HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

双子座の新月に向けて 東洋医学講座スタート

2016-06-04 22:21:09 | 出来事

双子座の新月。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

双子座はコミュニケーション、通信や勉強の星。
そんなタイミングにあわせたかのように(偶然の日程です)、昨日から
まんまる堂鍼灸治療院院長 川島由紀子先生http://manmarudo.com/WP/
の東洋医学講座1がスタートいたしました。
ご希望をいただきながらも一年越しでのスタートに。
川島先生も皆様もお待ちいただき嬉しい限りでした。

今日のテーマは「陰陽五行 総論」
先生のお話はわかりやすく、なるほどということが多く、
今まで理解が十分でなかった部分の理解度が深まりました。

ようやく点と点が線につながっていきそうです。

そしてここ数年で私自身がバージョンアップできていたことにも気がつきました。

それにしてもマクロビオティックと中医学の陰陽の解釈が違うのが悩ましい!!!
この講座の間に私なりに深めたいテーマの一つです。

ランチのご希望もいただきました。
私自身が受講させていただくので、講座前のランチにさせていただきました。

ですのに準備、片付けでバタバタしており失礼いたしました(^^;;

〜梅雨のアンチエイジングベジ薬膳ランチ〜
をご用意させていただきました。

身体の余分な水分排出させ、むくみをとり、梅雨の時期に弱りやすい胃・脾経を癒すメニュー。
新月へ向けてデトックスも意識いたしました。

☆メニュー
-ランチー
小豆&はと麦入り玄米ごはん
わかめスープ
とうもろこしの具沢山ドレッシング サラダ(インゲン、ブロッコリー、スナップ)
空豆とじゃがいものゴマクリームあえ
カラーピーマンとにんじんの麹ピクルス
きゅうり しそ セロリ みょうがの梅あえ
自家製生甘酒

-デザートー
とうもろこしの冷やし汁粉
フルーツ甘酒
はと麦茶ベースの野草茶

皆様心地良くデトックスできると嬉しいです。

ベジ薬膳をテーマにランチを担当させていただくのは初めての試みですので
ワクワク、ドキドキです。

川島先生、ご一緒させていてだいた皆様、実り多く、幸せな時間をありがとうございました。

次回もとても楽しみです。

次回は木(肝)になります。
都合により日程を変更させていただきます。
7月2日→7月17日(日)になります。
単発でのご参加も承っております。もしご希望の方がいらしたら是非。
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/ab91735da890975e2883bec0722841fc

この世のものは全ては偶然、必然で進行しているようです。
双子座の新月前に念願の講座をスタートさせることができ感謝の気持ちでいっぱいです。

どうぞステキな新月をお過ごし下さい(*^_^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAPPY TABLE 2016年6月ご案内 | トップ | 7月6日(水)「発酵・甘酒教... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出来事」カテゴリの最新記事