HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座第8回

2019-09-17 00:03:19 | 2019陰陽五行スキルアップ講座
9/15に陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座 女性の身体と陰陽五行・色彩心理学

第8回『女子力がアップする陰陽五行料理 秋編』を開催させていただきました。



岡部賢二先生とのコラボ講座
スキルアップ講座のスタイルにして4期目になります。
隔月岡部先生が理論をご担当回
隔月杉村が調理実習を担当させていただいております。



今月は杉村の担当回
前回の岡部先生のレクチャーのおさらいからスタート。月うさぎちゃんにご登場いただき、秋に出やすい症状や手当て法やお食事との関わりなど。




肺大腸が弱ると呼吸器系のトラブルや、皮膚トラブルなどが起こりやすくなります。夏の疲れが出るこの時期にしっかりとケアをしておくと秋も快適に過ごせます!
心から出る合図からも肺大腸の弱りがわかったりいたします。




先月の岡部先生のレクチャーで肺大腸が弱ると否定的にイヤイヤしやすいと!
私は人生イヤイヤ期と名付けさせていただきましたが、対人でなるほど〜ということも。皆様も頷いていらっしゃいました!




実習は
肺大腸を癒す
中秋の満月期 美腸・美肌ランチをご紹介させていてだきました。


肺大腸の食薬でもある
玄米ごはんの炊き方

身体の土台部分を作る玄米

同じ条件で
栃木産と札幌産の玄米炊き比べをしていただきました。








基本の玄米、完全マスターしていただきたいので、私は手を出さずに皆様に炊いていただきました✨✨✨
炊く前、炊き上がりの違いを見て
その後おむすびのワーク
皆様がおむすびを結ぶ姿はキラキラして美しい✨







肺大腸を癒すおかずもご紹介いたしました。


肺大腸の食薬
玄米、雑穀、玄米味噌、
白くて辛い根の野菜
ネバネバ食材
きのこ類、乾物、海藻、根菜類
を使ったメニューをご紹介させていただきました。


肺大腸ケアには五行の一つ前の経絡胃脾系のサポートも大切になります。胃脾系は自然の甘みがテーマになります。


松本光司先生直伝の
玉ねぎのきんぴらをご紹介させていただきました。


材料は
玉ねぎとごま油とお醤油だけ!
びっくりするくらい玉ねぎが甘く、美味しくなります。シンプルイズザベストですね〜!
早速おさらいをしましたというお声が。








そろそろ煮込みものが美味しくなるので
蓮根ともちきびの宝袋と野菜の煮物。
お醤油の加え方のポイントなどもお伝えいたしました。






試食タイムには
毎回玄米の200回噛みのワークでなりたい自分をイメージしていただきました。





〜中秋の満月期 肺大腸を癒す 美肌・美肌ランチ〜

☆メニュー
黒千石入り玄米おむすび 栃木産 北海道産2種
ごぼうとねぎの味噌汁
蓮根ともちきびの宝袋と野菜の煮物
玉ねぎのきんぴら 紅生姜添え
里芋の胡麻クリーム和え
切り干し大根のハリハリ漬け
乳酸生甘酒


試食タイムには先日の札幌講座のシェアなども。



後半はメニュープランニングや色彩のお話。


五行の食材が取り入れやすいように
季節ごとや月のリズムごとにオススメの
穀物、味噌、ふりかけ類のおさらいもいたしました。



動物性食品をいただいた時の
解毒、中和させる食材のお話も。
動物性食品をいただいた時はリカバリーが大切です!3〜7倍程度の野菜を一緒にいただくこともオススメです。



テーマに合わせ
テーブルセッティングをしつらえ
フラワーアレンジメントを製作しております。



金の幸運を呼び寄せる形は
丸や球。



プレートや盛り付けにも丸を意識しつつ
お花も丸型と球型のものをご用意いたしました。




お食事面だけでなく
色や形からもからだや心のケアができます。



大半の方がテーマカラー白いお洋服を着ていらして嬉しい限りでした。



回を重ねるたびにるみなさまのバージョンアップが嬉しいです。




次回の調理実習回は今年度の集大成。
皆様にお料理を考えていただき、作っていただくことにいたしました!楽しみです。



ランチからスイーツに至るまで
食の力を借りて、またテーブルセッティングで色彩の力も借り
1日かけて皆様の心身そして魂までが整うような内容構成に、進行しております。

スイーツ


さつまいも甘酒 白玉添え
甘酒のマテチェドニア
浅炒り玄米スープ


月一回のリセットタイムですとお声もいただけ嬉しい限りでした。



皆様と幸せな時間を過ごさせていただきありがとうございました。





いつも九州から応援してくださる
岡部賢二先生
ムスビの会の木下さん
サポートして下さった晃枝ちゃん
ご参加いただいた皆様ありがとうございました(*^^*)

心より感謝をこめて☆彡
コメント   この記事についてブログを書く
« 【お申し込み締め切り 9/19ま... | トップ | 月のリズムでフードセラピー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019陰陽五行スキルアップ講座」カテゴリの最新記事