りのWS
新春に開催させていただきます。

鉄火味噌はマクロビオティックでは食養メニューの一つとして用いられます。
根菜類を細かく刻み(陽性な切り方)
さらに鉄鍋で長時間炒り(陽性な調理法)
八丁味噌(陽性の味噌)を炒り合わせるの極陽性の食品とされ、
造血作用があり、冷えの改善や血液をきれいにして、
身体を強くする作用があると考えられています

年の初めは年末年始のご馳走で胃腸が疲れ体調を崩しやすい時。

1月18日から始まる冬の土用は1年でも一番インフルエンザが流行りやすい時と言われています。

手間暇はかかりますが自家製の鉄火味噌は格別の美味しさです。

冬の土用前に鉄火味噌を作り、 寒い冬も元気に過ごしませんか。

 

下記詳細になります。
推定作業時間が5~6時間になりますのでスタート時間が早くなります。
原則はすべての時間のご参加になりますが、ご都合で遅刻、早退されたい方はご相談ください。
 
日にち: 1月9日(木)
時間:  9時~15時半ころ 
参加費用:5,500円(税込み。材料、鉄火みそに関するテキスト、鉄火味噌のおみやげ、軽食付き)
※もし鉄なべ(カセットコンロ)をお貸しくださる方は気持ちばかりですが参加費用を割り引かせていただきます。
 
持ち物
・エプロン
・お手拭き用タオル
・良く切れる包丁(研いでいらしてください)
・まな板(厚手のもの)シート状のものは不可。
・木べら
・持ち帰り用の瓶(出来上がったものを分けてお持ち帰りいただきます)
・鉄の深めのフライパン 直径26~30㎝位のもの(1~2個希望)必ず鉄製の物をお願いいたします。
・真心と笑顔


 ※鉄なべをお持ちくださる方はお申し込みフォームのアンケートにてお知らせください。

お申し込み順に希望個数に達しましたら締め切らせていただきます。
まな板はお貸出しできるものもございますが全員分はご用意できません。

おむすび、お味噌汁程度の軽食をご用意させていただく予定ですが、差し入れも大歓迎です!


 【当日の進行予定 】
・材料が準備できたら 心を込めて材料を細かく切ります。
 2時間程度はかかると
思います。
・その後3時間位かけての炒め作業に入ります。交代でのランチタイムになります。
・作業を進めながら鉄火味噌のこと、陰陽のこと、季節の過ごし方のことなどレクチャーを
 入れさせせていただく予定
です。
 そのほかご質問がありましたら可能な範囲でお答え
させていただきます。
・15時半ころには作業終了予定です。

 ***************************************************

 【ご受講にあたり
・予約制。
・参加費用は振込もしくは事前入金制にさせていただいております。
・お申込みいただいた方に振込先、会場アクセス、詳しいご案内をお送りさせていただきます。 
・お申し込み後、キャンセルがないよう日程をご調整いただけましたら幸いです。  

 

【キャンセルについて】
・準備の都合上、1週間前からキャンセル料が発生いたします。
・やむを得ない欠席の場合、お友達にお席をお譲りいただいてもかまいません。

【お申し込みはこちらから】 https://ws.formzu.net/fgen/S401165/

 2日以内に 振込先と会場アクセス方法をご案内させていただきます。
私からのメールを受信できる設定にしてください。
メール
が届かない場合は念のため迷惑フォルダーをご確認下さい
ご入金を持ちご予約完了とさせていただきます。
お振り込みはお申し込みから1週間程度のうちにご入金をお願いしております。

 

当日は 皆様と素晴らしい時間をご一緒できますことを楽しみにいたしております。

コメント   この記事についてブログを書く
« 2020年1月開講 人生を心地よ... | トップ | 2020年1月30日、2月1日 陰陽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご案内」カテゴリの最新記事