Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

特報~東海地方 遂に梅雨明け!

2006-07-30 22:14:00 | インポート
コナサン、ミンバンワ!

本日、名古屋地方気象台より、東海地方が梅雨明けした模様との発表がありました。
例年より10日程遅く、中国、近畿、関東、甲信越の各地方とほぼ同時の発表となりました。
梅雨時・・・確かに雨勝ちの気候が続き、湿度も上昇して鬱陶しい日々が多いです。
今年の様に、各地で水害を引き起こす程の雨量となってしまうのは論外ですが、普段のこの時期はそうした気候なりに、強い日差しが曇り空にて遮られる為、気温の上昇が少ないのが私にとっては救いなのです。
それがなくなるこれからは、少なくとも盆明けまでの約3週間は昼間の猛暑と熱帯夜の連続にて、辛い状況が続く事となります。
まあせいぜい自己管理を心がけ、この時期を乗り切る他なさそうです・・・苦笑。

さて今夏は、9月に迫った政権党、自由民主党の次期総裁選挙が折々話題になりますね。正式表明はこれからですが、最有力候補と言われる安部晋三さん、既に立候補表明済みの財務大臣、谷垣禎一さん、他に外務大臣、麻生太郎さん他がご出馬になる様です。
同党の総裁が結局は次期内閣総理大臣となる訳で、党員ではない我々も、注視して参る必要があると思います。

先日の地元紙、C新聞の第1面に、谷垣さんの立候補につき、今から約半世紀前の自由民主党初代総裁選挙のエピソードを交えて取り上げられていましたので、少しご紹介しておきましょう。

所謂保守合同、現自由民主党発足前の最後の内閣総理大臣、鳩山一郎さんの退陣に伴う後継総裁戦は、保守主流派の岸 信介さんと民間出身の石橋湛山さんのバトルとなりました。
石橋さんは報道人だった先の大戦中、「小日本主義」を提唱した気骨の方だったと言われ、戦後の政界入りに際しても「思想の自由が最も多くある党」である事を理由に、自由民主党の前進、自由党より立候補し当選を果たします。
健康上の理由により、同氏の党総裁、そして内閣総理大臣の任期は僅か2ヶ月にて幕となりましたが、「私の政治的良心に従う」との有名なお言葉と共に、大変潔い身の処し方だったと言われています。

記事は、現職の小泉内閣総理大臣の意向しか見えて来ない様に見える昨今の自由民主党にあって、ともすれば安部さんの独走ではと見られ勝ちな中での谷垣さんご出馬に、一定の評価を下していると見て取れます。
安部さんも、朝鮮民主主義人民共和国による日本人拉致事件への毅然とした対応に見られる様に、非常に骨太な方ですし敬愛もしています。しかしながら谷垣さんも、ご専門の国家財政分野について、高齢化に伴う社会保障と税負担の関係を中心に、努めて誠意のある説明を心がけている印象を受け、こちらも私としては一応の好印象を抱いている所です。
靖国神社参拝を控えるなど、やや不満な面もない訳ではありませんが、国民的戦没者追悼の場は同社に正当性ありとしたご見解には共感できるものがあり、又財政問題につき「本当の事を仰った」果敢さは諒とする価値があると思います。

安部さんとはやや違う方向性、そうした違いも尊重する「思想の自由が多くある場」が昔も今も自由民主党には求められていると思います。
谷垣大臣のご健闘をお祈り致します。

P.S 当Blog「トイレの雑記帳」にて連載中の読み物「偽!桃太郎伝説」は梅雨明け前にて終了予定でしたが物語の都合上、後2回程延長させて頂きます。ラタ、マイ月。*(日本)*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽!桃太郎伝説XⅢ | トップ | 偽!桃太郎伝説XⅣ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事