HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

月のリズムでフードセラピー講座第4回

2019-09-26 09:54:44 | 月のリズムでフードセラピ―講座
9月21日
月のリズムでフードセラピー講座を開催させていただきました。


第4回目 上弦の月のリズム編




☆上弦の月のリズムに冷えのぼせを予防するお料理(中秋編)
☆上弦の月のリズムに出やすい身体と心の症状、オススメの食べ物、色彩の取り入れ方、過ごし方など
☆冷え改善におすすめの麹発酵食品について
☆プログレスルネーションの見方と人生年表の作り方

最近の冷えに多い
『冷えのぼせ』
特に上弦の月や夏に出やすい症状です!




お食事面からのアプローチも大切ですがケアの傾向と対策など。




最近調べていたら全身の血流を良くするのに首のうしろを温めると良いと!冷えのぼせ対策にも良いようですね。



冷えのぼせはありませんが、首のうしろを温めて休むと良い感じなので、秋口のケアに良い感じなので、そんなシェアタイムから〜☆彡
皆様早速やってみます〜と!



前半は実習
秋らしくなってまいりましたので
お食事も秋の食材を取り入れたお料理をご紹介いたしました。



お豆腐のハンバーグはお豆腐を裏ごして、すり鉢で滑らかにして口触りよく仕上げました!
鉄のフライパンのお仕事が素晴らしい。





ひじき蓮根の黒米入り玄米混ぜご飯
大根とえのきのお味噌汁
豆腐ハンバーグ 醤油麹添え
サラダ 豆腐マヨネーズ添え
かぼちゃのサブジ
キャロットラペサラダ
ごぼうの養老煮
お漬物
乳酸生甘酒




デザート
穀物コーヒーのクラフィティ



ごぼうの養老煮はごぼうと梅干しとお水だけで
約24時間お鍋の中に入れ火をつけたり消したりしながらコトコトと。



豆腐ハンバーグは大豆の館製有機豆腐
を裏ごして、すり鉢でなめらかにして作りました。口どけの良いハンバーグが完成。


上弦の月期
心小腸の強化に
赤色食材(人参、梅干し、くこの実、ラディッシュなど)
苦味の食材など(お豆腐のにがり、小松菜の苦味、スパイス、穀物コーヒーなど)葛など

中秋
肺大腸の強化に
玄米、玄米味噌
白くて辛い根の野菜(大根、玉ねぎ、生姜)蓮根、根菜類、葛
きのこ類、ネバネバ食品(山芋)

下弦の月期
腎膀胱系の強化に
黒色食材(黒米、ひじきなど)
根菜類など



途中いろいろなシェアタイム
終活のことや身内を見送った後の話(最近全員身内を見送られています)
著名なマクロビオティックの先生のお教室のお話やヴィパッサナー瞑想のこと、来年プランされているイベントのこと、これからのこと




人生は、意外と自分の意図通りに進行いたします☆彡

意図しないことは実現しにくいです!





シェアタイムは単なる雑談ではなく、お互いを高め合う為の大切な時間と考えております。




後半はレクチャー
上弦の月の食事法や過ごし方




前回からオプションでご紹介している
プログレスルネーション生まれた時の月の形と今の月の形などの見方
さらには人生年表の作り方などのご紹介など。



プログレスルネーションは大変喜ばれ、ご家族の分もお調べいたしました。

次回は人生年表のシェアができると嬉しいです。



これには私自身新たな手応えが☆彡



ご縁をいただいた皆様が
月のリズムを活用され
さらに健康で幸せにお過ごしていただけると嬉しいです。




心が温まると自然と身体が温まるを実感する時間になりました。

本当に本当にステキな方々にお集まりいただけ幸せです。
今月もハッピーテーブルをありがとうございました。



感謝を込めて☆彡



コメント   この記事についてブログを書く
« 陰陽五行スキルアップ食養指... | トップ | 米粉パン&スイーツ×マクロビ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

月のリズムでフードセラピ―講座」カテゴリの最新記事