HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

月のリズムでフードセラピー講座 第3回

2019-09-03 07:18:56 | 月のリズムでフードセラピ―講座
【月のリズムでフードセラピー講座】

第三回 新月のリズム編

*新月のリズムにデトックスを促し、冷えが改善される料理
*新月のリズムに出やすいからだと心の症状
おすすめの食べ物、色彩の取り入れ方、過ごし方
*冷え改善に最適な日本のスーパーフードについて




前半はレクチャーと実習



最近HAPPY TABLEでブームの
海苔巻きを巻き巻きし、
胡麻豆腐を作りました。




自然栽培の茄子と胡瓜があったので
藤井まり先生の新聞掲載やお教室時に学ばせていてだいたお料理をご用意させていただきました。暑さが戻った1日。身体の熱を外に出すお料理も心地良いですね。
最近精進料理を作るのが楽しくて、楽しくて。










☆ランチメニュー
玄米巻き寿司 高野豆腐、干し椎茸、かんぴょう、小松菜、人参
里芋としめじのお味噌汁(麦味噌 八丁味噌)
スギナとよもぎ入りの胡麻豆腐
茶筅茄子
胡瓜の胡麻酢和え


後半はレクチャー。



月のリズムをより身近に感じていただくために
生まれた時の月の形 My新月や
プログレスルネーションと言って
人生を月の満ち欠けになぞらえた時の見方の入り口部分などもお伝えいたしました。




生活に自然を取り入れる方法はいくつかの選択肢があると思います。日々自然と触れ合えるのが理想ですが、現代生活ではなかなか難しい場合もあります。




昔の人は月のリズムに合わせて自然に即して生活をし、おそらくあまり病院や薬にも頼らなくて良い生活をしていたはず。新暦が取り入れられるようになり、自然からかけ離れた生活になり、生活リズムも生体リズムも狂ってきてしまったのではないかと感じています。



月のリズムに沿った生活をしていると、生活に自然を取り入れやすくなります。決して特殊なものでも難しいものでもありません。


月のことを考えるのが好き
語るのも好き。



お話を聞いてくださる方々の目がキラキラ輝いて、月のリズムに合わせたお食事を美味しいと喜んでいただけるのが何よりもの幸せ。




皆様の肝臓くんも喜んだかしら。



あらためて日本の伝統食の素晴らしさを実感するこの頃。



月を感じ本来ご自身の持つ自然の感覚を呼び戻し、ますますツキのある人生の方が増えると嬉しいです。


昨日の新月からのスタートか人生論を語り合うような1日でもありましたが、私自身が楽しく、とっても幸せな時間を過ごさせていただきました。



からだも心もポカポカになりました。



感謝を込めて☆彡
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAPPY TABLE9月10月のご案内 | トップ | 札幌滞在Vol.1 初札幌で初講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

月のリズムでフードセラピ―講座」カテゴリの最新記事